電子書籍の厳選無料作品が豊富!

例えば…

台湾で買ったスマホやPCパーツ等を日本に持って帰って来ると、見つかったら没収されたりしますか?

A 回答 (5件)

「あちらで使用して持ち込んだ」ものならば、品物に関税や消費税(日本国分)がかかることは、まずありません。



入国時の税関手続 : 税関 Japan Customs
http://www.customs.go.jp/kaigairyoko/nyuukoku.htm

海外旅行者の免税範囲 : 税関 Japan Customs
http://www.customs.go.jp/kaigairyoko/menzei.htm

あきらかに、こちらに「新品未開封」で持ち込んで、自分以外のいろんな人に渡せるような感じでドッサリもってくると、20万円を越えたときには「商売目的で「輸入」手続きがいるんじゃないの」と止められ、旅行者としての持ち込みのほうか、少額輸入のほうが税率が得か、などいろいろ頭を巡らせることになります。

少額輸入貨物の簡易税率 : 税関 Japan Customs
http://www.customs.go.jp/tsukan/kanizeiritsu
    • good
    • 1
この回答へのお礼

個人用に1台買ってくるだけですが、現地で開ける予定はないんですよね…。
どう取られるかはやってみないとわからない、って感じでしょうか。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/22 16:56

輸入したスマホを日本で使う場合は技適マークが必要です。


しかし、中を開けないと見えないところにあるので、違法でも目立たないということはあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/24 09:04

台湾でiphoneを2台買って帰った時に、空港で税金還付の為に品物を見せましたが大丈夫でしたよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

iPhone2台で大丈夫なら1台持ち込むぐらいなら大丈夫ですかね…?

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/22 16:56

基本的に全員が携帯品・別送品について税関に申告することになっています。



次に免税範囲が決められています。
ご質問の場合には、同じ品目(スマホとか)で海外の市価で合計1万円以下のものは免税です。
「スマホやPCパーツ<等>」の等が何か不明ですが、1万円を超えるものがあれば、それらの海外市価を合計して20万円までは免税です。20万円を超えると課税対象です。課税する場合は海外市価の6割をめどに税関係官が計算してくれます。また、パソコンやCD/DVDは無税です。

さらに、輸入禁止品があります。例えば、偽ブランド品であれば税関で没収されます。スマホではその可能性があります。

携帯せずに外国から送ったとしても日本に到着する先は税関ですから検査されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

どんなパーツを買うかは決まってませんが、20万円分買い物する事はありません。
ただ、スマホに関しては1つで1万円を確実に超えてくると思います。

例え本物としても、日本の技適を通してないようなスマホ(日本未発売モデルとか)も「偽物」として扱われる可能性があるのでしょうか?

お礼日時:2014/10/22 15:00

関税は掛かりませんので没収されることはないでしょうが、申告は必要のようですね。



http://www.kanzei.or.jp/refer/perasonal_effects. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申告して無事通過出来れば大丈夫なのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/22 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!