【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

精神というものは存在しているのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 存在とは「個性ある性質を持ったエネルギー」だと思います。

    エネルギーの個性が存在の単位です。

      補足日時:2022/09/04 22:48

A 回答 (15件中1~10件)

それもまた一つの真理ですね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

精神が存在するということが?でしょうか?

お礼日時:2022/09/03 17:18

精神は物質(認識,思考,反省などを行う人間の心的能力)なので存在します

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

精神は物質なのですか?

心的能力ですか。

心的ってなんでしょう?

心って何でしょうか 存在するのでしょうか?

お礼日時:2022/09/03 17:24

モナリザが実在しているか戸おたずねになるのと同じです。



たしかに実在はしていますが、その素材は板と絵具でしかすぎません。
板に絵具で書かれたものが人に感動を与えているのです。

モナリザが板と絵具から離れて「モナリザ」単体が実在なんかしていませんよね。
同じように身体を離れて精神が存在しているわけではないのです。

精神は脳内神経のネットワークがつくりだしたものですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

脳内神経のネットワーク。

ネットワーク って何ですかねえ

ワークは働きでしょうか? はたらき

働きは何かを作り出すのでしょうか?

脳内神経はニューロンにしても脳漿にしても神経伝達物質にしても

全て物質です。物質の働き?

よく分かりませんねえ。

???

やっぱり心がモナリザを見てるんじゃないですかねえ?

お礼日時:2022/09/03 21:29

魂ではなく、精神ですよね…?



人が生きていて、脳の思考回路が働いていて、感じたり考えたりできる限り、存在してると思います♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

そうですよねえ 我々は精神であり 我々は存在していますよねえ

存在してなかったらビルを建てたり歌を歌ったりできませんよねえ。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2022/09/03 21:31

そうです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですよねえ そこはわかりますよねえ

じゃあ精神って何か? と言うと 分かりそうで分からない

僕の説では「精神」は「性質」出で来ている。

となるのですがねえ。

お礼日時:2022/09/03 21:33

精神は関係で、関係の関係が存在。


線と線が交わって点になるように、関係と関係が関係して存在になる。
わたしは、そうかんがえてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

関係で考えるわけですね。

関係妄想になりませんか?

人間関係や金属の関係性とか 関係で考えることが多いですねえ。

お礼日時:2022/09/03 21:36

はい。

心理/心的能力は物質として学術記述があるので存在します。

物事には深掘りする必要のあるものと明確になっており覆らないものがありますが、
こちらは明確になっており覆らないものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

心理がわかっていて覆らないのですね

その理由など知りたいですねえ。

確かに薬を飲めば精神に影響されますし

物質も性質(属性)を持っているので

性質が精神を成しているとも思えるのですが。

お礼日時:2022/09/03 21:39

していると言える、コントロールを行っているのが脳です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

脳と 心、精神は別物のように思われますが

ハードとソフトの様な。

お礼日時:2022/09/03 21:40

存在します。



まぁ、これについては、様々な呼び方があるのですが、存在します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

そうですよね 存在しますよね 我々は精神ですよね。?

お礼日時:2022/09/03 21:41

ー関係妄想になりませんか?


確かにぐちゃぐちゃになりそうです。
ただ、点を2つの線の交わりと考えると、わかりやすくなったりします。点をいくら見ても、点は点ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

数学の勉強のし過ぎか、人間関係に頭を使いすぎなのかもしれません?

よく分かりませんが

>精神は関係で、関係の関係が存在。

と言うのは私には分かりませんねえ??

お礼日時:2022/09/03 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す