ネットでスワロの安いお店を見つけたのですが、香港からの輸入消費税5%と通関手数料の200円がかかるとの説明が書きがありました。関税の金額は商品が届いたとき郵便局員から直接教わるそうです。

また関税がかかる場合とかからない場合があるそうで、私としては送料や商品代金を合わせはっきりとした金額を知っての上で購入したいのです。

いくら安くても色々料金が追加されるのも損だし、今回千円くらいの買い物をする予定なのですが、小額でも関税はかかるのでしょうか?

あまり関税という言葉自体に慣れていないので、経験のある方、普段香港などの外国と通じているショップで買い物をしているかた教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

関税は・・かなり、いい加減です。


ビーズなどの場合、貴金属とか、真珠とか、ヘンな科目に気まぐれに分類されるので、そのときによって、5%のときと、8%の時がありました。また、まったく関税がかからないこともありました。
なお、1万円を超えない場合は、関税は免除されます。

香港から、というのは経験ないのですが・・
関税がかかるかどうかは、時期や送り方にもよるようです。郵便小包扱いになると、ほぼ確実に関税がかかります。Fedexなどだと、なぜかほぼ確実に関税がかかりません。クリスマスシーズンなど忙しい時期も、関税がかからないことが多いです。ま、ようするに、いい加減なのですね。。

参考URL:http://www.jetro.go.jp/basic_trade/private/info/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。とても参考になり安心しました

お礼日時:2005/04/06 14:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外から日本へノートパソコンを送る時の関税について

こんにちは
フィリピン→日本への関税について教えてください!

明日からフィリピンに2ヶ月ほど滞在(留学)のあと、
バックパックでネパールに行きたいと思っています。

留学にはノートパソコンを持っていくのですが、
その後のネパールに行く前に、日本に送り返したいです。
(バックパックなので重いのと、高価なものを持ち歩くのが不安な為です><)

日本に送る際は、自分の入国が必要、とあったのですが、
自分の入国が遅れる場合は、関税がかかってしまうのでしょうか?
もし、かかるなら、いくらぐらいでしょうか?

ちなみに、日本からフィリピンへ行くときは、自分で空港手荷物で持っていくつもりです。

よろしくお願いします><

Aベストアンサー

関税は海外産品から国内市場を守るために負荷をかける意味をもっています。

日本から持ち出すとのことなので、帰国の場合日本で購入したものがわかると思います(商標、メーカー、状態などから判断されます)。そのため消費税もかから無いと思います。

また多くの国で、外国から持ち込まれ個人使用の用途に附され、また国外へ持ち出すものは免税になっていることが多いです。
フィリピンのことは知りませんが、20万円のデジカメを持ち込んで課税されているようでは観光が成り立ちませんでしょうし、問題なく持ち込めると思います(新品を日本で買って箱ごと持ち込む場合は、転売品とみなされ課税されるかもしれませんが)。

ただFeDex, DHL, OCSなど(割高ですが)IT業界の製品を扱いなれているところは大丈夫ですが、郵便局から船便など安く済まそうとすると、他の荷物につぶされすごい圧力がかかっていたり、水がかかるなど、予期せぬ扱いをされて届くこともありえます。

Qチェコやスワロを安く買いたいけど果たして本物なの?

色々なサイトでチェコやスワロが出ていますが、店によって値段も色々・・・
何回か安いところで買ったのですが、手元に来て見るとなんだか輝きがいまいちだったり・・・
特にスワロは本物なのかしら?と思うほど値段に差がありますよね。
ちなみに先日買った瓢箪屋さんのスワロはとっても素敵な輝きがあり、『これが本物なんだろうな・・・』なんて思ったりしました。
数あるネットのサイトの中で、信頼の置けるお店でできればお値段も安いところをどなたか紹介していただけませんか?
それから、素敵なビーズの本に載っているような微妙な色合いのビーズが手に入るお店も知りたいのでヨロシクお願いします。
あと、手作りにこってらっしゃる皆さんは出来上がった作品をどうしてますか?
私はとにかく作ることが楽しくて、自分が身に付けたいものを作ると言うよりは、素敵だと思ったものをとにかく作りまくる・・・という感じなので知らず知らずのうちに作品は増え、お金が減ってくる・・・という感じです。
もし、友達などに譲るときはいくらぐらいで分けたら良いのか教えてくださ~い。

Aベストアンサー

色に関しては、ショップが独自に加工したものもありますね。例えばABコートが反面ではなく前面だったり。
スワロの値段についてはグロス(袋・1440個入り)売りなら大抵は価格に差はないですよね。
でも粒単価だと、マージン・コストによって変わっていくものなのではないでしようか?
輝きに関しては、スワロフスキー社ではないメーカーのクリスタル・ビーズは存在しています。そちらの方が輝きは甘いそうです。(しかしそれはキチンと「〇〇社」と明記して販売されてします。)
チェコの値段も多分仕入れ方法によって価格差が生じているのだと思います。また塗装加工次第で差もありますし、確かにカットが甘いものも。でもそれがニセモノ、という事ではないですし、価格もそれを踏まえて安かったです。
色んなお店やオークションで買いましたが、私は疑問を持った事はとくにありませんでした(^-^)

私は委託販売をして頂いています。ギャラリー感覚で手にとって見ていただける環境があると作っていて励みになるし、それで買っていただけたらまた材料費になるし。
また友人のプレゼントにもしています♪喜んでくれると嬉しくなって、頑張れますね。友人が「お客」の時は材料費のみ頂いています。丸小でやたら編み込む以外なら、そんなに手間はかかりませんし♪

下に明記しましたHPは、丸小ビーズが大変豊富で洒落た色の多いお店です。御参考にどうぞ♪
(丸小ビーズもメーカーによって大きさが違うので面白いです)

お話の答えになれたか、ちょっとズレちゃったかも(汗)
是非頑張ってくださいね~~☆♪

色に関しては、ショップが独自に加工したものもありますね。例えばABコートが反面ではなく前面だったり。
スワロの値段についてはグロス(袋・1440個入り)売りなら大抵は価格に差はないですよね。
でも粒単価だと、マージン・コストによって変わっていくものなのではないでしようか?
輝きに関しては、スワロフスキー社ではないメーカーのクリスタル・ビーズは存在しています。そちらの方が輝きは甘いそうです。(しかしそれはキチンと「〇〇社」と明記して販売されてします。)
チェコの値段も多分仕入...続きを読む

Q輸出関税について

貿易関税についてですが、
輸入関税は輸入業者が輸入国の政府に払うと思うのですが、輸出関税は誰が誰に払うのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

輸出関税は輸出業者が輸出国政府に払います。例えばトヨタは自動車をアメリカに輸出する。日本政府が輸出関税をかけるとするなら、トヨタが日本政府に輸出関税を納めることになります。トヨタは支払った輸出関税分の金額をアメリカでの売却単価に載せますから、結局はアメリカの消費者が日本政府に納めていることになります。トヨタは関税を代行して納めていることになるのです。

輸出関税をかける目的は、トヨタの輸出に価格面でのハンディを負わせることで、日本市場での販売を推進させようとするものです。企業が国内市場を軽視して、海外市場への輸出を優先させれば、国内市場は品薄になる場合があります。そうした異常事態を是正する目的で政府は輸出関税をかける場合があるというものなのです。

輸入関税は、輸入品が洪水のように国内市場を荒らして、国内企業が壊滅する事態を防ぐことが目的なのに対して、輸出関税は、国内資源が国内で消費されずに、全部海外に持ち出されて、国内市場が空洞化してしまう事態を防ぐことが目的です。

言葉の表面上の字だけにとらわれず、経済的な本質を理解する努力をしてください。

輸出関税は輸出業者が輸出国政府に払います。例えばトヨタは自動車をアメリカに輸出する。日本政府が輸出関税をかけるとするなら、トヨタが日本政府に輸出関税を納めることになります。トヨタは支払った輸出関税分の金額をアメリカでの売却単価に載せますから、結局はアメリカの消費者が日本政府に納めていることになります。トヨタは関税を代行して納めていることになるのです。

輸出関税をかける目的は、トヨタの輸出に価格面でのハンディを負わせることで、日本市場での販売を推進させようとするものです。企...続きを読む

Qスワロの動物モチーフが載っている本は?

スワロフスキーで作る動物モチーフが数点載っている
ビーズ本を探しています。
あまり器用じゃないので、わかりやすく書いてあるものがイイナ・・と思っています。
できれば、わんちゃんが載っていて、その他にもいくつか載っていると嬉しいです。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私が持ってる「ビーズ・ニュース4」には、次の動物が載っています。

・イルカ   ・うさぎ
・くま    ・サル
・イヌ    ・ブタ
・プードル

発行 (株)光文社 女性自身編集部  定価840円

Q日本の自動車の輸出関税について

日本の自動車業界が米豪などに、輸出関税として1,300億円以上の輸出関税を納めたとの新聞記事について質問します。
日本が、海外に自動車等を輸出する場合には、関税が掛るのでしょうか?また掛るとしたら、その支払った関税は、何処の収益になるのでしょうか?教えて下さい。
因みに、HPで調べた所、日本では、輸出には関税は掛らないと記載されていましたが、違うのでしょうか?

Aベストアンサー

何度もすみません。

訂正の方が間違いですね。

No1の方でお願いします。

Qスワロ で涙というかしずく型 大きいのを売っている通販のHP教えて下さい

スワロ で涙というかしずく型 大きいのを売っている通販のHP教えて下さい。よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

有名な浅草橋にあるビーズ屋さんのウェブショップです。
お探しの形かどうか分かりませんが、雫型がありました。

参考までに。

参考URL:http://www.kiwa-inc.co.jp/index.html

Q政府は関税を誰から徴収するのか?

誰から関税を徴収しているかという問題です。国内産業保護のために関税を政府が徴収するのはわかりました。ただし、政府は関税を1輸入業者から徴収するのか、2外国企業から徴収するのか、どちらでしょうか?

税関などのホームページを見ると、輸入業者が関税を払っているとあります。

しかし、幕末の日米間の条約では、関税自主権がなく協定関税制のため、外国の圧力のもとに関税率を下げられてしまった。そして日本は国内産業を保護できずにいたという事実があります。

外国との間で関税率を協議していたことを考えると、やはり政府は外国企業から税をとっていないとおかしくないでしょうか?

構造がわかれば、理解できると思うのです。どなたか、政府が関税を徴収しているのが、1輸入業者と2外国企業のどちらなのか、教えてください。また、できれば参考URLなどもご提示していただければと思います。

Aベストアンサー

当然、関税は輸入業者が支払います(個人輸入の場合でも、品目が関税対象なら支払います)。外国企業の支社・子会社・関連会社が輸入業者であることもあるので、輸入業者と外国企業という区別よりは、輸入者と輸出者という区分のほうがいいかもしれません。

関税の問題で、諸外国から引き下げを求められるのは、それを払うのがイヤだからではありません。
輸入品を国内で販売する場合は、当然品物の代金や輸入にかかった経費に、利益を上乗せした価格で販売します。
関税が高ければ、輸入した商品の輸入国内での価格が上がり、商品としての競争力がなくなります。
幕末の頃の欧米諸国の貿易政策は、基本的に「いかに途上国にたくさん売りつけて、自国の利益を確保するか」というところにありましたから当然、相手国にはたくさん輸入してほしい=商品の競争力を確保するために値段はあまり高くないほうがいい=関税を下げろ、という議論になってくるわけです。

ですから、関税を支払うのは輸入業者で、関税の引き下げを外国が求めるのは流通を促進するため、ということになります。

Qスワロを数える道具

スワロフスキーの数をかぞえるための道具って、売ってますか?(ユザワヤなどで店員さんがすくってる道具です。)どなたか知ってるかた、教えてください。できれば、オンラインで買いたいです。

Aベストアンサー

http://www.okadaya.co.jp/hobby/ec/spoon/spoon.html
↑のようなものですか?
オカダヤさんのHPから注文できますよ。

あとは、ビーズスプーンなどと検索すればもっとでてくると思います。

参考URL:http://www.okadaya.co.jp/hobby/ec/spoon/spoon.html

Qペーパーバックなら安く買いたい、ハードカバーなら日本で買う程度の金額で欲しい

お世話になります。Audiobookを定期購読していますが、耳がついて行っておりません。それにあったペパーバックを有名書店で買おうとすると関税の関係でしょうか日本でハードカバーを買う金額になります。
日本の書籍の紙質がいいのかも知れませんが外国のは昔の日本の
わら半紙のようでなんか損した気分になってしまいます。日本円と同様の値段で買うならハードカバーがいいと思ってしまいます。何かいいお知恵ございませんか
教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

2009年後半、英語の書籍にはデジタル化の波が押し寄せました。
米国アマゾンのホームページを開けば電子書籍リーダーKindleの広告が目に入ります。紙の小説も味わいがあって個人的には好きですが、値段が高く費用がかさむので初期費用はかかりますがKindleに切り替えました。電子書籍は紙の書籍に比べるとかなり安いですし、ダウンロードなので日本から買っても値段は米国と同じです。

ただKindleを購入しなくともKindle for PCというソフトが無料で公開されているので、パソコンなどでも使えます。これなら本の購入費用だけで済みます。文字の拡大縮小もできますし、しおり機能もあるので慣れると紙よりも便利です。難点はすべての書籍が揃っていないので、目的のオーディオブックの本が電子化されているか調べる必要があるかもしれません。

参考URL:http://www.amazon.com/ref=gno_logo

Qアクリルビーズとスワロの見分け方

知人から、ビーズを大量にいただきました。
作る時間もないし、使わないので、使って欲しいと。
色別、形別には分けてあります。
アクリルもスワロも使ってたのですが、本人も購入したのがかなり前のことなので、どれがアクリルかスワロかわからないとのこと。
使う方としても、アクリルとスワロは混ぜて使いたくなし。
簡単に見分ける方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは!

スワロとアクリル、違うのは輝きと透明感です。
でも抽象的すぎてわからない、
そんな時見分けるポイントはずばり

角(かど)!

です。
ビーズはいくつかの面でカットされていますよね。
その面と面の境の部分を見てください。
そこがスワロならば『かくかくっ』としていて、
アクリルは少し丸みを帯びています。
触った感じでわかる場合もあります。

それから、スワロはビーズ同士がぶつかり合う事で
よく『欠ける』んです。
よ~く角を見てください。
アクリルではこのような欠け方はしないので、
慣れればすぐに見分けられるようになりますよ♪

(「欠け」は面をキラッと光らせた瞬間、
その面の端っこで、小さな暗い穴みたいにみえます)

うまく表現できませんが、伝わりましたでしょうか。
素敵な作品を作ってくださいね★


人気Q&Aランキング

おすすめ情報