プロが教えるわが家の防犯対策術!

JRの赤字路線は廃止にして、バスにすればいいんですよね?

質問者からの補足コメント

  • そんなこと言ってたら、国鉄の民営化に何の意味があったんですかね?

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/04 19:11

A 回答 (10件)

話はそう単純ではありません。

この話は収益(商売)と公益という観点で論じる必要があります。

まず収益については、1円でも赤字なら廃止にして良さそうに一見思えますが。鉄道の利用者は様々な区間に乗る、それと路線は一致しません。

たとえば身延線という、甲府市と富士市を結ぶ赤字ローカル線があります。しかし身延線の利用者の中には、中央線や東海道新幹線に乗り換えて東京に行く人もたくさんいるはずです。

もし身延線を廃止したら、中央線や東海道新幹線の利用者も減ってしまいます。バス乗らなきゃいけないなら最初から東京行きの高速バス乗ったほうが面倒くさくないし。

ゆえに、少々赤字だからって程度ではJRは廃止するとは言いません。



もっと大赤字だと流石にJRも廃止したいと言います。そこで問題になってくるのが公益です。

鉄道は輸送力大きいから、赤字路線と言えどもバスで代替したら道路に結構な負荷かかる場合があります。災害等で一時的にバス輸送になる路線がよくありますが、所要時間もバスのほうが大抵かかります。

そもそも鉄道が赤字でバス転換のほうがマシと判断されるのは、鉄道は軌道も車両もすべて運賃で利用者が負担するのに、バスでは道路の維持費が税金で賄われるからです。

加えて、金額に換算するのが難しいですが、駅というランドマークがあること、路線として地図に記載されていることが、その自治体にとっては大事なことだったりします。駅がなくなると遠くから人が来なくなる、来れるということがわからなくなってしまうものです。

だから自治体が補助金入れたり、経営を半公半民の第三セクターにしたり、何らかのお金を入れることで地元社会はなるべく鉄道を残そうとするものです。それも力尽きると廃止バス転換ということになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変詳しく教えていただき、みなさん、ありがとうございました!

お礼日時:2022/09/05 23:04

そもそも赤字になった原因はみんな列車に乗らず、車ばかり乗っているからです。


私の住んでいる町でも、列車はガラガラなのに近くを通る高速道路には、車がCO2をまき散らしながらバンバン走っています。
この人たちがみな車をやめて列車に乗れば、鉄道の赤字も解消するし、何より「エコ」になります。
車から列車にシフトするような政策が重要です。
    • good
    • 1

国鉄時代から「赤字」の二文字は見慣れている

    • good
    • 1

米原―京都―大阪―神戸のJR西日本東海道本線が廃止になっちゃいますね。


朝なんて12両編成の新快速が10分に1本運転されててそれがほぼ満員なんですが、それでも廃止してバスにするんですかね。
編成定員が1600名で、乗車率を低めに100%と見積もったら、朝の1時間で1万人近く輸送しないといけないんですけど、それでも廃止してバスにするんですかね。
連節バスでも定員は120名程度なんで、朝の1時間に80台もの連節バスを走らせないといけませんね。すると運転士も80人必要ですね。新快速なら6人で済むのに。

もちろんこの区間を走るのは新快速だけじゃないのでもっとたくさんのバスが必要になりますね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

「JRの赤字路線は廃止にして、バスにすれば」の回答画像6
    • good
    • 2

国鉄からJRに変わる昭和時代から


そんなことは日常的に行われています。
すでにこれだけ廃止されてます。
http://park7.wakwak.com/~oya-p/haisen.html
バス路線すら廃止されている区間も多数ありますよ。
    • good
    • 1

つまりは、自然の豊かなとこには行けなくなるってことだよ。

無駄を楽しめないと、そういう人ほど無駄な活動してたりするしね。アホは教えなくていいとかになっても困るわな。
    • good
    • 1

1日1人しか利用しない路線をバスにしたって、1日1人しか利用しないよ。

    • good
    • 1

ま、赤字路線を廃止して、バスになるとしても、人口が減っていたら、そのバスもしばらくしたら廃止ってこともありますからね。


寂しいものですね。
    • good
    • 1

そうですね!


乗る人いないんたから。
赤字垂れ流して、走るのって
エコじゃないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!