プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アラフォー男です。

皆さんは困った時、悩んだ時、些細なことでも相談出来る人はいますか?
私は発達障害のグレーゾーンだからか、生きているだけで色々問題を起こし(離婚、仕事で上手くいかない、など)、誰かに話を聞いてもらいたいと思っても、相談出来る人はいません。
所詮皆他人なのだから、そういうことを期待する時点で間違っているとは思うのですが。。。

対人関係がそもそも得意ではないので、友人がいないと言うこともあるのですが、、、

こういう時、どうすればいいのでしょうか。皆さんはどうしていますか?

在宅勤務で人と会わず、一人の時間が多く、色々余計なことを考えてしまい、誰かに話したい、という思いがあります。

自立している人なら、きっと、

考えても解決しないことは放っておく、以上

となるのでしょうが、私は精神的に弱いので、どうしようもない過去の失敗や将来への不安を誰かに話したくて仕方がないのです。カウンセリングに行く経済的余裕はありません。

一人の寂しさもあると思うのでこのような気持ちになると思うのですが、
どうすればいいのでしょうか。

A 回答 (3件)

>人生相談出来る友人等はいますか


居ません。
どっちかというと、私のところに相談に来る人が多いです。
回答してあげると一応、納得して帰ってくれます。

偏見めいた言い方になりますが「人生相談に来る人」って”物事の重要さの序列が自分ではつけられない”とか”自分の思い込みにはまり込んで そこから抜け出せない”とかの人が多いのです。
なので 状況をじっくり聞いて
「OOの事なんて大したことじゃないから無視しておけばいいよ」 とか
「OOの事はXXXXで解決できるでしょう それをやったらいい」 とか
「なんでOOの事で悩んでいるの ちゃんと説明してよ」「ふんふん じゃあまだやってないのに悩んでいるんだ やってから悩みなよ」 とか
で解決することがおおいですね。

>考えても解決しないことは放っておく
のは正解ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

物事の重要さの序列がつけられない、
自分の思い込みにはまり込んでいる、

まさしく今の自分に当てはまることです。

お礼日時:2022/09/07 07:25

教えてgoo!に悩みを聞いて貰ったり何か分からない時もgooのみんなに聞きます。

教えてgoo!の中には悪い人達が沢山居ますが、でも良い人達もそれ以上に沢山居ます。
そして凄く勉強出来て頭の良い人達も多くいます。なのでどんな事でもきっと答えてくれる筈です。
どうか元気を出して下さいね、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もここで質問して聡明と思われる方から回答を頂いたことが幾度とあります。

なんとか踏ん張りたいと思います。

お礼日時:2022/09/09 07:35

人生相談するような友達何ていませんよ・・・。



そう言う人がいない人がここで相談し、何らかの回答を参考にして次を目指していくのではないでしょうか。
他人だからこそできる客観的な回答があると思いますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

人生相談とまでは行かなくても、
仕事で些細なミスをした(議事録の誤字脱字レベルで会社に損害をあたえるようなものではない)
などのレベルでも話せるような人がいません。

通常勤務なら、飲み会とかに行って愚痴るレベルのことすら、
人間関係が苦手な私にはいないのです。コンプレックスです。

このようなサイトで相談するのですが、皆さんどうしているのでしょうか。

お礼日時:2022/09/06 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!