プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今住んでいる部屋は湿気がすごく、壁にカビが生えて黒く変色している所もあります。
場所によっては壁紙が剥がれてきている所も…。
子供がアレルギー持ちなのもあり、何とかカビ退治をしたいと思っていますがカビキラーで取れるものでしょうか?
これ以上壁紙を変色させたくないのですが(賃貸なので)
あと小さい虫が数匹いるので(カビの近くに)一緒に退治したいのですが、どういう方法がいいのかわかりません。
教えて頂けると助かります、よろしくお願い痛いsます。

A 回答 (4件)

管理会社には相談されましたか?



カビキラーは一時的な解決策でしかないと思いますよ。
お子さんがいらっしゃるのなら刺激の強さも考えると
そうそう使い続けるわけにはいかないでしょう。

壁紙がはがれてくる程の湿気は、部屋自体の湿度の問題ではなく
内部のコンクリの湿度の問題であることが多いようです。

以前入居していたところも全く同じような状況でしたが
管理会社に連絡したところ
まずは壁紙を張替え、除湿機を置いていかれました。
対処の仕方は建物のオーナーの考え方も左右してくるとは思いますが
オーナーにとっても言わば資産ですし
何らかの対処はしてくれるのではないでしょうか。
虫がわいているというのはちょっと尋常でない気がします。
    • good
    • 2

それは大変ですね・・・。



カビキラーよりも薬局で売っている無水エタノール
を70パーセントぐらいに精製水でうすめてガーゼなどで塗布すると、カビ菌の多くは死滅します。ただ、それが壁の奥まで浸透していると難しいのですが表面についているものについては対応できます。

虫ごと退治するならバルサンが手っ取り早いと思いますよ。

その後に除湿気をかけておけば大体は大丈夫だと思います。

また、貸家とのことですので、大家さんに相談してカビ退治後に壁紙を貼りなおしてもらうとか、一緒に対応を考えてもらうとよいのではないでしょうか?
    • good
    • 3

カビキラーでとれました。

面積が、狭ければ、カビキラーでもかまいませんが、広いと、窓を何日も開けていないと、匂いが凄いですよ。体にも悪そう。
我が家は白い壁紙でした。隅の目立たない所で、まず、試してみてはどうでしょう。

壁紙のはがれた所は、壁紙用の速効ボンドがホームセンターに売っています。
    • good
    • 0

カビキラーで取れます。


(目立たないところで変色しないか確かめて下さい。)
ゴム手袋、ゴーグル着用、部屋の換気を確保、床に垂れないよう養生(カバーする)して下さい。
ポリバケツに浴室用カビ取り剤または、台所用漂白剤を入れ、ハケで壁紙の下側から徐々に上に向かって塗布してください。

塗布して殺菌、漂白後、濡れ雑巾で拭きとって乾燥させてください。カビも臭いも消えます。

その後は、カビ臭く感じたら消毒用エタノールをスプレーしてください。


カビキラーもエタノールも同じく殺菌で、防止はできません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!