限定しりとり

猫で20年とかたまにみるから、猫様?

A 回答 (7件)

2019年に発表された


「全国犬猫飼育実績調査(一般社団法人ペットフード協会調べ)」
によると、
猫の平均寿命は15.3歳となっています。
犬の平均寿命は14.44歳となっているため、
猫のほうが比較的長生きするみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ありがとう!

どちらも長生きでいいな。

お礼日時:2022/09/06 20:48

猫だにゃん!!


(ΦωΦ)
    • good
    • 0

拙宅のミニチュアダックス(2匹)は18歳と16歳まで生きました。

拙宅のペルシャ猫は19歳、メーンクーンは17歳(拾いネコなので推定年齢)まで生きましたねー。まぁ同じくらいですよね。
イヌは大型犬と小型犬で寿命にやや差があるので、その様な差が無くて寿命が一様なネコと比較すると種としての寿命は短く見えてしまうかもですが、小型犬に限ればネコと同じくらいの寿命と思ってよいと思います。
    • good
    • 0

いや、ほとんど一緒ですよ(14歳)



ただ、犬は種類によりますね。
大きいものほど平均寿命は短く、10歳そこそこという種もいます。
    • good
    • 0

「全国犬猫飼育実績調査」によれば、猫の平均寿命は15.3歳、犬の平均寿命は14.44歳ということで、猫の方が比較的長生きと言えそうです。

    • good
    • 0

その通りです。


猫の方が犬より少し寿命が長いです。
    • good
    • 0

暮らし方によるでしょう。


ウチの先代の猫たちは20年以上生きたものが多かったです。
最長が24年と300日余り。
死ぬ直前まで元気でした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!