アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アインシュタイン方程式は何がしたいんですか
宇宙は非ユークリッド空間なんですか

A 回答 (3件)

座標系はあなたが見慣れているものと違って、斜交座標系です。

直感では全く分かりません。
    • good
    • 0

一般相対性理論ですね。


これは、

質量があると、空間が歪みます

ということを、数学的に表現したものです。
この歪んだ空間を、光や粒子がまっすぐ進むと、重力で曲げられたかのよう感じる。つまり、空間の歪みで重力が発生するよ、ってことです。
    • good
    • 1

アインシュタイン方程式とはいわゆる「重力場の方程式」の事ですよね。

重力場の方程式の右辺はエネルギーを表していて、一方左辺は時空の曲率を表しています。なので概ね書いておられるように「エネルギー(≒物質)が存在すると時空は曲がる」と言った意味になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A