人生のプチ美学を教えてください!!

1歳10ヶ月の娘が 3月中旬から 何を言っても聞いても「イヤ」と返事するようになりました。

しつこく言ったら 「イヤイヤイヤイヤ イヤーっ!」と キレているかのように 言います。

こういう時 どういう対応をしたら いいのでしょうか?

A 回答 (4件)

アメリカで2歳の反抗期を「Terrible Two」と呼ぶというのを聞いたことがあります。

「おっそろしい2歳児。」・・・どこでもそうなのか~^^と安心した覚えがあります。
反抗期はりっぱに成長してる証拠です。いい育児をしてきたんですね。
で、対処法ですが、ありません^^過ぎるまで待つしかない、という感じでしょうか。
もちろん公共の場で度が過ぎたイヤイヤをしたら、注意が必要ですが、しかるよりは、外に出る方がいいと思います。イヤイヤを封じ込めるより、気分転換をうまくさせる方が賢明かなと思います。
うちでは一緒に「やだやだ~♪」と歌って遊び始めたり、「そうだね~やだね~」と軽く流していましたね。(そして結果的にさりげなく親の思う方向にもっていく。)
    • 0

イヤイヤはホントに困りますよね・・・うちはまだ1歳9ヶ月なのでそんなにひどくは無いですが、今からいつ来るかいつ来るかと旦那と二人で警戒してます。

それ位どこの家庭でも通る道なので、長い目で見てあげて下さいね♪

で、その位の時期の子は、何を言っても「イヤ」が返事になってるみたいな部分があるので(実際はそんなにイヤではなく、ママに逆らいたいみたいな・・・だからコッチがムキニなると、余計逆らう・・・)、例えばオムツをはきたくないと言うなら、
「じゃあ今日は一日中はかないでね~」→「イヤ」
「じゃあママがはくよ~」→「イヤ」
など、逆の事を言ってイヤに導いてはどうですか?

ママが「~しなさい!!!」と怒った口調だと、子供はもっともっとヒートアップしていきますから、そこは上手く(ぐっと我慢して)やさしい口調で言ってあげてくださいね。
お互い大変ですが、そんな時期も今だけ・・・
二歳児の可愛さも今だけですから、生意気なっっと思いつつ、育児を楽しみましょう♪
    • 0

こんにちは。

うちにも魔の2歳児(息子)がおります。。。
2歳になった途端に「イヤイヤ病?」が始まりました。
(うちの子はなんでも育児本通りに成長しているんです。)
いつも決まって忙しい時や急いでいる時にイヤイヤが始まるので、こちらもつい怒ったり無視してしまったりしていましたが、本当に逆効果でした。
息子も増々号泣し、最後は自分が何で泣いているのかすら分からない状態にまでなっているようでした。
同じ歳の子を持つ友人に相談すると、みな口を揃えたように「うちもだよ~!」と悩んでいました。
やはり2歳近くなると、言葉も少しづつ出てきたり、個性や感情も豊かになってきたりと少しづつ変わる時期なんでしょうね。
「魔の2歳児」と良く聞きますが、反抗期の第一段階というか、まさに皆通る道なのだと思います。
逆に、この時期にそうやって自分の感情をぶつけたりしていた方が安心だと思います。
大人になってどうやって感情をぶつけて良いか分からない人も多くいるようですので。

さて、この場合どうすれば良いのか…?
実際のところ私もどうして良いか分からなくなる時も多々あります。。。(まだまだイヤイヤ言ってますので…)
でも確実に言えることは、子供の言いたいことを良く聞いてあげることです。
もちろんまだ思ってることを言葉にはできないかもしれませんが、頭から怒らずゆっくり向き合ってあげたり、「そうだね~、イヤだね~」とあいづちを打ったりすると効果が出てくると思います。
こう思っていてもこちらがイライラしたりなかなかできなかったりすると思いますが、こうなったら我慢比べですよ。
たまにはちゃんと「ダメ」と叱ることも大切だと思いますが…うちの場合は4ヶ月位で落ち着いてきましたよ。
あとは、同じ子供を持つお友達に話したりすると、皆同じなんだなぁ~と少し気持ちが楽になりますし、こういう風にやってみよう…とヒントも出てくるかもしれませんね。

うちは息子ですが、女の子の方がお話が早く女の子のママは皆「生意気なこと言うんだよ~」とイライラしていたりします。
話せるようになるとまた違ったイライラも始まるかもしれませんが、子供が成長している…と思って私達も一緒に成長していかなければいけませんね。
こんな事を言っている私もまだまだ悩みは沢山です。。。
お互い頑張って楽しく子育てして行きましょう!
    • 0

そのお気持ち察しします。

うちも今2歳4ヶ月にある女の子がいるんですけど
二歳になった頃からなんでも、
「いや。ちがう。だめ」と繰り返します。
困ったもんですね^-^;
上のコも確か2歳の頃に「いやいや」いってました。
何を言っても「イヤ。」
そんなとき。
私は「そうだよねぇ~。いやだねぇ~。」と
同じ事を言って遊んでました。
同じ事を言われたら黙ってましたよ。
ちょっと怒ってましたけど^-^;

我が家では「いやいや病がはじまったぁ~」って言ってます(笑)
いづれ治るので温かい眼で見守ってあげてください。
大変でしょうけど。
    • 0