プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔、中村天風師といい、安岡正篤師といい、人の道、歴史観を説いて広い分野の人々に影響を与えた方々がおられましたが、今日、存命中の人で、彼らに相当する立場にある人の名をご存知でしたら教えていただけませんか? 
(目的は、オカルトや新興宗教の師匠に盲目的についていくことではなくて、一度、中村師のような方の肉声を聴いて勉強してみたいと思ったことです。)

A 回答 (2件)

吉本隆明



80過ぎて今尚、この高齢化社会で『超人間』ってなことを言って、この間も朝日新聞に載っていました。小説家よしもとばななの父親。性を基点に国家まで考え、哲学者ミシェル=フーコーと対談。今もなお話題になる、息の長い思想家ですね。

何らかの講演の音声も短いけどありました。もう講演とかしないと思いますが、安直な国家論や精神的なナショナリズムとは異なる、戦中から今の思想を包括して思考の道を歩んできた人です。

http://anny.kinjo-u.ac.jp/~nakata/Nakata/Aiff/yo …

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%89%E6%9C%AC% …
    • good
    • 0

 う~ん。



 江原 啓之さんですね。中村 天風さんと江原さんは言ってることで、重なっている部分が多いです。

 ただ、女性に人気が偏りすぎていますから、中村天風さんと全く同じという訳にはいきませんね。

 あと、霊とか死後の世界について、中村 天風さんは無関心でしたからね。そういうことに関心を持つなみたいなことを言ってたような気がします。そういう点で違いはありますね。

 そもそも、中村天風さんなり、安岡 正篤さんなり
あまりの突出したカリスマ性に、現代では同じ次元の人は、出版業界の中にはいませんね。人知れず存在しているのかもしれませんが、私が今見る限り、テレビなり出版業界に出てくる存在としては、江原さんが群を抜いて素晴らしいことを仰っていると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す