「○学○同」・・・○の中に入る文字って何だと思いますか?調べても出てこなくて、困っているところです。教えてください。

A 回答 (1件)

「(産)学(協)同」だと思います。



全カテゴリーからの検索では(2005-4-5:10時時点)
10件ヒットしましたけど・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q四字熟語と漢字

四字熟語と漢字の良い覚え方とかありませんか?
四字熟語のほうは四字熟語の意味と四字熟語両方です。
おねがいします。

Aベストアンサー

覚えるだけでいいなら、何回も書いて覚えるが一番じゃないでしょうか(。>0<。)

問題集を何回もやるとか・・・。

あんまり勢いよくやろうとしても挫折しますよね↓

口に出して三寒四温~~~~!!とか叫ぶとか読む!!
私も漢検のときは、問題集と叫んでました。

もちろんテレビとか消して勉強ですよ

Qことわざ・故事成語・四字熟語???

数日(三日?)会わなければ、人(男?)は思った以上に成長している。
こんなかんじの意味のことわざ(または故事成語・四字熟語)があった気がするのですが、どうしても思い出せません。
似ているのでもいいので、教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

「男子三日会わざれば刮目して見よ」ではないかと。

Q体育祭のクラス別旗にちょうどいい四字熟語とかなんかありませんか?

体育祭のクラス別旗にちょうどいい四字熟語とかなんかありませんか?
あったら、意味も一緒に教えてください!
よろしくお願いします!

あっ、「全力疾走」はナシでお願いします。

Aベストアンサー

疾風迅雷

Q激レア四字熟語、故事成語、ことわざ

こんばんは。

お願いがあります。

皆さんの知っている激レアあるいはおすすめの四字熟語、ことわざ、故事成語を出来るだけたくさん教えてください。

Aベストアンサー

眼光紙背に徹す(がんこうしはいにてっす)

河豚食う無分別、河豚食わぬ無分別(ふぐくうむふんべつ、ふぐくわぬむふんべつ)

明眸皓歯(めいぼうこうし)

瑠璃も玻璃も照らせば光る(るりもはりもてらせばひかる)

温厚篤実(おんこうとくじつ)

参考までに。

Q四字熟語のいいサイトありませんか?

今、漢検で四字熟語の勉強をしています。でも、四字熟語の意味が全く分かりません。そこで、四字熟語がいっぱいあって、四字熟語の読み方や意味が載っているサイトを知ってたら教えて下さい。

Aベストアンサー

ここがオススメです(^-^)
http://yoji-go.jp/

参考URL:http://yoji-go.jp/

Q故事成語か四字熟語。

こんにちは。早速質問させていただきます。
高校生の時に習った故事成語か四字熟語で、
確か元々の意味が、『餌を盗らない鳥に対して威嚇する』といった
意味だったと思うのですが、その故事成語、または四字熟語は何ですか?
多分威嚇の“嚇”という文字が入っていたと思います。

Aベストアンサー

はずしてたらすみません。
「鳶腐鼠を掴んで鳳凰を恐る」
または、
「腐鼠の嚇」
でしょうか。
意味:
(「腐鼠」は、くさったネズミ。転じて、つまらないものにもいう。「嚇」は、拒み、怒って発する声)腐ったネズミを手に入れたフクロウが、頭上を飛んで行く鳳凰が自分の獲物を奪い取るのではないかとあげる威嚇の声。いやしい者が尊い者を自分と同列に考えて、自分が大切にしている、つまらない物を取られるのではないかと恐れること。転じて、いやしい考えの者が他をおしはかること。

Q学園祭の演劇のタイトルに四字熟語かことわざを使いたいのですが、ストーリ

学園祭の演劇のタイトルに四字熟語かことわざを使いたいのですが、ストーリーにぴったりなものが思い付きません…

なにか下のあらすじにぴったりなものがあれば教えてください!

タイトルなので できれば有名で分かりやすいものがいいです
また、ぴったりで分かりやすければ四字熟語やことわざ以外でもいいです!

【主人公が神様の天罰で死に神をすることに。
死に神は死ぬのを見届けるのが仕事なので
その人間の運命を変えてはいけない、それさえ守れば生き返らせてやるといわれる。

だが主人公は人間に関わるうちに関わった人間に恋をしてしまい
死にそうなところを助けてしまう

神様はルールを破った主人公に怒り「お前は一生死に神のままだ」と宣言する
が、同じ時を過ごすうち
同じように主人公に恋をしていた人間がそれを止め
自分が死ぬことで主人公が罰を受けなくてすむなら自分が死んでやると宣言。

自分が死んだら主人公は生き返らせると神様に約束させて死んでしまう。

主人公は悲しむが神様は人間との約束を守り、主人公を生き返らせる。


主人公は死に神の時の記憶を無くしたが生き返る
そこに同じく記憶はないが死んだはずの人間が現れる

神様は慈悲で、記憶は消えているが人間も生き返らせ、また出会わせたのだ
またここから二人の未来が始まる】

簡単に言うとこんな感じです

ちなみに人間はヘタレなキャラなので、自分が死ぬと宣言したときはかなりの勇気です

なにかぴったりなものがあればお願いします!

学園祭の演劇のタイトルに四字熟語かことわざを使いたいのですが、ストーリーにぴったりなものが思い付きません…

なにか下のあらすじにぴったりなものがあれば教えてください!

タイトルなので できれば有名で分かりやすいものがいいです
また、ぴったりで分かりやすければ四字熟語やことわざ以外でもいいです!

【主人公が神様の天罰で死に神をすることに。
死に神は死ぬのを見届けるのが仕事なので
その人間の運命を変えてはいけない、それさえ守れば生き返らせてやるといわれる。

だが主人公は...続きを読む

Aベストアンサー

「ミイラ取りがミイラになる」
をもじって
「ミイラ取りとミイラ」や
「ミイラ取りのミライ」
とかどうでしょうか?

または、
「地獄の沙汰も恋のうち」
とか。
「死んで花実が咲くものか」とか

Q四字熟語、故事成語

自分の為すべきことを為す、役割を全うするという意味の四字熟語、故事成語などあったら教えてください。

Aベストアンサー

守拙持頑。シュセツジガン。セツを守りガンをジす。

自分流に、駄目は駄目なりに屈せずやり抜く、というへりくだりつつ威張ってる表現ですね。漱石が好んだ字句でもあります。

Qかっこいい四字熟語。

私の中学校では9月に体育祭があります。
そこで私はパネル係になって友達とデザインを考えているのですが、そこにかっこいい四字熟語を書きたいのです。
かっこいい四字熟語といっても全然思い浮かばないので何かカッコイイ四字熟語があったら教えてください!!
体育祭にちなんでいて、勝てそうな(?)四字熟語をお願いします!!

Aベストアンサー

鎧袖一触 がいしゅういっしょく

抜山蓋世 ばつざんがいせい

一騎当千 いっきとうせん

打線爆発 だせんばくはつ

風林火山 ふうりんかざん

筋肉番付 きんにくばんづけ

乾坤一擲 けんこんいってき

天上天下 てんじょうてんげ

Q四字熟語で“検”の字が入る四字熟語ってありますでしょうか?

四字熟語で“検”の字が入る四字熟語ってありますでしょうか?

Aベストアンサー

◆◇◇◇
検非違使 検査技師 検察庁法 検事総長 検断沙汰
検定交雑 検定試験 検番芸者 検面調書
◇◆◇◇
区検察庁 点検商法
◇◇◆◇
曖昧検索 有毛検見 会計検査 喀痰検査 学力検査
画像検索 漢字検定 完成検査 眼底検査 官能検査
奇偶検査 教員検定 血液検査 現場検証 向性検査
抗体検査 後代検定 再生検波 作業検査 産子検定
次長検事 実地検証 集団検診 情報検索 書類送検
身体検査 新田検地 水質検査 出納検査 性格検査
性度検査 生物検定 畝引検見 船舶検査 全文検索
体格検査 太閤検地 立入検査 逐語検索 逐次検索
知能検査 徴兵検査 定期検査 適性検査 遠見検見 
二分検索 妊婦検診 標準検査 抱合検査 母蛾検査
保護検束 両側検定 臨床検査 類似検索 連想検査
連想検索
◇◇◇◆
法定点検


人気Q&Aランキング

おすすめ情報