電子書籍の厳選無料作品が豊富!

訪問マッサージのに勤務者です。毎月集金業務がありますが、本来集金すべき金額(領収書の額)でなく、別途付箋に書いてある金額を集金してます。毎月約6000円を2000円位にしてます。領収書は6000円で渡します。メモの付箋は持ち帰る指示になってます。施設入居者はゼロの方もいます。中には1円も払ってない方が確定申告をして、結果的に利益をあげている方もおられます。この会社に入り5年なりますが、ずっと同じです。満額集金している方もおられますが、値引者が多いです。これ違法と思いつつ業務しておりますか違法行為に加担してないか心配です。教えて下さい。又何処に訴えれば良いのでしょうか。念の為写真には撮ってます。訪問された先生も出たらめなんです。

質問者からの補足コメント

• 健康保険利用なので本来値引きは発生しないはずと思ってるんです。そこが違法行為では。

A 回答 (2件)

よく知らんけど 介護保険などの関係があるのかなあ

• 0

>約6000円を2000円位にしてます。

領収書は6000円で…

それは分かりましたけど、その領収証は複写式で控えが残るようになっていますか。
社内での仕訳はどうなっているか聞いていますか。

もし、6000円の領収証控えを残しながら 2000円しか売上に計上していないのなら、税務署員が税務調査に来られたらアウトですよね。
4000円の値引は値引きとして仕分け、実質の売上は 2000円しかなかったことにしているのなら、それはそれで良いですけど。

>中には1円も払ってない方が確定申告をして、結果的に利益をあげて…

これは、あなたの会社が顧客の脱税に加担していると取られてもやむを得ません。

>又何処に訴えれば良いのでしょうか…

税金に関することですから税務署ですね。

とはいえ、あなたの身元をきちんと明かし、裏付けとなる資料類も添えて通報しないと、相手にしてもらえません。
まあとにかく一度電話してみて下さい。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shirabekata …
    • 0