dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ダークマターが太陽系にないのはなぜですか

A 回答 (8件)

それは、ダークマターなんてものは本当はないからだよw


もちろんダークエナジーなんてものも本当はないんだよw
天文学者が『偉い人が言ってるのだから間違っているはずない』などと妄信しているからダメなんだよ♪
    • good
    • 0

ないと誰も断言していません。


ただ、ダークマターが太陽系で発見しづらい理由はわかっています。

通常の物質とは異なり、ダークマターは電磁気力と相互作用しません。つまり、光を吸収したり、反射したり、放射したりしないので、発見するのが非常に難しいのです。実際、研究者たちは、ダークマターが目に見える物質に及ぼすと思われる重力効果からのみ、その存在を推測することができたというのが事実です。
    • good
    • 0

「ダークマターが太陽系にない」と断定できる物証も理論もありません。

ダークマター自体が得体の知れないモノなので、いまの人類の知見では、有るも無いも分かりません。
    • good
    • 0

無いと検証されていません。



もしダークマターが太陽系内でも凝集せず均質に存在するとしたら
その密度は10^(-24) g/cm^3以下です。
もし有ってもそんな低密度のしかも電磁波と相互作用しないものを検出する方法がないし、そもそも何を検出すべきなのかも分かっていません。
    • good
    • 0

昔、宇宙はエーテルで埋まっていると考えられていた時期がありました。


が、観測される事は無かった。

これと同じじゃ無いですか?
現理論では説明が付かないから、辻褄合わせでダークマター。
新理論が確立されたら、相対論と同様にダークマターも雲散霧消なのでは?
    • good
    • 1

「幽霊がいないことの証明」と同じで誰にも分かりません。

    • good
    • 0

そもそもダークマター自身存在証明されていませんので、太陽系どうこうの問題ではありません


今のところ、ダークマターは単なる空想上の物
ミノフスキー粒子と同じレベルです
    • good
    • 2

ダークマターは観測できていません。


そのため、太陽系にあるかどうかがわかりません。


しかし、ダークマターの候補はあります。
ブラックホールや自ら光らない星や岩石(暗いから見えない)であるという考えや、電磁波では観測することができない素粒子という考えがあります。


以上より、太陽系に無いとは言えないので、回答できません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A