アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある集まりのグループラインをしています。
前向きなお話を聞いたり発表したり・・
お話しを聞いた後にコメントを言うのですが
最近、何かそれが皆社交辞令に思えて・・
素晴らしいです 良かったです
感動しました等・・なぜかうんざりしてしまって
私は,ひねくれてるのかな?
社交辞令があるから人間関係も上手くいくのかなぁ?
皆様はどう思われますか?

A 回答 (3件)

・私は,ひねくれてるのかな?



ひねくれてるというか、
あなたがそう感じているならば他の人も同じように感じているんじゃないでしょうかね。
思っていないほどでもないでしょうけど、
オーバーに相手を褒めるわけですから無理がでていますからね。
嫌気が出てくるのも当然じゃないでしょうか。

・社交辞令があるから人間関係も上手くいくのかなぁ?
皆様はどう思われますか?

難しいですね。
社交辞令って、誤解も生むし、疲れるし。
みんな同じことをお互いに感じ、そしてお互いに社交辞令をしているんだと思います。
こう考えるとマヌケだなぁ。とか思っちゃいますよね。
でも、社交辞令はやめられないw
また、これは恐らく日本の国民性じゃないでしょうかね。
ここまで社交辞令が強い国はないかと思います。
海外でもある程度社交辞令はると思いますが、
こんなに強く社交辞令があるのは日本人だけでしょう。
なので、これは日本の国民性ともいえるんじゃないでしょうか。
そしてこの社交辞令はよくもわるくも日本の国民性ということ。

参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに今の私には、無理が来ています。
暫く グループラインを抜けようと思います。

お礼日時:2022/09/03 10:38

snsのコメントも同じようなものです、



お世辞の応酬…

続けてるとバカになりそうだったので辞めました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
私も間に受けない様に気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/04 09:47

もしかしたら統一協会かも。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

全然違います (笑)

お礼日時:2022/09/03 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!