アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お金の計算で訳が分からなくなってしまったので、教えて下さい…。

うちの夫の、会社の経費についてです。
夫は、財布を自分のお金と経費のお金とで二つに分けています。

仕事で使う物やガソリン代、仕事中に飲んだ飲み物代などは経費で賄われるので、経費として、会社から夫の口座に一回につき五万円ずつ振り込まれます。
無くなったら会社に言えば、数日後にまた五万円振り込まれます。
それまでの間は自分で五万引き出して、経費の財布に入れ、それを使います。

そこで質問なのですが、現状だと、経費が無くなってから振り込まれるまでの間に、経費として使ったお金は、自己負担していることになっているのでしょうか?
それとも、財布は分けているから、損はしていないのでしょうか??

勿論、領収書は全て保管しているみたいなのですが、自販機で飲み物を買う事が多く、レシートが無い場合もあるので、夫自身でもきちんと管理できておらず、困っております。

A 回答 (8件)

自分の会社なの。

自販機のジュース代、も出金伝票を持ち歩き、その都度、その場で書けば良いのです。

名前、日付、購入場所、商品名、金額。

でも、一回分5万円だけ、差し替えれば、あとは続くのでは。と思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
夫の会社ではなく、雇われている身です。
よくよく聞いたら、自販機で使ったお金もメモしているようでした。
しかし、レシート類は、会社にレシートを入れる入れ物が一人一人設けられており、そこにどんどん入れてしまっているようで、自分で計算したりはしてないないようです…
会社の事務担当のような方が計算しているようですが、なにせ小さな会社なので、その方が会計士や簿記のような専門の知識を持っているかは不明ですし、細かく計算しているかも不明です。
今後は一度全て私に見せて貰ってから、会社に提出させるようにしようと思います。

お礼日時:2013/08/01 13:35

定額前渡制度(インプレストシステム)


http://ameblo.jp/dokuboki/entry-10808114711.html

というものです。

自己負担でなくて、会社の経費を一時的に立て替えている形になることもありますが、損することはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にリンク先まで貼って頂き、ありがとうございます。
夫の会社は、確かにこれに近いやり方かと思います。
現場作業をしているため、現場ごとのリーダーに、経費として一回五万円、振り込まれるようです。
ただ、このインプレストシステムにまるっきり当てはまっているのかどうか、よく読んだのですがいまいち私の頭では理解出来なかったのですが、当てはまっているのでしょうか??
損はしていないことになるのでしょうか??

夫の普段使っている口座と、会社から五万円を振り込まれる口座は一緒です。
五万が無くなったら、すぐにその日に口座から五万円引き出して(この時点では立て替えている)経理の財布に入れ、そこからその日から経費分として使い、後日(翌日に振り込んで貰える時もあれば、二週間後くらいになることもあります)、五万円、同じ口座に振り込まれ、そのお金はそのまま、夫の物として使っているのですが…。
頭の回転が遅いもので、困っております。。(泣)

お礼日時:2013/08/01 13:48

> そこで質問なのですが、現状だと、経費が無くなってから振り込まれるまでの間に、


> 経費として使ったお金は、自己負担していることになっているのでしょうか?
定額前渡のお金を使い切り、次の振込みが行われるまでの間は、当然に「自己負担」です。

> それとも、財布は分けているから、損はしていないのでしょうか??
一時的な自己負担を強いられる事に対して損害と考えないのであれば・・・一時立替た金額はチャンとご自身の財布に戻していれば損をしておりません。

> 勿論、領収書は全て保管しているみたいなのですが、自販機で飲み物を買う事が多く、
> レシートが無い場合もあるので、夫自身でもきちんと管理できておらず、困っております。
経理事務をしている者の立場からすれば、小口現金出納帳(小遣い帳)を付けられない人間を相手にしたくありません。
領収書紛失に対して会社の取り扱い方はさまざまですが、基本は自己管理が出来ていない物が身銭を切るのが筋。夫に小遣いを与えているのであれば、小遣いの方も減らして自己管理を身につけさせないとだめです。


最後に・・・今回の件はこう考えてください。(余計わかり難くなってしまったらゴメンナサイ)
ご質問者様がお友達に「探していた○○がオークションに出ていたわよ。落札値段?5万から6万ってところかしら」と話したら、「ネットオークションはやったことが無いの。取り合えず5万円預けるから、落札して。オーバーした分は品物と交換で支払うから」となりました。
実際に5万5千円で落札したので、お友達に連絡する際に「5万5千円で落札出たわよ。そういえば、▲▲もオークションに・・・4万円くらいかしら」と言う話しになって、お友達からは前回の不足分5千円と今回のオークション用代金4万5千円が振り込まれました。
お友達から預った分はお財布を別にしているので、自分のお財布には5千円を入れ、お友達から預った分用の財布には4万円5千円。
アナタは得したのですか?損をしたのですか?

この回答への補足

ご回答有難うございます。
実際に経理のお仕事をされている方からのコメントは大変有難いです。

夫によくよく話を聞いたら、自販機などで使った金額は、メモしていて、それも今日見せて貰いました。それとレシートとを会社に提出しているようです。
五万無くなってから次に振り込まれるまでは、自分のお金を五万引き出して、それを経費の財布に入れ、経費に充てています。
なのでその間、自分の財布から立て替えている訳ではなく、早めに五万引き出して、それを経費として充てて、数日後に振り込まれる(戻ってくる)ということです。
なので、実質上、損失は無いのかな?と思っているのですが…違いますでしようか?

万が一引き出すのが遅くなって、経費の財布にお金が残っていない場合は、自分の財布からお金を経費に使い、その分は後で五万引き出した後、きちんと経費の財布から補充しているようです。

このような言い回しだと余計ややこしいのかもしれませんが…

口座から自分の五万を引き出す
→幾らかその自分の五万を使っている途中に、数日後に五万振り込まれる(それは夫自身のお金として口座にそのまま残す)
→自分の五万が無くなったら会社に言う
→自分の口座から五万引き出す
→数日後に五万振り込まれる

の繰り返しなので、
翌日に振り込まれようが、ある程度遅く振り込まれようが、振り込まれるタイミングが、自分で立て替えた経費の五万が完全に無くなる前であれば、損失は無いのではないか…?と思っておりました。
要するに、一回目に立て替えた分の会社からの振込が無いまま、またさらに二回目に五万立て替える、ということが無い限り、損失は無く、きちんと全額戻ってきている、という認識で良いのでしょうか??

例に挙げて下さったお話は、後日、合計五万円、友人は振り込んでくれたという事ですよね?
それで自分の財布に、立て替えていた五千円を入れたのであれば、損も得もしておらず、ただ立て替えていたのが戻ってきた、ということですよね?

夫の場合はとはちょっとそれとは違う気がするのですが、なんだか混乱してしまってまして…
そして長々と書いてしまってすみません。m(__)m

補足日時:2013/08/01 18:47
    • good
    • 0

ご主人が会社を経営なさってるわけでは、ないんですね?


社長さんだと、税理士さんに直接指導して頂けますものね。

役職に就いていたり、又は営業職の方などはある程度の必要経費を会社で認めてもらえてます。
会社は「立替金」「仮払金」などの科目で経理計上していると思います。
精算方法は会社によって様々だと思います。会社からお金が出ていくわけですから、きちんと伝票計上され、月々の経費の計上もしますので、領収証などで精算額を計上し、差し引きされているものと思われます。
ただ、ご主人が会社にお任せしていて、ご自身で把握されていないだけだと思うので、あなたがある程度管理してあげても、いいと思います。簡単ですよ。
会社に確認する
(1)経費の精算期間(例えば8月分精算が1日から月末なのかどうか)
(2)精算日(月1回、月末精算で確定とか、月に何日、何回精算するか)
(3)自販機などのレシートが無い場合の精算方法(会社には、いろんな種類の精算書がある)

あなたは、会社からご主人の口座への入金日の確認をし、会社からその清算書など前もって頂けるのであれば、自宅で記入した後にレシート等と一緒に会社に提出して精算して頂くようにしたらどうですか?

簡単にいうと、あなたが前もって個々に集計しておき、それとあってるか後で再確認する。
不明な事は会社に尋ねる。何度か計算しているうちに、精算ほうほうが明確になっていき、把握出来ると思います。
家計簿みたいなものですよ。収支と、計算方法を覚えればいい事です。
そうねノートでもいいし、家計簿でもいいですね。きちんと把握したいなら、その方法を知り、実際に自分でやってみる事ですよ。難しいことなんてありませんよ。ぜんぜん。。。
エンドレスで続くものなので、どこかで、数字の確認をしたければ、年に一度でも、「現在の残高」の確認をしてみたらいいんじゃないでしょうか?また、不足になった(反対に)からといって、会社から給与、賞与などで天引きされたり、現金の返却を求められる事もないのでしょう?

会社に聞く事で解決しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
夫は雇われている身です。

家計は私自身で管理しているのですが、確かに会社の経費は旦那任せでしたので、今後は私が管理してみようかな、と思います。
ずっと疑問に思っていたので、毎日レシートと飲み物代を聞いて、カレンダーにつけていこうかな、と思います。
疑問に思ったら自分でやってみないと納得できませんものね…
有難うございます。

お礼日時:2013/08/01 18:55

>そこで質問なのですが、現状だと、経費が無くなってから振り込まれるまでの間に、経費として使ったお金は、自己負担していることになっているのでしょうか?



自己負担と言うか、個人の財布から立替払いをしていることになります。
次回5万円が振り込まれたら、立て替えた分を個人の財布に入れればよいですよね。

レシートの出ないような支払はきちんとメモに残しておく(いつどこでいくらで何を買った、その使い道)必要がありますね。それがないと自腹、ということになるかと思います。
    • good
    • 0

勤務先が旦那様に「とにかく5万円まで会社が経費とできる額の立替払いをしてくれ」と認めてるわけです。



勤務先は旦那様の口座に5万円を振り込みます。
旦那様はそれを引き出して、使うわけです。

しかし、会社としては旦那様がパチンコで使ってしまってるのか、まさに会社の経費になるもの(ガソリン代、接待費など)として使ってるかの管理はしたいところですので、領収書を会社に出すように指示されてるはずです。

ここで「実は5万円以上の支払いをしてる」場合は、旦那様が損をこいてる形になります。

勤務先の立場では、「領収書はあるだけくれ。ただし、5万円を越えた部分はいくら領収書を出されても、会社では負担しない」ということでしょう。
    • good
    • 2

再度回答させて頂きます。

私は経理を長くしております。
私の経験上、どのような立替制度にしろ、会社を退職するまで、立替作業はエンドレスで続きます。
やはり、わかりにくいし、「損をしているのでは?」「わかりづらい」いろいろ不明な点も多い。
の、疑問も当然です。ですので、前回答では年に一度と申しましたが、会社の経理は毎月月締めで経理の数字を確定し固めるものなので、毎月正確にその精算が行われているかもしれません。年に一度しか行わないものでもなく、会社の期末決算業務には確実に精算処理をする税法上の決まりがあるので年に一度でもと申し上げたんですが、補足の内容など確認させていただくと、きっちりされている方のようにお見受けしましたので、もう少し・・毎月でも・・「残高の確認」作業をなされたら、すっきりされるんではないでしょうか?
これは、性質上の問題で、増えたり減ったり、相互関係がプラスマイナスをいったりきたりするものなので、損している、していない、の観点の考え方は、合っていないかと思えます。毎月、精算が行われていると信じ、最終的には、期末に(年に一度)会社と「残高確認」する・・という方法が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と立て込んでおり、お礼がかなり遅くなってしまって、大変申し訳ございません。
たくさんの回答を頂き、ありがとうございました。
皆さんのご回答、大変参考になりました。
今回、実際に経理のお仕事をされていて、具体的にご回答してくださったので、こちらをベストアンサーとさせていただきました。

お礼日時:2013/08/30 04:44

いまどき会社と名がつけば,どんぶり勘定は通用しませんよ(^_-)夫は会社の事で精いっぱいなのです。

夫のアッコばっか書いているが,妻は何をしているのですか?P/L・B/S勘定をしっかり仕訳計上して常に把握するのです。

領収書は全て保管しているみたい?この言葉が怪しい(^_-)これを,みたい,じゃなく整理して仕訳処理とともにNOを付けて角切りするのです。そうして倉庫に7年間保存するのです。これが正しい経理処理なのです。

監査を受けた時にあわてふためかないように,準備しておくのです。夫は会社の諸々で忙しいのです。そのテコがあなたなのです。夫のせいにせず,妻も夫のサブとして関わってください(^・^)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!