プロが教えるわが家の防犯対策術!

毒親問題、可干渉、否定型の典型的なものです

親族に母の悪行を訴えても、そんなこと言ったらあかんとかメールをスルーとかされてしまいます

むしろ悪口と判定され、私のせいにされてしまいます
親族はどうあがいても、私の味方になってくれず助けてくれません

もうどうすればいいですか
本当に苦しいです

もう、誰に助けて貰えばいいかわかりません

死ぬしか、私が救われる道がありません

A 回答 (5件)

●どうやって他の人と認識すればいいんですか?



 ↑「どうやって、他の人と認識すればいいですか?」の意味は、他の人とあなたの母親に対する認識を同じにするにはどうすれば良いのか、と言うご質問だと思いますので、その判断に基づいてのアドバイスです。

他の人と母親に対する認識を一つにする必要は無いのです。逆に、認識の違いは何故なのか。と、言うところを注目して、母親のある場面、ある行動、ある言葉、あるしぐさ、等々に分けてあなたの主観と他の人の母親に対する評価の違いを理解していくことです。そうするとあなたの主観と他の人の意見の違いがどこにあるのかが明らかになってきます。

母親のあなたへの過干渉とか否定的な対応は、決して毒親ではありません。毒親とは、子の養育の義務を放棄することです。あなたにとって不都合な対応をする母親を「毒親」という言葉で一括りにして評価を下すことは、対立を生む心の姿勢を発生させる原因になります。

そうなると、価値ある母親の言葉も嫌い・合わないと言うだけであなたに通じなくなります。更に言うと、女性一般から孤立するものの考え方を無意識に善としているのと同義なのです。嫌いな人の言葉の中にも、人生を生きていく上で価値のある言葉もあります。(失礼)
    • good
    • 1

●私の主観が間違っているのでしょうか?..



 ↑他の人と母親に対する認識がどうして違うのかを検証してみては如何でしょうか。どの様なときに、どの様な意図で、どの様な言葉で、等々について、母親の他の人とあなたへの関係(関わりのすべて)に違いがあるのかを時間を掛けて検証してみては如何でしょうか。事柄の事実を知るためにです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやって他の人と認識すればいいんですか?

お礼日時:2022/09/10 17:34

母の悪口を親族に言うと「そんなこと言ったら、あかん」と、言われのは、母親に対するあなたと親族の認識が違う。

と、いう事です。そして、あなたの悪口にされてしまう。と、いう事ですので、母親があなたにとって不都合な言動があるのか、と考えてみると半分以上はあなたの母親への認識が他の人と違っていることが分かります。

更に、誰にも助けてもらえば良いのか分からない。とか、死ぬしか私が救われる道がありません。と、おっしゃっている事からも、あなた独自の観方を母親に対してしている、と言うことは明らかです。

他の親族の方はあなたとは違う角度、違う距離感で母親を見ていらっしゃるにもかかわらず、あなたは不都合な立ち位置で母親をみてそこで、母親との対立を発生させている。つまり、ものの観方考え方に違和感を抱えている。と、いう事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の主観が間違っているのでしょうか?...

お礼日時:2022/09/07 17:41

わかりました

    • good
    • 0

死ぬ勇気があるなら、その前に



家を出たらどうです?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!