電子書籍の厳選無料作品が豊富!

合同会社のデイサービスに勤めてますが。私がコロナになったんですが、
東京海上で損害保険?かなにかを社長がかけており
私がコロナになって消毒などをしたといって
保険がおりるみたいなんですが、
実際は消毒なんかしておらず。。
なんなら私の仕事内容も虚偽しており。。。
ハーシスの証明もそんなものに使うと知らないで提出さされました。
その消毒もしりあいのところに領収書だけを作ってもらってるみたいで。。
なんかほんと怖くなりました。
もう退職する予定なのですが、
こんな職場いっぱいあるんでしょうか。。
嘘ばっかりでこわすぎます。。

A 回答 (2件)

いろいろな保険商品があり、悪用される方もいるのかもしれません。

悪用の度合いもあり、実際に行った費用や手間であっても、各種書類等がそろわないがために保険給付が受けられないことをきらい、給付のために書類をごまかす会社もあるのかもしれません。

最近では国の補助金・助成金をゴマがして給付を受ける会社が多く、処罰等をちらつかせたり、実際の処罰を見せつけ、自ら返金等をすれば処罰しないなどとして回収していることもあります。

逆に私の知人の会社では、給付条件の確認や相談を受け、給付条件を満たす内容で申請し給付を受けたつもりでいたところ、給付から何年もたってから、給付期間が会計検査院の調査を受けたことで給付要件を満たさないと判断され、返還を要求される事態もあります。国の職員に相談や申請をし決定を受けて給付され、申請目的通りに支出したお金をいまさら返せと言われ、会社が逆に縮小される事態になった事例もあります。

民間保険ではどこまで調査したり、あとで問題になった際にさかのぼるのかもわかりませんが、そういった会社は全体からすればわずかだと思いますし、そういった会社はいずれ何かで問題になり破綻などすると思います。
    • 0

真面目な人が損をするのです。

馬鹿正直で貧困になる人おります。

正直物が救われる世界はまだ先です。
    • 0