電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は中学3年生です。近頃、親の普段の会話の中でよく、お金がないという話を耳にします。

私はひとりっ子で父は会社員、母は病気を患い専業主婦で、父一人でお金を稼いでもらっている状態です。

今日、とうとう父が保険を解約してお金を貰わないと破産してしまうという話をしているところを聞いてしまいました。中学生なのでどうすることもできないのですが、ただただ不安です。受験生で塾にも通わせてもらっているのですが、そのせいなのかな、とか服を買ってもらっているせいなのかな?とか。

私はどうしていたら良いのですか?どうしたら不安な気持ちを取り除くことができますか?

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。よくよく考えてみれば、最近洗面台から水漏れしたり給湯器が壊れてしまったりと、いろいろガタがきていてそれを買い換えているのも理由の一つにありそうです。波がおさまれば落ち着くことを願ってとりあえず今は勉強に専念しようとおもいます。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/31 19:26

A 回答 (6件)

あなた様が考えてもどうしようもないことですので、親御さんから何も言われない限りは普通に過ごしていて大丈夫ですよ。

何かあれば親御さんが説明してくれるでしょう^^。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね。とりあえず今は勉強に専念して普段通り過ごそうと思います。

お礼日時:2022/08/31 19:15

統一教会ですか?



>中学生なのでどうすることもできない
そうですね。
指をくわえてみてるぐらいしかできません。

自分で何とかするしかない状況になったら?
自分の力で生きていかないといけなくなったら?
どうするか?
そういうことを考えておいたほうがいいと思います。

中学卒業したら、働く?ことになるかも
しれないですよね?
そうなったら、どうするか?など、
自分の進路について、考えておきましょう。

親のお金の問題は、あなたが考えてもどうにもできませんし、
中学生ですから、どうにかできることもありません。
でも、この問題は、これから先のあなたの人生に
大きくかかわってくる可能性が高いことです。
あなたが人生の選択をしないといけない場面が必ず来ます。
それが想定できることが今あるわけですから、
そうなったら、どうするか?を今のうちに
考えておきましょう。

今、自分ができることはなにか?
あるなら、それをやればいいし、
できないことは、親に任せる以外にありません。

そして、考えておくべきことはないか?

です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。父方の曾祖父母がお寺?をしていたそうなので仏教だとは思います。進路は今は高校に通う予定で考えていますが、今のうちにその先のこれからについてよく考えておこうと思います。

お礼日時:2022/08/31 19:20

直接聞いてみてはどうでしょうか。


もやもや考えているのは受験に身が入らないので良くないです。

普通に会社員として働いているなら、それほど困窮することはないと思いますよ。
あとは家のローンがどれほどの重荷になっているかです。
塾に行けているくらいなら、まだまだ大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。聞く機会が見つかれば聞いてみようと思います。家のローンのことなどは何も聞いたことはありませんが、まだ払っているそうなのでそれもあるかもしれないですね。ありがたいことに塾に行かせていただいているので、今は勉強に専念して、高校生から私もいっしょに支えられるように頑張ります。

お礼日時:2022/08/31 19:13

家計というのは、収入と支出の関係なのはご存知ですよね。



それを良く分析して、減らすところは減らせば良いのだと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

高校からバイトしましょ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうします。

お礼日時:2022/08/31 19:27

大丈夫です


あなたにできることは一生懸命勉強するだけで大丈夫
親はそんなに弱くありません
あなたは明るく元気に頑張りなさいそれだけで親も頑張れるし救われるんですよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。今は一生懸命勉強して、高校生大学生になって自分でもお金が稼げるようになったら親にお返しできるように頑張りたいと思います。少し気持ちが楽になりました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2022/08/31 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!