1歳10ヶ月の娘が 3月中旬から 何を言っても聞いても「イヤ」と返事するようになりました。

しつこく言ったら 「イヤイヤイヤイヤ イヤーっ!」と キレているかのように 言います。

こういう時 どういう対応をしたら いいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

アメリカで2歳の反抗期を「Terrible Two」と呼ぶというのを聞いたことがあります。

「おっそろしい2歳児。」・・・どこでもそうなのか~^^と安心した覚えがあります。
反抗期はりっぱに成長してる証拠です。いい育児をしてきたんですね。
で、対処法ですが、ありません^^過ぎるまで待つしかない、という感じでしょうか。
もちろん公共の場で度が過ぎたイヤイヤをしたら、注意が必要ですが、しかるよりは、外に出る方がいいと思います。イヤイヤを封じ込めるより、気分転換をうまくさせる方が賢明かなと思います。
うちでは一緒に「やだやだ~♪」と歌って遊び始めたり、「そうだね~やだね~」と軽く流していましたね。(そして結果的にさりげなく親の思う方向にもっていく。)
    • good
    • 0

イヤイヤはホントに困りますよね・・・うちはまだ1歳9ヶ月なのでそんなにひどくは無いですが、今からいつ来るかいつ来るかと旦那と二人で警戒してます。


それ位どこの家庭でも通る道なので、長い目で見てあげて下さいね♪

で、その位の時期の子は、何を言っても「イヤ」が返事になってるみたいな部分があるので(実際はそんなにイヤではなく、ママに逆らいたいみたいな・・・だからコッチがムキニなると、余計逆らう・・・)、例えばオムツをはきたくないと言うなら、
「じゃあ今日は一日中はかないでね~」→「イヤ」
「じゃあママがはくよ~」→「イヤ」
など、逆の事を言ってイヤに導いてはどうですか?

ママが「~しなさい!!!」と怒った口調だと、子供はもっともっとヒートアップしていきますから、そこは上手く(ぐっと我慢して)やさしい口調で言ってあげてくださいね。
お互い大変ですが、そんな時期も今だけ・・・
二歳児の可愛さも今だけですから、生意気なっっと思いつつ、育児を楽しみましょう♪
    • good
    • 0

こんにちは。


うちにも魔の2歳児(息子)がおります。。。
2歳になった途端に「イヤイヤ病?」が始まりました。
(うちの子はなんでも育児本通りに成長しているんです。)
いつも決まって忙しい時や急いでいる時にイヤイヤが始まるので、こちらもつい怒ったり無視してしまったりしていましたが、本当に逆効果でした。
息子も増々号泣し、最後は自分が何で泣いているのかすら分からない状態にまでなっているようでした。
同じ歳の子を持つ友人に相談すると、みな口を揃えたように「うちもだよ~!」と悩んでいました。
やはり2歳近くなると、言葉も少しづつ出てきたり、個性や感情も豊かになってきたりと少しづつ変わる時期なんでしょうね。
「魔の2歳児」と良く聞きますが、反抗期の第一段階というか、まさに皆通る道なのだと思います。
逆に、この時期にそうやって自分の感情をぶつけたりしていた方が安心だと思います。
大人になってどうやって感情をぶつけて良いか分からない人も多くいるようですので。

さて、この場合どうすれば良いのか…?
実際のところ私もどうして良いか分からなくなる時も多々あります。。。(まだまだイヤイヤ言ってますので…)
でも確実に言えることは、子供の言いたいことを良く聞いてあげることです。
もちろんまだ思ってることを言葉にはできないかもしれませんが、頭から怒らずゆっくり向き合ってあげたり、「そうだね~、イヤだね~」とあいづちを打ったりすると効果が出てくると思います。
こう思っていてもこちらがイライラしたりなかなかできなかったりすると思いますが、こうなったら我慢比べですよ。
たまにはちゃんと「ダメ」と叱ることも大切だと思いますが…うちの場合は4ヶ月位で落ち着いてきましたよ。
あとは、同じ子供を持つお友達に話したりすると、皆同じなんだなぁ~と少し気持ちが楽になりますし、こういう風にやってみよう…とヒントも出てくるかもしれませんね。

うちは息子ですが、女の子の方がお話が早く女の子のママは皆「生意気なこと言うんだよ~」とイライラしていたりします。
話せるようになるとまた違ったイライラも始まるかもしれませんが、子供が成長している…と思って私達も一緒に成長していかなければいけませんね。
こんな事を言っている私もまだまだ悩みは沢山です。。。
お互い頑張って楽しく子育てして行きましょう!
    • good
    • 0

そのお気持ち察しします。


うちも今2歳4ヶ月にある女の子がいるんですけど
二歳になった頃からなんでも、
「いや。ちがう。だめ」と繰り返します。
困ったもんですね^-^;
上のコも確か2歳の頃に「いやいや」いってました。
何を言っても「イヤ。」
そんなとき。
私は「そうだよねぇ~。いやだねぇ~。」と
同じ事を言って遊んでました。
同じ事を言われたら黙ってましたよ。
ちょっと怒ってましたけど^-^;

我が家では「いやいや病がはじまったぁ~」って言ってます(笑)
いづれ治るので温かい眼で見守ってあげてください。
大変でしょうけど。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q清潔にしてからのHしか経験ありません、女性のアソコは、いやらしい匂いや、マン汁は、味がするんですか

清潔にしてからのHしか経験ありません、
女性のアソコは、いやらしい匂いや、マン汁は、味がするんですか?
クンニの経験もありません、、

Aベストアンサー

No1です。
結婚されてて複数の女性経験があるのに、ご自身が女性性器を口で愛撫をしたことがない。
奥さまとの関係は別として、やはりそれはご自身の問題ですね。
潔癖症すぎるのではないでしょうか?もうこれはご自身の問題なので一生女性性器を口で愛撫することはないと思います。
しかし、ご自身もそこに葛藤を感じているご様子。
ここはやはり勇気を持ってチャレンジしてください。
あらたな性生活が楽しめると思いますよ。

ただ、こればかりは奥さまにかぎらず相手が有ることですし、自分の性器を舐めた口でキスするなんて耐えられないという人もいることは事実です。

Qこういうときって相手の親に言いますか?

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=955961
以前、子供が近所の同級生の女の子と遊ぶのを嫌がっている相談をさせてもらいました。
新学期が始まり、今日ちょっとした事件がありました。
同じクラスの男の子で、幼稚園に入る前から仲良くしている子がいるんですが、その男の子が娘にこそっと「先に帰ろう」と耳打ちしてきたそうです。(3人とも近所でなるべく近所の人同士家に帰るように言われています)
でも娘はその前にその女の子から「待っててね」と言われその男の子に「待ってって言われてるから」と言い、結局3人で帰宅してきたようなんですが、その男の子がすねてしまい、次の月曜日にその男の子と娘は遊ぶ約束してたんですが、その女の子に「そんなすねている子と遊ぶことない、私と遊ぼう、娘の家の前で男の子が遊びに来ないように見張ってやる」みたいなことを言われて、娘は抵抗できずすごすごと帰ってきて家で泣いてしまいました。
娘が断ってもその上をかぶせるように言ってくるので結局いいくるめられている状態です。
「言っても話を聞いてくれないから」と娘も困っています。

私はいくらいわれても自分の意見をはっきり言って欲しいのですが、なかなかできないようで見ていてはがゆいのです。
結局その後、私がその女の子と男の子の家につれていき、女の子には先に男の子と約束してたから、また遊ぶのは今度ねと言い、男の子とはきちんと約束をしてきました。
娘がはっきり言えないのもいけないとも思いますが、女の子がすごく強く言ってくるので怖がっていること、無理やり約束をさせられること、始終家に来て遊ぼうと催促しに来ることなど、こちら側だけで困っていてあちらはなにも知らないという状況にも正直納得できないものがあります。
みなさんならどうされますか。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=955961
以前、子供が近所の同級生の女の子と遊ぶのを嫌がっている相談をさせてもらいました。
新学期が始まり、今日ちょっとした事件がありました。
同じクラスの男の子で、幼稚園に入る前から仲良くしている子がいるんですが、その男の子が娘にこそっと「先に帰ろう」と耳打ちしてきたそうです。(3人とも近所でなるべく近所の人同士家に帰るように言われています)
でも娘はその前にその女の子から「待っててね」と言われその男の子に「待ってって言われてるから...続きを読む

Aベストアンサー

No.3です。

>ただ先生にお知らせするほどのことなのか、自分の娘がはっきりした態度で接しればなおることなのか、そこまで私がすべきかで悩んでいます。

私もそうでした!
登下校の時に乱暴する子ですが、保育園のときからよく知っていて、決して悪い子じゃないし、お母さんもお父さんも知っているので、先生に相談するのは悪い気がしていました。
でも、息子にその子との付き合い方を、どう教えていいのか分からなくなって先生に相談してみたんです。
すると、驚くほど親身になって、子どもの気持ちを考えてくれました。

質問者さまの場合も、相手の女の子のことを先生に言うと、相手の子に悪い気がしているんだと思います。
そこで、状況はそのまま伝えるとしても、その子をどうにかして欲しい…というのではなく、お嬢さんに、はっきり断るようにアドバイスしているけど、負担になっていないのだろうか?とか、お嬢さんに対しての上手なアドバイスの仕方を相談したらどうですか。

一年生の担任ならベテランの先生でしょうから、そういうトラブルや親に対する上手なアドバイスもできると思います。

>みんな「怖くてきらい」なんだそうです。
案外、すでに他の保護者の方も相談しいるかもしれませんよ。

No.3です。

>ただ先生にお知らせするほどのことなのか、自分の娘がはっきりした態度で接しればなおることなのか、そこまで私がすべきかで悩んでいます。

私もそうでした!
登下校の時に乱暴する子ですが、保育園のときからよく知っていて、決して悪い子じゃないし、お母さんもお父さんも知っているので、先生に相談するのは悪い気がしていました。
でも、息子にその子との付き合い方を、どう教えていいのか分からなくなって先生に相談してみたんです。
すると、驚くほど親身になって、子どもの気持ちを...続きを読む

Q性行為はしていません。 ただ自分の我慢汁のついた性器を触った手で手マンしたら妊娠しますか?穴にも指を

性行為はしていません。
ただ自分の我慢汁のついた性器を触った手で手マンしたら妊娠しますか?穴にも指を入れました。ティッシュで手は拭きました。それと彼女の性器に自分の性器を擦り付けたら妊娠しますか?自分の我慢汁はティッシュで拭いたんですけど彼女のものがわかりませんが自分の性器に汁がついてました。彼女がヌルヌルしていたんで彼女のがついたのかと思います。妊娠してないか心配です。
このふたつのことで妊娠することはありますか?
産める時になるまでしないと決めています。回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

直接中出ししても、妊娠確率って4回に1回成功するぐらい低いものですの(^o^
ガマン汁にも精子含まれてるけど、更に確率は低いと思われます。
少量でも元気な精子は元気です。子宮の中で1週間生き延びる精子もいますからね(平均3日ぐらい)

極めて低い確率の中、妊娠なさったらある意味奇跡。

妊娠させたくなかったら、二度と汁の手でしないこと&ゴムやピルで対策を

Qこのご飯はイヤイヤ!の時、どうしますか?

いつもこちらでお世話になっています。
もうすぐ1歳半の息子がいます。最近は、夕食に大人と同じものをなるべく出しています。3日に1回くらい「うわー、これ嫌い」って感じで、全然食べなかったり2~3口食べて止めたりするので、そういう時は彼用に作り置き/冷凍してある食べ物をチンして出します。それでも何故か「これもイヤイヤ」と言って突き返されることが結構あります。「じゃぁもう、ご馳走様だね」と言ってハイチェアから下ろすと、やっぱりお腹が空いているらしくて泣かれます。結局、子供用シリアル(手でつまんで食べるもの)やチーズなどをチョコチョコあげたりしていますが、そういう時は私は複雑な気持ちになります。。。お腹が空いているなら、何度でも冷凍庫から違う食べ物を出してあげるべきなのかなぁ?とか。でも以前、冷凍庫から出してチン→食べない→別物を出してチン→食べないを5回くらいやって、結局みーんな捨ててしまったりした事があって、何だかどうして良いのか分からなくなりました。みなさん、どう思われますか?お腹いっぱいになるまでちゃんとしたご飯をあげた方が良いと思いますか?それとも、2~3食違うのを出してもイヤイヤするようなら、ご飯をさげてお終いにしますか?

いつもこちらでお世話になっています。
もうすぐ1歳半の息子がいます。最近は、夕食に大人と同じものをなるべく出しています。3日に1回くらい「うわー、これ嫌い」って感じで、全然食べなかったり2~3口食べて止めたりするので、そういう時は彼用に作り置き/冷凍してある食べ物をチンして出します。それでも何故か「これもイヤイヤ」と言って突き返されることが結構あります。「じゃぁもう、ご馳走様だね」と言ってハイチェアから下ろすと、やっぱりお腹が空いているらしくて泣かれます。結局、子供用シリ...続きを読む

Aベストアンサー

うちも立ち上がってしまったら、「はいご馳走様」と子供の分だけ片付けてしまっていました。
そしてうちのルールとしてご飯を食べない人は『絶対に』お菓子やジュースをあげないと決めてあったので次のご飯まで何が何でもあげませんでした。
かわいそうかも?と思うこともありましたが、これが我が家のルールなの!!としつこく言い聞かせました。
現在6歳ですが、今でもルールは健在です。

お腹が空いていれば、たいていのものは食べてくれるでしょうし、
気分が乗らなければ、食べないときもあるのではないでしょうか?
何も食べないときは次のご飯を早めにしてあげるとかして、ルールを守ることを大切にしたいです。私は・・・

Q我慢汁・・・

我慢汁をいらった手で数分後、指マンとクンニをされたら妊娠しますか?

Aベストアンサー

すみません、「いらった」という言葉がよくわかりませんが
触った、という風に解釈して回答させていただきますね。
違ってたらごめんなさい。

クンニというのは男性が舌で女性の性器を舐める行為をさしますので
この場合クンニされたことは関係ありません。
問題は指マンですね。指マン、というのは、手マンといわれる
行為と同じですよね?
「我慢汁」の中には、確かに精子が存在していたりします。
が、おそらく少量なのではないかと思います。

周りでよくきく話では、コンドーム装着前に挿入→
少しだけ動いてすぐに膣から抜く→コンドーム装着
→射精で、中出ししていないのに妊娠した!という話ですが
これは、二番目の「少しだけ動いて」の時に
我慢汁が出ていて、その我慢汁に精子が存在していたことが
原因、というやつです。

つまり、我慢汁が手に付着→その手で指マン、というだけで
妊娠までいくとは正直思えません。
しかし、周りには中出しもしてないしコンドームも装着
していたのに妊娠したという人が数人居ますので
妊娠を望まないのであれば、きちんと対策をすべきです。
我慢汁を触った手で指マンをしないように(されないように)
すればいいわけです。ちなみに数分後、は関係ありませんよ。精子は長生きです。

文面から、妊娠を望まない方のように思えますが、
不安であってもあまり気にしないことです。
経験上、「妊娠したらどうしよう」と考えている時ほど
生理が大幅に遅れたりして更に心配をしてしまいますから。

長くなりましたが、もし生理が遅れてしまったら、きちんと
検査してみた方がいいですよ。

すみません、「いらった」という言葉がよくわかりませんが
触った、という風に解釈して回答させていただきますね。
違ってたらごめんなさい。

クンニというのは男性が舌で女性の性器を舐める行為をさしますので
この場合クンニされたことは関係ありません。
問題は指マンですね。指マン、というのは、手マンといわれる
行為と同じですよね?
「我慢汁」の中には、確かに精子が存在していたりします。
が、おそらく少量なのではないかと思います。

周りでよくきく話では、コンドーム装着前に挿入→
少...続きを読む

Q高校生の彼女が妊娠したかもしれません まだ決定と言うわけではないのですが 先日生理のようなものが来て

高校生の彼女が妊娠したかもしれません
まだ決定と言うわけではないのですが
先日生理のようなものが来て安心したのですが血の量が少なく期間がいつもより短かったらしく着床出血なのかなと思い
皆様にご相談しようと思います

自分は今19歳で仕事はまだ始めたばかりで収入は12万円ほどなのですが
子供が生まれた場合一緒に養って行けるか心配なんです

1度はおろすことも考えましたが
やはり自分は産んで欲しいし彼女も産みたいとのこと

本当に妊娠したかわかり次第あちらの親御さんに報告したいのですが
彼女の父親が血の繋がってない親なんですけど元ヤクザで彼女のことだけ溺愛してて変なことまでされた(入れられるまでは行かないぐらい)と聞いていたので正直報告するのが怖いんです

ですがあちらの家族とはご飯もご一緒させていただいたり、結婚したいと意思表明はしていますがやはり怖いんです

避妊はしていましたが危険日のときゴムが破れ中に出てしまっていたので心配です

もし子供が出来ていたら彼女の夢も趣味もできなくなってしまうので自分ではどうしたらいいのかわかりません

どうかこんな情けない自分に彼女や両親にどのようなことをしてあげればいいのか教えて欲しいです

長文失礼しました

高校生の彼女が妊娠したかもしれません
まだ決定と言うわけではないのですが
先日生理のようなものが来て安心したのですが血の量が少なく期間がいつもより短かったらしく着床出血なのかなと思い
皆様にご相談しようと思います

自分は今19歳で仕事はまだ始めたばかりで収入は12万円ほどなのですが
子供が生まれた場合一緒に養って行けるか心配なんです

1度はおろすことも考えましたが
やはり自分は産んで欲しいし彼女も産みたいとのこと

本当に妊娠したかわかり次第あちらの親御さんに報告したいのですが
彼女の...続きを読む

Aベストアンサー

妊娠が確定すれば覚悟が決まるのではないですか?
まだ妊娠検査薬で確認すらせず、下手をしたら生理を着床時出血だと騒いでいるだけかも知れない状態ですからね。
先走って考える前に、今すべき事を先にするだけです。
着床時出血があったというならば、早期妊娠検査薬のチェックワンファストならば今の時点で検査可能ですよ。

妊娠していなかったならば、12万なら一人でさえ生活費できない稼ぎなのですから、避妊はしっかり行い、家族を養えるような稼ぎを目指す方が子どもを持つより先の事です。
子どもを持つという事は、ペットを飼うのとは訳が違いますからね。

Q手についた我慢汁で妊娠

高校二年生です。
妊娠は希望していません。

昨日彼女と泊まりして、そのときに性的行為をしてしまいました。
最初にお互いの性器を触ってるくらいだったのですが、彼女にフェラされてティッシュに射精してしまいました。
そこからまたエスカレートしてでた我慢汁がついた手で手マンしてしまいました。

一回射精して、でた我慢汁で手マンしたら妊娠してしまいますか...?

Aベストアンサー

いいじゃないですか、
昨今少子高齢社会と言ってますよね、
社会に貢献為るために
子供を産みましょうね、
その為のHでしょう。
今度はちゃんとしましょうよ。
3人位は生まないとね。
彼女が。

Qこういうことってあるのでしょうか・・?

こちらではいつもお世話になります。

今年に入って不妊治療を始めました。
途中先生が好きになれず、他の病院に変えて今ではそちらでお世話になってます。
今の病院の先生は、腕に自信があるのか(?)4月の時点で体外授精を勧めてきました。
私は正直あまり考えてなかったんですが、旦那の精子の運動量&濃度がかなり低いのと、私の排卵があったりなかったりで(生理は順調にきます)、このまま様子見ても進展はないと判断されたと思います。
あと、年齢的にも早い方がいいかと。(旦那39歳私35歳)
時間をもらって考えたんですが、旦那はどうしても子供欲しい、
私も残された道が少ないのなら賭けてみようと思い決心しました。
私は卵の成長が遅いのか、セロフェンを少し多めに飲んで筋肉注射も一日おきに打って多少辛かったですが採卵にこぎつけました。
1つ気になるのは、私の病院では採卵の際麻酔をしないんです。
どうしても、という理由が無い限り麻酔をしないというんです。
私はこの年になって恥ずかしいんですが注射が大嫌いです。
採血も怖くて未だに見れません(苦笑)
それでも先生は麻酔に関してはどれだけお願いしても駄目でした。

そして採卵当日、採取しようとしたところすでに排卵していて採取できませんでした。
先生から「まれにあることなので少し間空けてまたトライしましょう。」
と言われました。
私も無いものは仕方ないと諦めましたが、知り合いで体外受精で出産された方に話したら「私だったら激怒して先生に詰め寄るわ!!」
と怒ってましたが・・・。
私も最初のうちは悲しかったですが、時間が経つにつれ徐々に落ち着いてきました。
そして先日2度目の採卵。
またしても同じ結果でした。採取できなかったんです。
先生から「ほんの1,2時間前に排卵したみたいだね・・・」と。
こんな2回も同じことあるんでしょうか?
それだったら前倒しとかできないんでしょうか?(前回の事例があるから)

今回ばかりは先生に「2回も同じことあるんですか?」とちょっと呆れ気味に聞いてしましました。
「稀にあるがそうない」とのこと。
なんか拍子抜けというか、がっかりです。
そして先生から「一応人口受精してみる?」と言われて、何もしないで帰るのも空しかったのでして帰りましたが、まず妊娠する可能性はないと思います。

なんか時間だけが過ぎていって焦ってしまい、もう自分が情けなくて泣けてきます。

こういうことってあるんでしょうか?
周りに聞く人もいないので、こちらで相談させていただきました。
よろしくお願いいたします。

こちらではいつもお世話になります。

今年に入って不妊治療を始めました。
途中先生が好きになれず、他の病院に変えて今ではそちらでお世話になってます。
今の病院の先生は、腕に自信があるのか(?)4月の時点で体外授精を勧めてきました。
私は正直あまり考えてなかったんですが、旦那の精子の運動量&濃度がかなり低いのと、私の排卵があったりなかったりで(生理は順調にきます)、このまま様子見ても進展はないと判断されたと思います。
あと、年齢的にも早い方がいいかと。(旦那39歳私35歳)
...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

排卵抑制をせずにセロフェンと少ない単位のhMGで誘発をする...要するに「自然周期採卵」なのです。
セロフェンにはLHサージを抑制する作用があるので、まぁ大抵の場合にはギリギリで採卵可能なのですが、やはり人によってはLHが上がりやすい人がいて採卵しようとしたら排卵済みということがあり得ます。
何を隠そう私もそうでして..ただし、私の場合にはIVFではなくAIHでそれが頻発しました(なので、IVFにステップアップするときに警戒できました)。
そうなりやすい人というのがやはりいるので、それを確実に避けようとするなら「自然周期採卵」を止めて、きちんとアゴニストやアンタゴニストで排卵抑制をする「刺激周期採卵」に切り替えるしかないと思いますね。
ただ、無麻酔採卵しかしないクリニック=少数の質の良い卵を採卵しようとするクリニック=自然周期採卵しかしない のかもしれませんので、相談してみて色よい返事がなければ、せっかく気に入っておいでのようで残念ですが転院...かな。

Q手マンで妊娠する確率はどのくらいでしょうか?

今日、彼女とペッティングをし合いました。性器の挿入はなしです。
その際、私が彼女に手マン(指を挿入)をした手で私のチンコ(我慢汁と彼女のフェラの唾付き)を触り、その手でまた手マンをしてしまいました。
彼女は生理が終わり4~5日目ぐらいです。生理は1週間だったそうです。

これだけで妊娠してしまう可能性があることはわかりますが、可能性はどれくらいでしょうか?
ぜひともご回答をお願いします。

Aベストアンサー

手とかではなく、全く無防備でガチでやって一桁以下ですから 更にその一桁以下だと思います。
一桁以下の最大値が 9%  0.09 ですから その十分の一 0.009  0.9% 以下でしょうね 

Q寝言に返事してもイイ?

2才半の娘です。産後間もなくから授乳が頻回になっていたためか昼寝が30分程度と短く、一歳過ぎても夜中に2時間おきの授乳でした。卒乳の気配はなく、そんななか二人目の妊娠があり、急な断乳で寝つきの悪さ・夜泣きが悪化。妊娠中・産後を通して、相変わらず「寝る」ことにはてこずっています。二人目の出産後の赤ちゃんがえりもあり、授乳の再開、トイレトレもうまく行かない状況です。

そんな娘も、二人目の出産から半年過ぎる頃から落ちつき、昼寝はしなくても夜キチンと寝るようになりました。ですが、気になるのは寝言です。(←本題です)
「いやぁ~」「だめぇ~」「〇〇しないのぉ~」と突然叫ぶのです。その時、目を閉じたままのこともあれば、実際に起き上がって泣く事もあります。その時、私が話し掛けても良いものでしょうか?寝言に返事すると寿命がちぢまるという迷信を信じている訳ではありませんが・・・。
夢を見てそういった反応をしているような感じです。そんな時、なんとか安心させたくて、体に触れながら「わかったよ」「うん」「大丈夫」などと言いますが、そうして良いものでしょうか?時に私が触れることすら拒否することもあり、見ているだけの時もありますが、左右に身をよじってもだえるような感じなんです。

日頃、どんなに我慢しているのかと思うと切なくなります。寝言は気にしなくて良いものでしょうか、単なる寝ぼけ?夜中にそうやって起きた時、どうするのがいいのでしょう?日中の関わり方に問題があるのでしょうか?この先娘が、私に対して不信感のようなものが根付いてしまわないか、なんだか不安です。
経験やアドバイス、なにか思い当ることがありましたらお聞かせ下さい。

2才半の娘です。産後間もなくから授乳が頻回になっていたためか昼寝が30分程度と短く、一歳過ぎても夜中に2時間おきの授乳でした。卒乳の気配はなく、そんななか二人目の妊娠があり、急な断乳で寝つきの悪さ・夜泣きが悪化。妊娠中・産後を通して、相変わらず「寝る」ことにはてこずっています。二人目の出産後の赤ちゃんがえりもあり、授乳の再開、トイレトレもうまく行かない状況です。

そんな娘も、二人目の出産から半年過ぎる頃から落ちつき、昼寝はしなくても夜キチンと寝るようになりました。ですが...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
自分の子供も、やはり同じような事が良くあります。
たいがい自分が、応対しましたが、やはり「大丈夫、平気だよ」とか、
「パパとママは、ここにいるよ」と言いながら、トントンしてやるか、
あまりヒドイようなら、起こして「平気?どうした」と夢から覚まして、
水を飲ませたりしました。

 いくつかの本を読むと、子供の頃は、何かに追いかけられる夢を
よく見るようです。
ですから、とくに、育児に問題があるのとは、別だと思います。
普通は、夢の中で捕まったりはしないようですが、触れたりすること
によって、夢の中で捕まりそうになっているのかもしれません。
(睡眠中の外部からの刺激は、夢に反映する事があります)
 夢により、現実でかなわぬ事かなえたり、心の整理をすることが、
あります。そして、成長していくのではと、考えます。
 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報