電子書籍の厳選無料作品が豊富!

宇宙船の「乗員Aさん」が「光速×2倍」で移動した場合の「Aさん」の
時間の流れはどうなりますか?

私の予想は 時間が逆になり 1年ごとにクルーAさんは
一歳ずつ若くなる。
 正解でしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

乗員Aさんの時間は光速度cで進みます、その宇宙船の運動速度は2cです。


w=c²+(2c)²=c√5
外の静止している観測者みて、乗員Aさんはc/w=1/√5倍に時間経過が遅くなります。
https://note.com/s_hyama/n/n9079bb0bc152
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答下さいましてありがとうございます。

時間経過が遅くなります。

了解です。
私のかねてからの夢であった、昔の彼女と
結婚することは無理ですね!
真剣に 過去にさかのぼることを考えている
一人です。

お礼日時:2022/09/03 02:01

No.5です。



> 相対的な関係が成り立たなくなる! 
そういうことではなく、

一方から見て他方が光速×2倍の速度で移動中、というならば、
他方の姿は一方からは見えない(光が届かない)ので、
観測、認知、評価さえできない、という事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ご回答下さいまして
ありがとうございます。
観測ができなくなる~
なので 評価ができなくなる。
了解です。

お礼日時:2022/09/03 01:51

>宇宙船の「乗員Aさん」が「光速×2倍」で移動した場合の「Aさん」の


時間の流れはどうなりますか?

光速は、この世を作る時空の、最高速度のことです。
質量があるものが、光速になることはありません。

それは現代の技術では・・・という意味ではなくて、
何をしようと、光速にはできないのです。

証明ができている、いないという人もいますが、それもまちがいです。物理に証明などありません。そう考えると、自然界の仕組みが、都合よく説明できる。実験事実と一致して、対象とするスケールや条件で例外が見つからないので、正しいとしようということです。この場合は、特殊相対性理論の話ですね。

なので、予想は無意味ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
ある書き込みには、物質は光速を越えることができない
理由として、光速を越えようとすると、物質は
無限大に質量が増大するので、その時点で、
動くことができなくなるので、無理
みたいに、書いてあった記憶があります。

相対性理論かもしれません?

お礼日時:2022/09/02 00:26

「乗員Aさん」(宇宙船内)の時間の流れは、いつもと同じです。



(準)光速移動で時間の進みが遅れる、というのは、
二つの系が有った時に、一方から他方を見た時の他方の見え方、
というものです。これを、相対的、と言っています。

一方から見て他方が光速×2倍の速度で移動中、というならば、
一方から他方は観測できないので、結果は無いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
相対的な関係が成り立たなくなる! 

相対性理論と言うぐらいなので、
物理的な現象は全て相対的な関係が
成り立っているのかな?です。

お礼日時:2022/09/02 05:27

私が学生の頃は、「光速より早く動く物体は無い」と教わりました。


その後 「宇宙には 光速以上の速さの物があるかもしれない」となりました。
でも、現在も その証明は 出来ていないようです。
すみませんが、仮定の話には お答えできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以下のユーチューブですが
一般人でも
分かりやすい「相対性理論」だと思います。
5分20秒ぐらいから その説明があります。
私はまだ1回しか確認していませんが
数回見れば なるほで なー と思うと思われます。
https://www.youtube.com/watch?v=7A_RxKIHPTw&t=316

お礼日時:2022/09/03 23:12

光は、1秒で地球を7周り半という。


それほど早いので、人類技術では、遠く及ばないです。

そして、相対性理論で光の速度に近づくと時間は
ゆっくり進むというだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
光速2倍走行はそもそも あり得ないので
時間逆に戻りも あり得ない との 結論ですので
その理由で省きます。

さて
 本日 相対性理論をユーチューブ
を見ていました。そこには

重力の増すほど 時間はゆっくり流れる理由
重力が強いブラックホール周辺は
重量力で空間曲がり、空間に沿って通過する光も曲がる
図解をみました。その後ほろ酔いだったのでそれ以降内
容は理解できませんでした。

私の予想では
光の速度は一定なので 曲がった分だけ 余計に時間がかかり
時間が遅く流れるから だと思います。
光の等速直線運動が成り立たなくなる分時間が遅れる。 

以上は持論なので信用しないでください。!

お礼日時:2022/09/03 23:56

それは、まだ誰も知らない出来事です。


現状の学問の範囲では光速を越えることができないので、光速を越えたときに何が起こるのかは、想像もできない状態です。

それとは別に、年齢に関しては法的な決まり事(民法第143条)ですので、光速を越えたときにどのようにするかは、光速を越えられるようになった次点で立法する必要があると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
面白いですね
1万年先に
年齢に関しては法的な決まり事(民法第143条)
が存在するのか!・

お礼日時:2022/09/03 23:58

若くなることはないです。


限度を超えても時間の流れが止まるだけ。
だからタイムマシンはできないんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々ご回答下さいましてありがとうございます。
了解です。
時間の流れが止まるだけ。
過去には戻れない
 「親子の関係が成り立たなくなる。」

お礼日時:2022/08/31 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!