ネットでスワロの安いお店を見つけたのですが、香港からの輸入消費税5%と通関手数料の200円がかかるとの説明が書きがありました。関税の金額は商品が届いたとき郵便局員から直接教わるそうです。

また関税がかかる場合とかからない場合があるそうで、私としては送料や商品代金を合わせはっきりとした金額を知っての上で購入したいのです。

いくら安くても色々料金が追加されるのも損だし、今回千円くらいの買い物をする予定なのですが、小額でも関税はかかるのでしょうか?

あまり関税という言葉自体に慣れていないので、経験のある方、普段香港などの外国と通じているショップで買い物をしているかた教えてください

A 回答 (1件)

関税は・・かなり、いい加減です。

ビーズなどの場合、貴金属とか、真珠とか、ヘンな科目に気まぐれに分類されるので、そのときによって、5%のときと、8%の時がありました。また、まったく関税がかからないこともありました。
なお、1万円を超えない場合は、関税は免除されます。

香港から、というのは経験ないのですが・・
関税がかかるかどうかは、時期や送り方にもよるようです。郵便小包扱いになると、ほぼ確実に関税がかかります。Fedexなどだと、なぜかほぼ確実に関税がかかりません。クリスマスシーズンなど忙しい時期も、関税がかからないことが多いです。ま、ようするに、いい加減なのですね。。

参考URL:http://www.jetro.go.jp/basic_trade/private/info/ …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。とても参考になり安心しました