電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ちょっと汚い言葉も出てくるかと思います。ごめんなさい。

私はお酒が好きで毎日ビールを飲みます。と言ってもいつも家で飲む量は缶ビール1~2本です。
飲み会では大体生中4~5杯、焼酎水割り2杯くらい、その後チューハイを飲んだり飲まなかったり...このような状況です。

飲み会で結構飲んだ次の日、二日酔いになった時の症状なのですが、以前までは関節が非常にだるいとか吐き気とかってのはありました。しんどいけど動けました。

でも最近の症状はまず眠れないんです。酔っ払うと爆睡できそうなのに30分~1時間おきに起きてしまいます。これが何より辛いです。体はしんどいのに眠れなくて。
それで眠れないからアルコールを抜こうと思ってトイレに行くのですがおしっこはあまり出ません。
だから吐いて出そうと思って無理矢理出します。普通吐いたら少し楽になると思うのですがちっとも楽になりません。
2時間くらい眠ればいい方でそして朝を迎えます。
次の日は寝れてないせいか体がだるくてだるくて...何もできない位だるく、会社も必ず休んでしまいます。あと別人?って位顔がむくみます。もう本当にすごいむくみ様です。
同じような症状になるかたいらっしゃいますか?内臓がうまく機能していないとかそんな可能性もあるのでしょうか?
どんな事でも構いませんので分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (2件)

尿が出ず顔がむくんでいるとか。

この二つの症状
は因果関係があります。排泄されなかった尿が体
内に溜まってむくみを引き起こしているのです。
立派な「急性腎炎」だと思います。何らかの理由
で腎機能が低下しているところに大量にアルコー
ルを吸収したのが原因でしょう。
#1の方からもアドバイスがあったように今の生活
習慣を改めると共に早急に専門医の診察を受けるこ
とを強くお勧めします。このまま推移したら恐ろし
い「ネフローゼ」になります。ネフローゼについて
は参考URLで勉強して下さい。

参考URL:http://neoral.jp/kusuri/nef.html
    • 0
この回答へのお礼

急性腎炎ですか!私は6年ほど前に血尿が出て、病院で検査をしてもらったら「急性糸球体腎炎」だと言われたことがあります。そんなにひどくはなかったのですが...
だから腎臓は標準よりは弱くなりやすい体なのかもしれませんよね。お酒を多量に飲まなければ普段は全然大丈夫なので病院には行こうと思いませんでした。
ネフローゼ症候群は聞いたことありますがURLで見てみたら怖くなってきました!お酒は多量に飲まないようにして病院にも行って来たいと思います。

私の知り合いに、同じような生活をしていて、脂肪肝になった人がいます。

その人は前はとってもお酒が強くて、酒豪だったのですが今はチューハイ1/2杯で気持ち悪くなるようになってしまいました。

おしっこが出ないのは、腎臓が悪くなっている可能性もあります。

聞いた話ですが、睡眠中も内臓は必ず休んでいるとは限らないそうです。お酒を飲んで寝ると、睡眠中に内臓は働いているので、結局内臓のお休みは無しになっているのです。だから、眠れないのではないですか?

どちらにしろ、早急に検査に行って、生活習慣を変えてみることが必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね...体は寝ていても内臓は働かなくてはなりませんよね。腎臓は過去に悪くなったことがあります。またわるくなってきているのかもしれないですね。
脂肪肝は聞いたことありますがよくは知らなくて。少量のお酒で気持ちが悪くなるのなら私もそうかもしれませんよね。
後で脂肪肝について調べてみます。ありがとうございました!