「○学○同」・・・○の中に入る文字って何だと思いますか?調べても出てこなくて、困っているところです。教えてください。

A 回答 (1件)

「(産)学(協)同」だと思います。



全カテゴリーからの検索では(2005-4-5:10時時点)
10件ヒットしましたけど・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q四字熟語と漢字

四字熟語と漢字の良い覚え方とかありませんか?
四字熟語のほうは四字熟語の意味と四字熟語両方です。
おねがいします。

Aベストアンサー

覚えるだけでいいなら、何回も書いて覚えるが一番じゃないでしょうか(。>0<。)

問題集を何回もやるとか・・・。

あんまり勢いよくやろうとしても挫折しますよね↓

口に出して三寒四温~~~~!!とか叫ぶとか読む!!
私も漢検のときは、問題集と叫んでました。

もちろんテレビとか消して勉強ですよ

Q回○ 年○ ○集 ○入

○に当てはまる漢字一字はなんでしょうか?
「収」かと思ったのですが不正解のようです。
小学6年生レベルの問題だそうですが「収」以外に思いつかず、ムラムラしています。
お助け下さい。

Aベストアンサー

「収」でしょう、どう考えても。小学6年生ならなおさら。うち2つなら「数」とか「転」とかありますが、全部となると他に無いですよ。
不正解を出したのは誰ですか? ネットサービスとか何かしらのソフトでも不具合の可能性は充分ありますよ。

Q四字熟語のいいサイトありませんか?

今、漢検で四字熟語の勉強をしています。でも、四字熟語の意味が全く分かりません。そこで、四字熟語がいっぱいあって、四字熟語の読み方や意味が載っているサイトを知ってたら教えて下さい。

Aベストアンサー

ここがオススメです(^-^)
http://yoji-go.jp/

参考URL:http://yoji-go.jp/

Q○鶏○鳴 の○の部分に入る語を教えて下さい。漢検1

 調べて見当たりません。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

匪雞則鳴   雞の則ち鳴くに匪ず

 --「雞鳴」 詩経国風・齊風篇
http://blog.hix05.com/blog/2008/08/post_724.html

参考URL:http://chinese.hix05.com/Shikyo/shikyo137.keimei.html

Qかっこいい四字熟語。

私の中学校では9月に体育祭があります。
そこで私はパネル係になって友達とデザインを考えているのですが、そこにかっこいい四字熟語を書きたいのです。
かっこいい四字熟語といっても全然思い浮かばないので何かカッコイイ四字熟語があったら教えてください!!
体育祭にちなんでいて、勝てそうな(?)四字熟語をお願いします!!

Aベストアンサー

鎧袖一触 がいしゅういっしょく

抜山蓋世 ばつざんがいせい

一騎当千 いっきとうせん

打線爆発 だせんばくはつ

風林火山 ふうりんかざん

筋肉番付 きんにくばんづけ

乾坤一擲 けんこんいってき

天上天下 てんじょうてんげ

Q「○雲」 「○気」 「○沈」←マルの中に入る共通の漢字は?

タイトルの通りです。
自分で考えたのですが、調べようも無くて分かりませんでした。
教えてください。

Aベストアンサー

浮雲

浮気

浮沈

あ~~~~っ、う!

Q漢字検定準一級 四字熟語の数

漢字検定準一級 四字熟語の数

今準一級の勉強をしているのですが、四字熟語は何個覚えたほうがいいのでしょうか?
過去問とかが載っているサイトに四字熟語が830個くらいあったのですが、全部覚えたほうがいいですか?

Aベストアンサー

私も、2級に余裕で受かり、準1級の勉強をする者である。
結論から言えば、その3分の1も覚えれば、9割方は確実に取れると思う。

私は問題集を解きながら、知らない四字熟語が出たらその度に覚えていったのであるが、それでも100も覚えなかった。
それで、過去問に挑んでみると、四字熟語の分野では、確実に8割方は解けるようになった。

とりあえず、効率良く覚えたいなら、図書館などで問題集を借りてきて、解き乍ら知らない物を覚えていく方が効率が良い。
四字熟語を800も覚えるよりも、同数の漢字の読みと意味を覚えた方が、余程得点効率が良い筈だ。

勿論、全部覚える余裕があれば、覚えるに越したことはない。
3,4ヶ月では中々大変だが・・・。
それでも、1級を目指す積もりなら、殆どは覚えることになるのでは。

Q「〇○に困る」と「〇○で困る」

外国人が書いた日本語をチェックしてといるとき、ふとわいてきた疑問です。外国人にもわかるようにご説明いただけないでしょうか。
私たちは金銭的に思わしくない場合、「お金に困る」という表現をよく使いますが、これは「お金で困る」と言い換えても同じ意味になるのでしょうか。
類似表現を考えてみると「少子化で困る」という表現はよく聞きますが、少なくとも私の周囲では「少子化に困る」とはあまり言わないような気がします。また「成績の悪さに困る」と「成績の悪さで困る」とでは、ニュアンスが微妙に違うような気もします。
どなたかこのあたりのことを、理論的にご説明いただけませんか。

Aベストアンサー

#4です。

>ただし単なる打ち間違いかもしれませんが、このままでは意味が通じない点があります。
 :
ご指摘の通り表現ミスが多いことと、基本的なアプローチでの誤りもありましたので、申し訳ありませんが、以下に全面書き直しにて訂正させていただきます。

*********************
このような述語文「~困っている」(「~困る」のままでは発話時の現状としての統語性が悪いので)が取るべき補足語の種類が幾種かあります。

まず、「誰が」という「主格補足語」については断りがなければ発話者自身であるとして省略可能です。

一方、決して欠かせない要件は「内容格」です。
ただし、原因や理由の補足条件によっては、その内容が類推可能な場合には内容格の省略が可能というか、内容格と兼務されるという点は無視できないでしょう。

「何のため<に>か」という「理由格補足語」は、「どんな風<に>(困っている)か」という「内容格補足語」と重なり得ると聞き手に感じ取れる場合は、兼務の「に」として一方の省略が可能でしょう。
例1)「金」
私<は>         (題目格)
金(のないせい)<で> (原因格)
金(がないため)<に> (理由格)
生活<に>        (内容格)
困っている。
◎…原因か理由ではいずれかの取捨選択も。

(私は)
金<に>         (理由格+内容格)
困っている。
○…「金(がないため)<に>」で、「生活<に>」の内容イメージが類推しやすい。

(私は)
金<で>         (原因格(内容は不詳))
困っている。
△…何のためにかという理由や、困っている内容(「生活<に>」)が曖昧。


片や、「何のせい<で>か」という「原因補足語」において、「どんな風<に>(困っている)か」という「内容格補足語」と重なり得ると聞き手に感じ取れる場合は、兼務の「で」として一方の省略が可能でしょう。
例)2「成績」
私<は>         (題目格)
私の息子<が>      (主格)
学力がないため<に> (理由格)
成績が悪い(の)<で> (原因格)
落第しそうな事<に>  (内容格)
困っている。
◎…理由格は省略も可。

(息子の)
成績が悪い(の)<に>(理由格)
困っている。
△…「何のため<で>なのか」という原因や、困っている内容(「落第しそうな事<に>」)が曖昧。

(息子が)
落第しそうな事<に>  (内容格)
困っている。
○…原因・理由はともあれ、「落第しそう」という内容が提示されている。

(息子の)
成績が悪い(の)<で>  (原因格(内容推定可))
困っている。
○…「成績が悪い(の)<で>」で、成績なら試験の悩みかと類推できることから、その内容「落第しそうな事<に>」が推定可能。

(息子が)
落第しそうな事<で>  (原因格(内容推定可))
困っている。
○…その原因補足語の中で、落第→試験を受けた、その成績が芳しくないなどの内容が類推可能。

#4です。

>ただし単なる打ち間違いかもしれませんが、このままでは意味が通じない点があります。
 :
ご指摘の通り表現ミスが多いことと、基本的なアプローチでの誤りもありましたので、申し訳ありませんが、以下に全面書き直しにて訂正させていただきます。

*********************
このような述語文「~困っている」(「~困る」のままでは発話時の現状としての統語性が悪いので)が取るべき補足語の種類が幾種かあります。

まず、「誰が」という「主格補足語」については断りがなければ発話者自身である...続きを読む

Q四字熟語について

外国人に好まれる四字熟語ってありますか?
外国人の(アメリカ)に書初めをプレゼントしようと思っているのですが四字熟語が思い出せません。
その友達はあと数ヶ月で日本をでてしますのでなにかよい四字熟語がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

米国人は”貴方は世界(米国)のヒーローだ”と言われることを喜ぶそうです。

四字熟語は思い浮かびませんが、そういった傾向の明るい
モノが好まれるでしょう。

私は米国のことわざではチャップリンの
”人生に必要なのは勇気と想像力と最小限のお金である”
というのは好きです。余談で失礼しました。

Qチン○、オメ○、ウン○、オシッ○、排泄関係の語になぜコが多い?

チン○、オメ○、ウン○、オシッ○、
と全部、「コ」がつきます。
これは偶然でしょうか?
それともなにか背景があるのでしょうか?
また、それらに類する語で、コがつくものがあれば教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

これは、トリビアの泉でも若干取り上げらてましたね。

既に述べられている通り、
「こ」は、「小さい」とか「かわいい」とかいう意味を付け加える接尾語です。
たとえば、「うん…」なら、
「うん」は力む声で、
それに「こ」がつけられている、
と言われています。

また、これ以外にもこの「こ」は「事」を略したものである、
と言うのも聞いたころがあります。
そんでもって、それらの共通点は「幼児語」である、
ということらしいです。

ちなみに、うん○に関しては、
結構な種類の辞書にその由来が載ってますよ~。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報