激凹みから立ち直る方法

猫って自分が死にそうになる時誰も見られないところに行くのですか?

A 回答 (8件)

飼い猫はそうはならないと思います。


寿命なら静かに亡くなると思います。
    • good
    • 0

いろいろです。

    • good
    • 0

野生の動物が死にそうになる時に姿を隠すのは


その時に襲われても逃げることも反撃することもできないからです。
けして死ぬところを見られたくないわけではありません。

なので、飼われているのならその心配も少ないですから
それでも本能のままに姿を隠すこともあれば
飼い主を頼り切ってどこにも行かないこともあります。

ウチの先代の猫は25年生きましたけど
最後は私のお腹の上で眠るように死にました。
    • good
    • 2

私の猫は行方不明になってしまって心配していたら、2日後、庭で死んでいました。


最後の力をふりしぼって家に帰ってきたんだと思います。
    • good
    • 2

よく、そう聞くよね。



事故で死ぬのは本人(本猫)もわからないだろうけど、病気や老衰だと、自分でもうすぐ死ぬとわかるから、飼い主の前から姿を消すと。
    • good
    • 2

野生だと死にそう→弱っているので天敵に見つからないような誰にもみられないようなところに行くのだと思います


猫に限らず野生動物はみんなこんな感じだと思います(^_^)
ただ室内猫にも適用されるのかはよくわかりません。本能的にいつもと違うようなところに行くのはあるかもしれませんね
    • good
    • 1

一般的には、そういうのをよく聞きます。


でも、自宅内のみで飼っている猫は、それができないですけどね。

私が飼っていた猫は、ふだんは、私の布団に入ってこないで、妻の布団で寝ていました。
でも、年取って、よろよろって感じになったとき、1度だけ私の布団に入ってきて寝ていたことがありました。
「あれ?最後が近いから、私の寝床にきたの?」って思ったのですけど、それからしばらくして亡くなりました。

最後のほうは、それまで粗相をすることが無かったのに、床で粗相をするようなことがあったんですけど、よろけながらトイレを目指して歩いているのを見ることもありましたね。

猫は、死期が分かっているのでしょうね。
    • good
    • 2

そう聞いたことがあります

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!