プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

還暦をすぎた♂です。
妻と二人暮らしで、毎日が日曜日です。
うらやましいなんて言われることもありますが、やることもなく虚しさを感じてます。
コミュニティー、またはPCの掲示板などで仲間をつくるには、具体的にどうしたらいいでしょうか。
snsはほとんど使えません。

A 回答 (7件)

自治会の掃除に参加する。

今は祭りとかはないだろうけど、コロナがおさまったら祭りとかあるだろうし、その運営に携われば会議名目で集まってお茶して仲良くなってとかありうる。

近くの貸し畑を借りる。
同じように畑を借りている人と挨拶したり、今日は暑いですねーと言ったり、作物の悩みを相談したりするうちに畑仲間になる。

地域の公民館や、商業施設の一番上の階などで、習い事をやっていることがあるのでそれに通ってみる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

公民館に行ってみますね。

お礼日時:2022/08/28 21:33

snsはほとんど使えません。

では話にならない。

シニアも安心して使えるシニア向けSNS 3選! _ 株式会社オースタンス
https://ostance.com/journal/%E9%AB%98%E9%BD%A2%E …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2022/08/28 21:32

コミュニティーについては、自治会なんかが近道かも?


掲示板などだと、かなり厳しいかな?
積極的な回答が出せればいいんですがね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自治会ですね。存在してるかどうかから始めます。

お礼日時:2022/08/28 21:35

まず部屋の一室で無限に幸せを掴めることを知ってください。


たとえば①部屋の隅々を磨いてみてください。無限に綺麗にしたくなってきます。②腕立て伏せ・腹筋のギネスを造ってみる、一日1回からでいいです。
だんだん欲が出てきて10回、100回、1000回、1万回とやりたくなります。③相撲取りみたいに股割りしていつの日にか180度に足が開けるようになります。とにかく部屋でもお金をかけず幸せになることを実感すれば、この世は天国になります。お金かけなくても幸せはいくらでも見いだせます。私は煩わしい人間関係がいやなんで1人で出来ることをやっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にいたします。

お礼日時:2022/08/28 21:36

こんばんは。


63歳で退職し、以降、趣味三昧の生活を送っている71歳の爺です。
1.退職した時、考えたこと
  ・今までの趣味を生かす
  ・健康のため、身体を動かすものを取り入れる
  ・現役時代と全く異なる人脈(友達)を作る
2.実際に行ったこと
  ・公民館の趣味の教室などから自分に合いそうなものを選定する
  ・民間のカルチャーセンターで面白そうな活動を見つける
  ・ネットでSNSの中から、良さそうなものを選んで活動する
3.現在も活動を続けている具体的な内容
 1)家庭菜園
   ・約200坪の畑を借りて、季節の野菜を栽培。年間60種程度の野菜
    や果物を作っている。家族では食べきれないので、親戚、友人知人
    ご近所に配りまくっている。
 2)ウォーキングクラブ
   ・地元のウォーキングクラブに所属、月2回ほど、関東近県の都市、
    名所旧跡を訪ね歩く。終わると飲み会をやって解散。
 3)男の料理教室
   ・ガス会社主催の料理教室。月1,2時間ほどの教室だが、終わると
    仲間と座談会、時々飲み会も。家に帰ると、習った物を作ってみる
    ので、家内に感謝されている。
 4)ストレッチ教室
   ・公民館で週1で開催。先生を始め生徒は全員女性。男は私だけで、
    ハーレム状態を満喫 (^_^)v
 5)筋トレ
   ・以前はジムに通っていたが、コロナで断念。今は自宅でスクワット
    腹筋、腕立て伏せetcを1時間程度X週1~2回。
 6)読書
   ・雨の日は畑に行けないので、図書館から本を借りて読書。
 7)SNS
   ・趣味人倶楽部に加入、数カ所のカテゴリで仲間が出来ている
   ・教えてGooで、主に回答を記述。
    BAは月に20~30件ほど獲得出来る。
    ただ、このサイトでは友達は出来ない。

1)~4)及び7)の趣味人倶楽部で出来た友達は数十人。
飲み会や食事会、野菜を送ったりして交流している。
以上、仕事は無いが毎日忙しく活動している (^o^)
(家内は全く別の活動をしており、時々温泉などに一緒に行きます)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アクティブですね。
詳しい情報をありがとうございます。
さっそく活用させていただきますね。

お礼日時:2022/08/28 21:39

男65歳・女60歳、夫婦なら共に60歳以上で、JRグループの「ジパング倶楽部」〈年会費3700円ほど〉に入れます。


ごく一部を除いて、JR料金が3割引きになります。
憧れだったグリーン車も3割引きです。
「コミュニティーに参加するには。」の回答画像6
    • good
    • 1
この回答へのお礼

知りませんでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/30 01:07

オフシーズンに出かける「鉄道旅」って、最高ですよ。


失礼ながら、地域のコミュニティーなんて馬鹿馬鹿しくてやってられません。すみません.....(-_-)zzz

あれは誰でしたっけ?「青年よ 書を捨て 街に出よう」と言ったのは。

私の場合は「おじさんは 友を捨て 旅に出よう」なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/02 06:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!