アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

望遠鏡で赤方偏移を観測したからって、宇宙の起源を1点にするって無茶苦茶ですよね。
ビッグバン宇宙論って宗教でしょ。

A 回答 (10件)

ホーキング博士の「ビッグ・クエスチョン(NHK出版)」の1章は「神は存在するのか」だ。

彼はコラムに「科学法則を『神』と呼んでもいいですが・・・」という面白い表現を使っています。そして本文には「科学は,神という創造者を持ち出すよりも説得力のある説明をすることができる」とあります。p.50~あたりです。本屋で立ち読みでもなさると,さらにご質問者のご主張もさらに深まるかもしれません。
    • 2

赤方偏移を観察した(事実)⇒遠ざかる光源(音源)の波長は長くなる

(類似の現象)⇒遠くの天体程大きな偏移を示す(事実)⇒天体の
遠ざかりを捲き戻すと一点に集中する(推論)⇒そこから宇宙は始まった
(推論からの帰結)⇒そんな馬鹿なビックバンの様な事が有ったのか
(ファインマン?による揶揄)⇒いつの間にかポピュラーになり、定着
⇒全てをそれに合うように観察事実を解釈し定式化(インフレーション*、
ダークマター等々)⇒宗教化し異端は排除される。
*そうすると観察事実にビックバン理論を適合できるから。

宇宙論に於ける現在の宗教です。過去にキリスト教が正しいとされた
世界の解釈を現代科学が換えた様に、現代宇宙論的信仰も検討を要する
時代に成ったと思います。

例えば、空(から)と思われた空間は赤方偏移をもたらす何者かで
充満されている。それがダークマターやダークエネルギであり、その
空間の只中に居る者には感知は難しい。
観察され出した大銀河団構造の形成にはビックバン理論による宇宙の
年齢より長い時間が掛ると言われています。

宇宙は無限であり、均質で至る所でエネルギと物質の生成と消滅が
起こっているとする定常宇宙論も観測事実の多くを説明するそうですが、
異端の邪教として無視されています。
生成消滅の出口入口がブラックホールでも良いのでは??

一度信じ込んだ人々を覚醒させるには、天才が必要です。頑張って
ください。
    • 2

いいえ、主観的判断ではなくて客観的判断です。

ビッグバン理論の妥当性を判断するのに主観は必要ない(誰が考えても同じ結論になる)わけですから、ビッグバン理論(のみならず科学理論すべて)についての考察は主観的判断とは言えません。
    • 2

真偽は別として「正しいか間違っているかを観測等で客観的に判断できる」と言う点で宗教とは言えません。

ちなみに超ひも理論は「これは物理学ではない。神学である」と発言している人がいるそうです。
    • 2
この回答へのお礼

>正しいか間違っているかを観測等で客観的に判断できる

客観的判断ではなく、主観的願望です。
望遠鏡で赤方偏移を観測し、宇宙の起源を1点にするって客観的判断ではなく、主観的願望ですね。

科学も(信じ込めば、教え込まれたら)宗教だ、という極端な意見もありますからねぇ。

• 2

>ビッグバン宇宙論って宗教でしょ。

違うと思います。
思想であることは変わりないと思いますが、「ビッグバン壺」を買わなくても幸せになれます。
    • 2

「それは宗教だ。

と信じるのもまた宗教ですッ!
    • 2

宗教なら宗教でイイのでは?

科学者も ある1点の大爆発から宇宙が広がった・・と考え 138億年前と 推測してるのだし・・

科学者と宗教者の見解の違いは 科学者は138年前のビッグバンから・・

宗教者はビッグバン以前の方を重んじてるだけだしね・・
    • 2

そこで思考停止させるのが

気持ちいいなら
それでもいいのでは。
    • 2

まあ、似たような面はありますね。

宇宙科学は、一般の物理や化学の分野などと違って、「実験装置を作って、なんども実験して、出てきた結果によって理論を証明する。」ってことができません。

なので、科学界において、宇宙科学は一段下に見られていると書かれていた文章を目にしたことあります。

質問者が言われるように、「ビッグバン宇宙論」は滅茶苦茶です。
「ビッグバン以前の宇宙はどうなっていたの?」と質問したら「神に聞け!」とか「そんな質問をしてはいけない!」という回答が返ってきたりしますからね。

正しくは、この宇宙のビッグバンは、3次元世界ではなくて、もっと高次元世界で起こり、それが次元降下して3次元の宇宙全体が一度に誕生したみたいです。
もちろん高次元世界の一撃は、創造主といわれる存在が行ったものとなります。
だから、現在の科学は、宗教的な面を認めないと、現在以上に進歩することはできません。
    • 2