プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の友達が、旦那さんが脱税しているのではないかと悩んでいます

その友達は再婚で、前の旦那さんとの間に子供がいて、子供をつれての再婚で、

まだ新婚です。

旦那さんの仕事のことには、一切かかわっていないらしく、詳しくはわからないみたいですが、

すごく心配性な子で、再婚前に貯めていた貯金とか、再婚のときに、一緒に連れてきた子供の貯金

とか、

もし脱税なら、それも全部家族だからということでお支払いしないといけないのか。心配でしょうがない、

と相談を受けました

私もわからないので、質問させていただいました

再婚までは、とても苦労してきた子で、そのときに貯めたお金なので、想いもいろいろあるようです

ちなみに、子供は19才、再婚した旦那さんの仕事を手伝っているらしいです。

回答よろしくお願いいたします

A 回答 (2件)

>旦那さんが脱税しているのではないかと…

何の税金を脱税していると心配なのですか。
国民健康保険税を除いて、所得税や住民税 (市県民税) は個々人に課せられるものです。
夫婦や親子であっても、連帯責任を負うことはありません。

この回答への補足

ありがとうございます

旦那さんは、会社を経営してみえますので、所得税だと思います。

• 0

1番さんのお書きの通りでよいのですが、本当に脱税していた場合、税務署から「修正申告して納税しなさい」という指示が来るようです。

もちろん、脱税した人に、です。家族は関係ありません。

たいがいの場合、指示のとおりに修正申告して、指示された額を納税してオワリです。

個人事業程度の場合、新聞に載ることはありません。

ところが、指示に従わない場合問題がおきます。

正式に刑事告発されて刑事裁判になる場合"も"あります。

そうなると新聞に載る場合"も"あります(必ず載るわけではない)。

で、指示に従いたいのに、お金がないので従えないと言う場合があります。

その場合は、檀那は、銀行に借金を申し込むかもしれませんが、奥さんに「カネを貸してくれ」と頼むこと"も"考えられます。

その場合に拒否し続けられるかどうか・・・ 、私にはわかりません。

で、そのお友達は、檀那にお金がないようなら、断乎として断り続ける決意を今からしておかないとダメかも。

まあ、脱税するくらいの人は立ち直りが速いという話もありますので(映画マルサの女で言ってました)ので、貸してあげても返してもらえそうではありますし、まあ、他人が介入する分野ではないのかなとも思いますが。

ちなみに私の母は数年前にガンで逝ってしまいましたが、生前、父は母に向かって「(創業期のカネがない時期に)持参金を貸してくれていたら財産を2・3倍に殖やせていたはずなのに」と何度も(冗談ですが)怒っていました。

若いころの母は、父がなんと頼んでも貸し出しを拒否していたらしいですよ。
(^o^;

母は最後の最期、父に看取られて逝きました。

お金を貸さないと必ず夫婦関係が破綻するわけではありませんね、と言いたい感じです。

この回答への補足

ありがとうございます。

友達の貯金については、旦那さんは知らないようです、

ただ、再婚してから、余った生活費を貯金に増やしていたらしく、脱税となると、

その貯金から、支払うことになるのではないかの心配しているみたいです

• 0