プロが教えるわが家の防犯対策術!

婚活中の女性です。
現在、仮交際中の男性は県外在住です。高速で1時間半程度の距離です。
まだ結婚の話が出ているわけではないのですが、相談所での出会いなので結婚のことは多かれ少なかれ考えてしまいます。
もし彼とのご縁に繋がり結婚することになれば、私が彼の県に引っ越すことになると思っています。(彼は「お相手との相談次第だけど出来ればこっちに来て欲しい」と言っていました)
私の両親は、私が結婚で県外に出ることに何も言っておらず、私自身も地元に友達が多いわけでもなく、今の地元にこだわりがあるわけでもないので、県外に出ること自体は可能です。

ですが、結婚後の仕事のことを考えると、簡単に出るとは言えないのです。
彼と私の現在の年収合計は700万。彼の年収額的に専業主婦という感じはなく、共働きになるでしょう。
共働き自体は全然良いのですが、問題は働き先なのです。
私は高校卒業後すぐに今の会社に就職しました。専門職でもなく、資格があるわけでもありません。
高卒で資格も持っていない30過ぎの女、すぐに就職先が見つかるとは思えません。
彼の住む県に引っ越して、仕事を見つけることが出来ないのではないかと思うのです。
(選ばなければ仕事はあるのかもしれませんが、私も人間なので多少選びたいです)

今は共働きが多くなっているので、お相手が今の彼でなくとも、結婚後も働く必要はあると思っています。
その点を考慮するとやはり今の仕事を続けることができる県内の方と結婚した方が良いのかなと思うようになりました。

相談所での活動はもうすぐ1年になります。
その間、仮交際をした方は何人かいらっしゃいましたが、今の彼ほど気が合い、話しやすく、一緒にいて楽しく、見た目もタイプな男性はいませんでした。男性と会うといつも気疲れしていた私が、彼と会った後は楽しかったー!と思えます。
また、私は子どもを望んでいません。絶対ではないのですが、現状欲しいと思っていないのです。もしかしたら今後考えが変わる可能性はあるけれど、変わらない可能性もある。なので、子どもが絶対欲しいという男性との結婚は私は難しいと思っていて、今の彼にはそのことも全て話しています。その上で彼は「子どもはどちらでもいいと思っている」と言ってくれています。
こんなに合う方はなかなかいない、でも結婚後の仕事のことを考えると…と迷っています。

結婚後、今の会社まで通勤することは不可能です。
(理由を詳しく説明するには在住県を書く必要があるので書けないのですが、彼の県から今の職場に私が通勤することは不可能です。)

よろしくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

彼氏との結婚を悩んでるのか、結婚後の仕事を悩んでるのかどっちの質問なんだべね。

婚活中なら婚活が優先じゃないのかね?貴女はまだ分からない先のことまで心配する性格なら今の現実を優先した方がいいですよ。「何とかなる」が世の中の常なんだけど、貴女には無理かもね。子供の事も貴女に合わせてるかもしれないし?子供もいらないんだし今のまんまでいいんじゃないのですか?結婚しなくたって。だって貴女の理想のライフスタイルがそんな感じだもの、そこに無理に結婚を想定するからこうなるんでしょう。気がつけばアラサーちゃんだよ。こう言っちゃ悪いけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>子供の事も貴女に合わせてるかもしれないし?子供もいらないんだし今のまんまでいいんじゃないのですか?結婚しなくたって。

すみません、どうしても気になったので…
子どもを望まない人は結婚を望んではいけないのですか?
ちなみに私はちゃんと相談所のプロフィールに子どもは欲しくないと記載しています。お相手にもお見合い後の初めての食事の時にきちんと伝えています。それでもなお「合わせてるかもしれない」と言われると、正直私にはどうすることも出来ません…
もし今の彼が本当は子どもが欲しいのだとしたら、私なんて切り捨てて他の女性と会えばいいと思うんです。私は嘘をついてるわけでも騙しているわけでもありません。ちゃんと伝えています。それなのに「もしかしたら彼は本当は子どもが欲しいかもしれない…」なんて考えないといけないのでしょうか?子どもが欲しくないことがそんなに悪ですか?

婚活中は子ども欲しいと言っていて結婚後に掌返しのように欲しくないと言っているわけでもありませんし、「私子ども欲しくないから諦めてね」と強要しているわけでもありません。

そして、結婚って子どもを持つためにするのでしょうか?
生涯お互いに支え合い寄り添えるパートナーが欲しいから結婚したい。そう思う事がそんなにいけませんか?

貴方様の回答を見て、悲しい気持ちになりました。

お礼日時:2022/09/01 08:59

転職先がみつかるか、、見つからないでしょうね。


あなたに限ったことではありません。
向こうから望まれる転職でなければ、給料があがることはありません。
人手不足の業界業者でならいくらでも仕事はありますが、新卒で勤めてきた今のお仕事と同程度の仕事でしょか?
ほとんど無理でしょう。
ホワイトな業種は、人が辞めないので、一般の求人に出てこないのです。

仕事に固執するか、結婚するか です。
とても相性のよい方とであったみたいですし、結婚して彼のもとに行った方がよいかと思いますよ。
二度とこんなご縁はないかもしれません。

人生に決めなくてはいけない時があるのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!