アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母親(一人暮らし)と会うたび、嫌な思いをするのですが、近くに住んでるなら会いに行かないと親不孝ですか?

A 回答 (9件)

こんばんは



親不孝ではありません。

昔から<<便りがないのは元気な証拠>>と言われています。子供は何か困ったりすると連絡するが、問題ない時は電話もよこさない、という意味です。

1年に1回で十分です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

盆と正月、父の命日、後は最低限依頼された時頑張ってみます。

お礼日時:2022/09/04 09:17

あなたが行きたいと思った時に行くだけで良いと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

行きたいと思うのがほとんどなく…
でも頑張ります。

お礼日時:2022/09/04 09:15

そんな事は無いと思いますよ。

たまにで良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

たまにも、億劫で……頑張ります。

お礼日時:2022/09/04 09:13

お母様は、今おいくつですかね?



年齢にもよるし、お母様が仲良い友達といつでも会える距離の人がいるならいいですが…近所付き合いしているとか…
友達もいない、近所づきあいもあまりない…等でしたら、定期的でもいいので会う機会を持たれた方が良いと思います

私も以前、母が私に依存してくるのが疎ましく思い、1〜2ヶ月行かなかった期間がありましたが、母はその間に鬱になり、死にたいなと口にするようになり、そこから抜け出すまで苦労したことがあります。

私の中でも、心に申し訳ない気持ちとして残っていますね

コロナ感染しなくても、高齢者施設利用していたり、骨折等入院したりすると、コロナでお見舞いできなくなり、簡単に会うことができなくなります。

そういう状況になったときに、簡単に会える距離がありがたいことや、お互い健康だからこその感謝など、実感します

うちは、母が他界しましたが、コロナで面会禁止で死に目に会えなかったこと、ちゃんと親孝行したかな?とか、親への感謝の言葉を伝えていなかったなど、後悔があとから出てきましたね

一時的な感情で動くのではなく、お母様への感謝は日頃伝えていた方が良いかなと思います
その上で、親と距離を少しおいたらいいのかなと思いますね
後悔されないようにしてくださいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

母は81歳で、デイサービスに行ってからは、近所付き合いもなくなったようです。兄夫婦は近くに住んでストレス抱えながらも、面倒みてくれてます。昔から兄にだけ小遣いあげていたり、その割に兄の悪口を言ったり、そんな感じです。
無理のない範囲で、後悔の無いようやっていきますね。

お礼日時:2022/09/04 09:12

頻繁には行かなくても良いと思うけど、年に○日と決めておくのも良いかも。


…と言いつつ、私の親も意外と近いけど、ここ数年行ってない
と言うか、親が拒否している
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

何か最後の一行、思わず微笑んでしまいました。そういうこともありますよね。

お礼日時:2022/09/04 09:03

そんなことないと思いますよ。


親子でもそれぞれの関係性にもよりますから
人それぞれ違うんじゃないでしょうか。

わたしの考えとしては、
子供が自立してる時点で
立派な親孝行だと思いますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

行かないと行かないで良心の呵責とかある中で、救われるお言葉ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/04 09:00

多くの親は、我が子に会いたいと思っていますね。


短時間でもこまめに顔出ししないと親不孝と、母は思うかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

参考にさせていただきます。

お礼日時:2022/09/04 08:58

一定期間には会っておいたほうがいかと思います。


嫌ならそんな沢山いかなくてもいいじゃないかな。
そういうときは距離を少し開けてもいいかと思います。
大げんかしてもっと酷くならないように、
する為に、少し距離を取るべきではないでしょうか。
気を付けたいのは疎遠さえならなきゃいいんじゃないでしょうか。
疎遠になったらまたもとにもどるのはかなり大変です。
一応、疎遠にならない程度距離を保って、状況がよくなったら、
また近い付き合いもしてもいいわけです。
なので、いまは、もう少し距離を取ったほうがいいじゃないでしょうかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

そうですね。無理して行って大げんかとかならないように、少し距離を取りながら頑張ってみます。

お礼日時:2022/09/04 08:56

年を取ると、親との関係性って画一的ではなくなってきます。


本当に家庭ごとに変わってくるものです。
親と絶縁している人も多くしっています。

質問者さんが嫌な思いをするならば、会う頻度は下げた方が良いと思います。
無理に行っても嫌な思いが増幅するだけで良いことがありません。
ご自身が行ってもいいかな、くらいの気持ちの時に行けばよいのではないでしょうか。
親も意外と来られるのが嫌ということもありますので、来てほしいと言われない限り、上記の対応で良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

今、私が言ってほしいことを的確に言っていただきました。ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/04 08:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!