アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしはソフトテニス部に所属しています。中学校から続けているのですがあまり上手ではありません。
高校での部活では中学の時と違い周りとの差が歴然です。あまりにも自分が下手くそすぎて最初こそやる気に満ちていたのですがどれだけ練習してもなかなか追いつけず心が折れかけていてとても辛いです。
最近はテニスを楽しむこともできなくなってきて大好きだった部活も今ではとても憂鬱な時間になっています。なら行かなければいいという話なのかもしれませんが、なぜか絶対行かなきゃだめだと思ってしまい、結局毎日通い続けています。

部活をみんなと同じように楽しみたいです。メンタルを保つ方法を教えてください。

A 回答 (5件)

先生に話してみたりとかは、ないの?高校生でしたら保健室の先生が距離感近くて話しやすくないかなあ。

学校によるよね。。

いちおう、私の意見としては、テニスのプロを育成するわけじゃ無いんだから、部活動の目的を考え直すといいかもしれない。
    • good
    • 1

自分もずっと運動部でした☆


(中学はソフトテニスで結構な強豪チームでやってました!!)
やっていく中で上手い下手はあります。
レギュラー・控えも勿論出てきますが…
レギュラーの人が偉い、控えの人がダメとは
一回も思った事はありません。
自分はたまたまレギュラーで出させて貰いま
したが…何よりも団体戦ではチームで勝って少しの間でもチーム全員と練習や試合をしていたいと思ってました。声を張り上げて応援してくれる控え選手の分まで絶対に勝つと心に誓ってました。あくまでレギュラーはチームの代表。
レギュラーだけでチームは成り立たないと思います。控えも含めて色んな人がいてチームってのは成り立っています!!
下手な人を馬鹿にしたり邪険に扱うようなレギュラーがいるチームも見てきましたが本当に大した事ないです。
もう学生時代は20年前になりますが…
未だに当時のチームの人とは仲が良いです☆
部活は学生時代の今しか出来ません。
その一瞬一瞬を自分なりに楽しんでみれば
良いと思います(^○^)
頑張って下さい!!
    • good
    • 2

体力作りとか、ダイエットの為って割り切るなら続けてもいいとおもいます。


でも、そうじゃあないなら、このままソフトテニスを続けるのは、青春の貴重な時間を無駄にすることになると思います。メンタルもやられてしまいそうですので、さらなるデメリットでもありますね。

ちなみに、私が学生時代、ソフトテニスと硬式テニスをやって、就職してからも、しばらく硬式テニスをやっていました。
学生時代は、きちんとしたベテランコーチが教えるのではなく、先輩が自分の経験から(適当に?)後輩に教えてくれるだけで、上達するって感じは、なかなかありませんでしたね。

その後、同じ会社の女性で、ソフトテニスをクラブでコーチからしっかりと教えてもらったという方と、硬式でお相手してもらったことありました。
ソフトテニスをやっていただけというので、軽く見ていたら、速くて重く感じる球が返ってきて、なんだかラケットがはじかれるようで圧倒されてしまいました・・・。

そのとき思いましたね。「学校のテニス部も会社のテニス部もタダだけど、でも、お金払って、民間のテニススクールに通って、しっかりとプロに学んでいたら、もう少しは上達したんじゃあないかなあ」と後悔したものでした。
    • good
    • 1

自分の腕前を気にせず、気楽にただ単純にテニスを楽しむか、色々な動画を見るなり時間を作って練習をするなりして上達を試みるか。


いろいろな方法があると思います。テニスが好きだったなら上達できるように友達に相談したり練習に付き合ってもらってみてはいかがでしょうか。人と一緒にスポーツをすることでテニスが上手くなるだけでなく今まで以上に良い関係になれると思います。頑張ってください!
    • good
    • 2

上手くなろうとしないことでは、実力で他者より劣るとしても、続けたい事ならば、できる範囲内で欲張らないことだとおもいます。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!