アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人に頼られるのがとにかく嫌な人で、相談などをしても、本当に面倒くさそうに聞き、いい加減にあしらう人で…。

先日あった、通園バスでの死亡事故なども、例えば私が当事者で、母に悔しい思いの丈を話したとしても、
「よかったじゃないのー!これで大変な育児から解放されるんだから、いいじゃないのー」
平気で言うような人。

こういう人、どう思いますか?

A 回答 (5件)

姉には優しく接してるわけでしょう、って言うことはだね貴女を娘としてじゃなくて女として見てるんですね、だから幼稚園児の件でも、病気の事でも貴女に対しては嫌味と偏見で言ってるわけよ、貴女のことは娘として優しく接する事ができないわけですから、母親に問題があることは確かです。

多分男の子がいれば(兄、弟)が優しと思います。関わらない方がよろしいですよ。参考までなんだけど「近親憎悪」って調べてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
兄もいるのですが、兄とは全く合わなくて絶縁しているほどで…。
なんか、兄姉は、母が嫌う私を一緒に嫌ってさえいれば、母に好いてもらえる!と分かっているのか、一緒になって虐げてくるという感じで、私は仲間外れにされているんです。

近親憎悪はすでに知っているんです。
それくらい、もう実家の親や兄姉には悩まされていて。
近親憎悪であることは間違いないとして、それなら仕方がないと思いますか?
そこをぜひお聞きしたいです。

貴女の母上がそうだと言うんじゃないですよ。

発達障害の人に見受ける特色ですね、相手を思いやることが出来ないんです、だから本人は悪気があって言ってるんじゃなくて、そんな感覚がないんです。いままでその様なことあったんじゃないですか?よく「天然」と言われてる人がそうです。
    • 0
この回答へのお礼

いえ…
発達障害のことは、私も存じ上げております。
発達障害ではないんです。
事実、姉には、絶対こんな酷いことは言わず、あくまでも常識的な普通の母親の対応をしているんです。
ちゃんと使い分けているんです…

姉の相談や話には、親身になって耳を傾け、年長者としての助言もしている。
だからこそ、私も困った時などは、母に相談をするのですが、私の時は、全く聞く耳持たずで、話も聞いてくれず、質問文のようなことを平気で言ってくるんです…。

大学に進学したいと言った時も「女なんか、結婚して子供産んどきゃいいんだわ!」とか、持病の悪化で子宮を全摘することになり、子もおらず、つらい思いを打ち明けた時も「良かったじゃないのー!病気が治るんだからいいじゃないのー!何が嫌なのー??」と…。

子宮のおかげで、母の異常性が確信できたのですが、こういうのって一体何なのだろうな、と思ってしまって。

その他にも、ありとあらゆることで、姉とは差別されてきて、ほんと、関わると傷付くことばかりで…。

家族としてどのような関係がいいかってことです。

わたしの場合は、父がどうにもならないほど愛情のない人だったので、もう何をしてるか知りません。向こうも何とも思ってないと思います。血縁は愛情の根拠にはなるけれども、証明にはなりません。人様の家庭に口を挟むことはできませんが、ただ別人という意味では家族も他人です。本質的には変えることはできないと思います。
    • 0

おまい→思い

誤字すみません。
    • 0

自分の身に起こってないことは、全ていい加減に聞く人は少なからずいます。

ただ他人はそれでいいのですが、親子関係や家族関係、友人関係であからさまにそういうことを言う人は基本的に愛情や思いやりに乏しい人だとおまいます。土壇場ではどうか分かりませんが、日頃から頼れる対象にはなり得ないと考えるので、信頼関係は構築できないと思います。親だから子どもにずっと不躾なこと言う人もいますから一概には言えませんが、人の死に対してとか、人道的なことに対して一時ではなく、習慣的に言うべきではないことを口にする人は基本的には信用しません。結局はあなたもお母さんとの信頼関係をどう見るかってことになりそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>基本的に愛情や思いやりに乏しい人だと思います

やはり…。
大袈裟でなく、私、愛着障害もありそうなんですよね…。
調べれば調べるほど、一致していて驚くほどで。
乳児の自分の孫を預かった際も、泣き喚いても、ミルクをあげるでなし、おむつを変えるでなし、抱き上げて泣き止ませるでなし、「そのうち泣き止むわ。放っておけばいいんだわ。にしても、早く迎えに来んかねえ」と言って、泣き続ける赤ちゃんを放ったらかしにして、30分くらい外出してしまうほどの人でしたから、可能性はありそうなんですよね…。

土壇場でも一緒です。
まさに!!!
自分の身に起きたことでなく、自分に影響さえなければ、どーでもいい!無関係、という感じで。
私の持病を通して、耳を疑うようなことを言われ、それで異常性を確信し、以来絶縁しています…。
関わると傷付くので、もう話もしたくなくて。
信頼関係は、一切ないです。

何がつらいって、こういう話を分かってもらえることが、ほとんどないことですかね…。
「そんなこと、言うわけないでしょう」とか、「そう言うには、何か理由があるんでしょう」とか、親擁護の話ばかりで。

あなた様に、冷静に且つそのものズバリを明言していただけて、本当に気持ちが楽になりましたが、今後も、分かってもらえない苦痛と共に、我慢して一人で生きていくしかないんですかね…。