電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アテネオリンピックで日本選手たちが大活躍していますね(*^-^*)
そこで、ふと気になったのですが、メダルを取った人たちが帰国するとき、関税を徴収されたりするのでしょうか?
普通に考えれば、金メダルや銀メダルは、貴金属製の装飾品と見なされそうなので、高い関税がかかってもおかしくないように思います。
しかし、言わば日の丸を背負って頑張った人たちの戦利品に税金を課するのは、何となく違和感も感じます。
オリンピックのメダルは特別扱いになっているのでしょうか?
それから、所得税や相続税の取り扱いもどうなっているんでしょうか?

つまらない質問で恐縮ですが、ご存知でしたら教えてください。

A 回答 (4件)

ちなみに、メダルだけでなく JOCはメダルをとった選手へ報奨金を出してくれますよね。

これについて、

報奨金
金:300万円、銀:200万円、銅:100万円

これは当初、課税対象としていましたが、特別扱いするということで、平成6年から非課税扱いになっているそうです。

なお、ノーベル賞の賞金が、非課税なのは有名ですが、こちらは、法律で明文化されているようです。

参考URL:http://www.nagoya.nta.go.jp/magtax/bin/mag.cgi?i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。ごめんなさい。

そう言えば、報奨金というのもありましたね。
メダルよりもこちらのほうが、金銭的にははるかに価値がありますね。
これも当初は課税されていたのですか!
やはり何となく国民感情からみて、しっくりしないですよね。

ノーベル賞の賞金が非課税なのは知りませんでした(恥)。
しかも法律に明記されているとは!

参考になりました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/02 23:01

オリンピックのメダルや賞状は、オリンピック憲章にうたってあるようですよ。



参考URL:http://www.joc.or.jp/olympic/charter/chapter5/70 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。ごめんなさい。

オリンピック憲章、読んでみました。
いろいろと細かいことまで規定されているんですね。
メダルの規格なども、主催国が勝手に決めるのではなく、憲章で決まっているということを知りました。

参考になりました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/02 23:07

1位、2位のメダルとも銀製で、1位のメダルのみ金メッキがされてますが、原価は金メダルでも1万円ちょっとくらいです。

(その時の相場にもよりますが。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1位、2位のメダルとも、中身は銀なんですね。
原価は金メダルでも1万円ちょっとですか!
私が思ったより、かなり安いです。
これくらいの値段なら、関税はかからないのかもしれませんね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/21 13:21

あれってメッキですから関税までの話は無いのでは?


金メダルに価値が有るのではなく、金メダルを取った事に価値が有るんですから
これは私の私感ですが実際はあるのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えーーっ! メッキなんですか?!
私は中まで純金、純銀だとばかり思っていました。
表彰式で選手が齧って見せたりしてますよね。メッキが剥がれたりしないんでしょうか?
中身は一体何なのかなぁ?

金・銀は表面だけだとしたら、たしかにモノとしての価値は高が知れたものですね。

早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/21 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!