今日愛車のスーパーカブに乗ろうとしたら
始動部分の鍵穴がはずされて中の配線だけになっていました。
危うく直結されて盗難されるところでした・・・。

それでバイク屋にいくらくらいかかるか話を聞きにいったら
鍵交換だけで1万5千円から2万弱くらいかかると言われました。
知り合いから3万で購入したものなのに
2万も出してられるかと思ったのですが
もっと安つく方法はやっぱりないのでしょうか?
(バイク屋の親父にはタンク部分とかも交換になるから
それくらいかかると言われました。
始動部分の鍵だけ交換というのはできないのか聞いても
無理!と即答でした。)

あと防犯用に鍵に取り付けるものってないのでしょうか?
調べたところではアラームくらいしかなかったし、
バイク屋の親父に聞いても「ない!」と即答されました。
いちおうチェーンとかは持っているのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

同じ被害を受けたことがある者です。

私の場合は2台持ってたマシンを同時にやられましたが、エンジンキーの部分だけの交換もやろうと思えばできるんです。ただ、ショップの方からメーカーに部品を注文してもそれぞれの車種でエンジンキー、ガソリンタンクキャップ、ヘルメットホルダーの3点セットでしか注文できないようなんですね。ショップで代車として使っているバイクにはエンジンキーとタンクキャップが別のマシンもありますが、これはショップで他のマシンの部品を再利用して使っているからで、客のマシンにはこんな真似できませんので。
被害を受けた後、私は頑丈なチェーンとぶっといシリンダー錠を別に購入し、止めるときはタイヤにかませるようにしました。
修理できたら今後も大事に乗ってあげてください。カブは実は日本国内より海外で人気が高いので海外へ売り飛ばすために盗まれることも多いのです。性能が安定している証明でもありますが、二度と被害を受けないよう自衛も必要ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その3点セットみたいなので注文するから
無い!と即答されたようですね。
そのバイク屋の親父は頑固で有名なんです。。。
値段もそれくらいは覚悟しなければいけないみたいですね。

実はチェーンとか持っていたんですが、
ここ最近するのを怠けてたんです。
自業自得ですね。事故にあったと思って我慢します。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/05 19:30

こん**は♪


災難でしたね~
さて、お探しのもののタイプはこういうものでしょうか?

http://www.rakuten.co.jp/exsight/119469/493720/
同様のものがディトナからも出ていますがカブに合うものがあるかどうかは分かりません。。。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/exsight/119469/493720/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
検討してみます。

お礼日時:2005/04/06 19:47

私もカブに乗っています、鍵ですがタンク、ハンドルロック、イグニッションの3つセットで8000円弱します


(年式が分からないと詳しい価格は分かりません)
んー工賃はショップそれぞれなんで妥当といえば妥当かと思います。今後は前後輪をロックをかませるのと
イグニッションに関しては確か鍵穴を保護して直結させないようにする鍵があります。4,5千円だったかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
年式で値段が違うみたいですね。
バイク屋に聞いて見ます。

お礼日時:2005/04/06 19:42

5年前くらい前に車種は違いますが(ライブDioZX)2度鍵を壊された経験のあるものです。



1度目は車体ごと持っていかれて、後日車体は見つかったのですが、エンジンかけるところの鍵とヘルメット収納の場所の鍵の両方が破壊されており、修理に2万円ほどかかりました。エンジンのところ・収納・ガソリンタンクの3点交換しないといけなかったからです(全部同じキーであけますから)

2度目は車体はそのままだったのですが、ヘルメット収納の場所の鍵だけ破壊されました。その時は、そこだけ部分的に修理しましたので、費用は1万円もかかりませんでした。ただ、収納の鍵だけ当然別のものになり、鍵を2つつけておかないといけなかったので面倒でした^^;

1万5000円~2万円なら妥当な価格だと思います。防犯用に鍵自体に取り付けるものは何かあったような気はしたのですが、実際取り付けたことがないのでなんとも^^;ただ、今の原付にはシャッター付きキーシリンダーが標準装備されてるものが結構多いと思います。ホンダのクレアスクーピーとかTodayとかがその代表格です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
バイク屋の親父が言ってたんですけど、
カブはシャッター付のはないそうです。
またやられるとさすがにむかつくので
チェーンとかをして未然に
やる気をなくさせようと思います。
アラームもつけようかな・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/05 19:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q放置してあったカブのエンジンがかからない

タイトル通りで、2年ほど放置してあった「スーパーカブ50セル付き」のエンジンがかかりません。
状況としては、
・分解したときにはすでにガソリンが完全に無い状態でした。
キャブ内にもサビがあったので洗浄しました。
・プラグ交換
・バッテリー交換
・ジェネレーターコイル付近も錆びていたので念のために信号が出ているかテスターでチェックしました。何らかの信号が出ていました。
・念のためにCDIを実動車からはずして取り付けました。
CDIに非常に弱い電流が入っていっているようです。
・エアクリに目詰まりがあるといけないので直キャブ状態にしています。
ここまでやってガソリンをいれてエンジンをかけてもセルは回りますがプラグから火が飛びません。
他になにか考えられる原因はありますでしょうか?

Aベストアンサー

直結状態が悪いんだと思います。犯罪防止のためここで詳しく書くわけにはいきませんが、線のつなぎ方によってセルは回るが火花は飛ばないという状態になります。

サービスマニュアルに配線図が載っていますので確認してください。無ければバイク屋にいってお願いすれば見せてもらえるかもしれません。

Qカブ50パワーアップ ボアアップとエンジン載せ替え どっちがいいかな

カブ50の排気量を変えて2種変更したいのですがタケガワやキタコなどで発売されているボアアップキットを組み込むかエンジンまるごとカブ70のものに載せ替えてしまうか検討中です。
88ccのボアアップキットを組み込みキャブやMJを最適なものとし、スプロケをタケガワ推奨のギヤ比にして完璧にセッティングした場合、最高速はどれほど出る設定となってるのでしょうか。
 費用を考えると工賃含めてかなりかかりそうなのでヤフオクなどで中古の70や90のエンジンを落札してポン付けした方がよほど気楽で簡単なうえガソリンもレギュラーが使えます。
ボアアップキットによりかなり最高速が上がるのでしたら魅力あるのですが中古のエンジンとたいして性能が変わらないのであれば中古のエンジンを検討してしまいますがはたしてどちらがいいのでしょうか。  よろしくお願いします。

Aベストアンサー

88ccボアアップと言っても、ピンキリです。
スタンダードの88キットなら、やはり80kmくらいですよ。ノーマル90とあまり大差ないでしょう。
が、ノーマルをポン付けすると、バルブSPが付いてくるかこないってくらい、ヘッド音が気になると思います。

どのくらいのスペックにしたいか、よく検討した方が良いと思います。
ノーマルは70、90であれ、所詮ノーマルですので、高回転域まで回す事は設計してませんから。

純正流用として、DAX70ヘッドを使うのが高回転型向け流用チューンです。カブ90クランクを使って、ストロークアップになりますが、ちょっと重い感じがします。

補足ですが、2種登録するには、所轄役所によりますが、純正流用の場合、登録難しいですよ。整備士資格所持してないなら、社外品をお勧めしておきます。

ちなみに、私は純正流用派で、カブ90+4速+セル付き+遠心クラッチのモンキーで、最高速90km出てます。クラッチ滑りまくり~(笑)

Qカブ ウインカーが全く点灯しない 教えて!

カブ90(HA02)のウインカーが全く点灯しなくなりました。
以前から点滅しだすのが遅いときがあったのですが、全開走行テストを行ってからだと思うのですが、こんな症状になりました。
同じような症状を経験された方や思い当たる点、まだ調べられていない点など ありましたらぜひ教えてください。

[症状]
1. ヒューズは切れていない。ニュートラルランプは点く。ホーンは鳴る。ストップランプは点く。エンジンはかかる。ヘッドライトは点灯する。

2. バッテリーの電圧は、ほぼ12Vである。

3. ウインカー・スイッチをLやRにしてもメーターにあるウインカー・インジケーターも点かないし、「カチ、カチ・・・」(オーディブル・パイロットから発生する)音も聞こえない。

4. ヘッドライト内の配線コネクタを全て外し、接点の甘いと思われるギボシ端子をかしめて直してから繋ぎ直しても症状は変わらない。

5. ウインカー・リレーの端子をジャンパー線で渡りをとって常にON状態にするが症状は変わらない。又リレーの+側端子には 12Vがちゃんときている。

6. L側にある前後のウインカー球を外し、L側にスイッチに操作するとウインカー・インジケーターは点灯したままになる。L側からニュートラルにするとオーディブル・パイロットから「カチ」音が1度だけする。


[カブ90]
フレームNO.: HA02-264XXXX
メーター距離: 約43,000Km

同様の質問を検索したのですが、同じ症状の内容は見つけられませんでした。

調べられる点は調べたつもりですが、問題の個所を特定できません。
同じような症状を経験された方や思い当たる点、まだ調べられていない点など ありましたらぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

カブ90(HA02)のウインカーが全く点灯しなくなりました。
以前から点滅しだすのが遅いときがあったのですが、全開走行テストを行ってからだと思うのですが、こんな症状になりました。
同じような症状を経験された方や思い当たる点、まだ調べられていない点など ありましたらぜひ教えてください。

[症状]
1. ヒューズは切れていない。ニュートラルランプは点く。ホーンは鳴る。ストップランプは点く。エンジンはかかる。ヘッドライトは点灯する。

2. バッテリーの電圧は、ほぼ12Vである。

3. ウインカー...続きを読む

Aベストアンサー

右サイドカバーの中、バッテリーケースにくっついている四角いやつがウインカーリレーです。
黒・灰、2本のラインが来ているやつです。

カプラーをはずし、端子間を適当なコードで短絡させます。
ウインカースイッチをつけたとき点灯(点滅ではありません)するか調べます。

点灯しないなら、原因はリレーではなくコードの不良ということになります。
黒・灰コードの断線、接続不良を調べます。
断線はテスターでお調べ下さい。
また、スイッチ側の不良も考えられますので、そちらの接点も点検します。
点灯するなら、リレーの不良と考えられます。

リレーを交換して下さい。
また、カプラの端子のゆるみの可能性もありますので、端子を点検します。

一度だけ「かちっ」というなら、リレー臭い気がしますが、バッテリー電圧が12Vと低いのもちょっと気になります。
カブ90の場合、12.3V以下は充電不足とされています。

Qスーパーカブ90ってどれくらい出ますか?

もちろん、スピードの話です。
法律云々は抜きにして、最高速度がメーター読みで
どれくらい出るものでしょうか?

条件は以下です。
・フルノーマル
・できるだけ新車状態に近ければありがたい
・できれば体重65~75kgくらいのライダーの場合

カブ90をお持ちの方!教えてください!!




ついでに、カブ90とリトルカブ(当然50)のセル付4速は、
どちらが運転していて楽しいでしょうか?

Aベストアンサー

カブ90カスタムです。
フルノーマルでほぼ無風の平地で最高速メーター読みで85キロ、かなり時間が掛かります。

その後マフラーなどノーマルのままでキャブをPC20に変更しただけで100キロ超えしました。


リトルではないですが50カスタム(セル付き4速)も有ります。
最高速平地で65キロ(メーター読み)



運転していて楽しいのは・・・・、答えになってませんがカブ90の4速化された車両です。

理由
50の4速もスムーズで良いけど、パワーが足りな過ぎ。

90はそれなりのスピードは出るんだけど、加速がスムーズでないのと登り区間で2速・3速の繋がりが悪くストレスになります。

Qエンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せ

エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

エンジンが焼きついたまま走るとどのようになるのでしょうか?またそのためにエンジンが焼きついた時の症状を教えてください。

また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか?
できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因...続きを読む

Q原付を黄色ナンバーで登録したいのですが…

バイク屋で売ってる50ccの原付を買う時、
「これを買ったらボアアップした事にして
黄色ナンバーで登録できませんか?」と頼んだら
快く承諾してくれるでしょうか?
面倒な客だと思われますか?
絶対にやってくれませんか?
ちょっと料金プラスでやってくれるでしょうか?
本当にボアアップしないとダメと言われますか?
体験者いらっしゃいませんでしょうか?
又、もしボアアップするとしたら51ccでもいいのですが、
いくら位かかるでしょうか?

僕の友達が本当は50ccの原付なのに
60ccで登録(原付二種黄色ナンバー登録)で乗っています。
それで自分も乗りたくなりました。
その人は自分で登録したと言っていますが、
詳しい方法は教えてくれません。
何か裏技があるのでしょうか?

ちなみに友人も僕も二輪免許は持ってます。

Aベストアンサー

小型二輪以上の免許を持っているのであればバイク屋さんで2種登録してくれる事と思いますよ(中には断られる店もあるかも)

ただ 手数料をかなり取られるケースもあるようです。

以前当方の知り合いで中型二輪免許を取得し現在乗っている原付を二種登録にするにはいくらか尋ねたところ ディーラー系のバイク屋さんでしたが28000円言われて断念したという事を聞いた事があります。
(結局私がコーヒー1本でやってあげましたが・・・笑)

現在の白ナンバーを廃車して2種登録するだけ、たかが一度市役所へ足を運ぶだけなのにネ・・・



実際のエンジンをボアアップしないでも125ccまでなら市役所管轄で書類上の手続きだけですので、エンジンの確認等は一切ありません。

ですので、ボアアップキットの組み込みの必要なく書類上ボアアップを組み込んだと申請すれば2種登録可能です。

50cc以上の車両を白ナンバー登録するのは犯罪ですが、その逆は問題ありません。

ご自身で市役所へ出向き登録することもバイク屋さんによっては可能です。

ご自身で登録するのでしたらお金は一円も掛かりません。

中古車をバイク屋で購入の場合は登録は自分で市役所でしますからと言って代金を支払った後書類を先にもらってナンバーを取って持ってきますという風にし、ナンバーを持って行ってバイク屋で付けてから乗って帰るような流れにします。

登録される方の住所、名前、電話番号とその方のはんこ(実印でなくてもOKです)、廃車証を持って市役所の市税課へ行きます。

その書類なら元々第1種の書類となるので、市税課で登録の際担当の人にボアアップしたので2種登録にしたいと申し出ます。

各自治体によって多少の違いはあるようですが、ボアアップした事を申請する書類を登録用書類と同時に渡される事と思います。

その書類の方に整備士資格がある人の署名か素人作業なら私個人がボアアップを施しました。改造による全責任は私個人にありますという誓約書のような書類になります。

それに署名捺印し、エンジンは60ccや70ccにボアアップした・・・という事にして記載します。

その後登録用書類に必要事項を記載すれば黄色ナンバーを発行してくれますよ。

登録書類の記載方法は簡単です。

登録する方の住所名前電話番号を所有者欄に記載、使用者が同じなら使用者欄は同上、右半分に車両名や車台番号、排気量等を記載するので、排気量欄のみ60ccなり70ccと記載し捺印するのみです。

(わからない場合市税課の人が教えてくれますので、何も不安はありませんよ)

もし バイク屋さんから渡される書類が廃車証でなく古物商販売証明書の場合はバイク屋さんに 自分は免許があるので2種登録にしたいと申し出ます。

そうして承諾してもらえれば販売証明書に記載する車両種別を第2種 60ccとか70ccと記載してもらえる事と思います。
(この場合もしかするといくらか請求されるかも知れませんね・・・)

その書類を市役所へ持ち込んで登録用書類を上記記載のように記載するだけでOKです。

私の経験では販売証明書、廃車証どちらでも登録した事がありますが、このような手順で問題なく登録出来ました。

小型二輪以上の免許を持っているのであればバイク屋さんで2種登録してくれる事と思いますよ(中には断られる店もあるかも)

ただ 手数料をかなり取られるケースもあるようです。

以前当方の知り合いで中型二輪免許を取得し現在乗っている原付を二種登録にするにはいくらか尋ねたところ ディーラー系のバイク屋さんでしたが28000円言われて断念したという事を聞いた事があります。
(結局私がコーヒー1本でやってあげましたが・・・笑)

現在の白ナンバーを廃車して2種登録するだけ、たかが一度市役所...続きを読む

Qカブとスクーター比較。どっちを買うべきか。

質問の記述内容が間違えてたので再質問します、すいません。スクーターが壊れたので、中古で50CC以下のバイクを新しく買おうと思います。カブかスクーターで悩んでいます。今までは中古のスクーターに乗っていたのですが、すでにこの五年でエンジンがいかれて3台乗り換えました。毎日40キロくらい乗ってました。カブは燃費がいいそうですが、友人に乗せてもらったときギアチェンジが面倒でした。整備も大変だそうですね。スクーターは楽ですが、燃費が悪いしすぐに壊れますよね。つまり私が欲しいのは、カブ級に燃費がよくて、壊れにくく、整備も楽な、スクーターです。4スト?についても教えてください!

Aベストアンサー

 ずばりカブをお勧めします。私もカブとスクーターで迷ってことがあったのですが、カブにして正解でした。
(1)燃費 スクーターより3倍くらい燃費が良いので40kmなら3・4日に一度の給油ですみます。
 車体価格と燃費を考慮すると、13000km程度乗るとスクーターよりカブのほうが燃費の面でお得になります。

(2)シフトに関しては、3速でも面倒だと、スクーターしか選択肢が無いのですが、トップギアで発進してもエンストをすることはありません。
 また、渋滞時や減速時に強いエンジンブレーキを使用することが出来るので前の車に追突しにくい。また、ブレーキを強く握らなくて良いという利点があります。(ブレーキを使用しなくて良いという意味では無い。)

(3)メンテナンスに関しては、スクーターのように頻繁に壊れることが無く、大切に乗れば10万km以上乗れます。また、自転車店でメンテナンスすることが出来ます。
 なお、質問者さんの言われる"整備も大変だそうです"とのことですが、スクーターに関しても本当は同じくらい整備が必要なものです。メンテナンスを怠るとスクーター・カブを問わずに早く故障してしまいます。

(4)前ブレーキが右手・後ブレーキが右足なので、事実上左手が自由になります。片手運転を勧めるのではないのですが、シールドの上げ下げや、ちょっとした手を使うことなどでも、万が一の時にはブレーキをフルで使うことができます。
 これも、カブの大きな利点です。


 参考までに

 ずばりカブをお勧めします。私もカブとスクーターで迷ってことがあったのですが、カブにして正解でした。
(1)燃費 スクーターより3倍くらい燃費が良いので40kmなら3・4日に一度の給油ですみます。
 車体価格と燃費を考慮すると、13000km程度乗るとスクーターよりカブのほうが燃費の面でお得になります。

(2)シフトに関しては、3速でも面倒だと、スクーターしか選択肢が無いのですが、トップギアで発進してもエンストをすることはありません。
 また、渋滞時や減速時に強いエンジンブレーキを...続きを読む

Qタンクの給油口にカギを挿したが回らない

先ほどガソリンスタンドに行きタンクの給油口を開けようとしたけど開きません
カギを挿して回そうとしたけど一向に回らないのです
前回までは普通に開いてたんですが・・・
こういう場合どうしたら回るようになるのでしょうか
やっぱりバイク屋に行くべきでしょうか

ちょっと分かりにくい曖昧な質問だとは思いますがヨロシクお願いします

Aベストアンサー

no.3です。

それで駄目だとすると鍵あなにゴミが入ったかキーの形状が悪いのか。
両方とも可能性は低いですね。
鍵穴のごみの侵入は鍵穴のカバーがありますし穴にもシャッターがあったと思いますのでまずないでしょう。(88年型のCB-1にはありました。)
キーはすべて最後まで差し込まれていますか?
蓋を少し押しながら少し抜いたり(0.数ミリ)ななめにしたりとかしてキーをひねってみてください。

タンクが真空の場合はキャブにガソリンが下りてこなくなるのでブリーザパイプの問題ではなさそうです。

何とか開けたいですね。
マイナスドライバで壊せば開きますがメイン、タンク、メットホルダーのキーを全部買えると2万近くかかったと思います。
最後の手段ですが潤滑してキーが折れない程度にガチャガチャ回しながらななめにしたり少し抜いたりして回してみてください。

これでダメならバイク屋に行ってください。
点滅してから100KMは走行できるはずです。

Qスーパーカブ90(中古)と110 走行性能等は?

セカンドバイクでスーパーカブ90(中古)又は110(新車)を検討しています。

用途は,ちょいのり,買い物,一般道で行けるところの日帰りツーリングなどです。

近所のバイク屋さんに,金額が安いスーパーカブ90が売りに出されています。
外見は悪くないです。
110との走行性能に差がないのなら,金額で90も魅力と思いました。
一方,走りに差があり,断然110の方が快適ということならば,お金を出しても新車の110かなとも思います。

走行性能等はどうでしょうか?
30cc増しの110の方が,走りは快適なのでしょうか?

Aベストアンサー

 どちらも長時間乗ったことがあります。
 この2台は、同じ名前で、似たような格好はしているけれども、
ぜんぜん別のバイクだと考えた方がいいかもしれませんよ。

 90の中古と、110の新車をそのまま比較すると、90に勝ち目はありません。
断然、110の方が快適で、燃費も良いですし、インジェクションなのでキャブのように
調子崩したりしません。
テレスコピックサスペンションと剛性の高いフレームで、乗り味は90と比べてひとクラス
上の快適さ。

 ノーマルで乗るなら110の方が良いのですけれど、自分好みにカスタムする手段が
かなり限られています。
カブ90の場合は、星の数ほどパーツがありますから、その辺は好みかと。

 10年、20年、30年乗るつもりで考えてらっしゃるのなら、
110の経年耐久性は、まだ未知数です。フレームを覆う外装のプラスチックパーツは20年もすれば朽ち果てるでしょうし、特にインジェクション周りが心配です。

しかし90は鉄板をプレスして整形した外装パーツが主なので、錆びてきても気にせず、いい感じにヤレて年季が入ってくるので、キャブ掃除ぐらいの軽い整備を覚えれば、今から20年後でも30年後でも、きっと現役で乗れると思います。

私も30年前のカブに乗ってますけれど、ものすごく調子いいですよ。

 どちらも長時間乗ったことがあります。
 この2台は、同じ名前で、似たような格好はしているけれども、
ぜんぜん別のバイクだと考えた方がいいかもしれませんよ。

 90の中古と、110の新車をそのまま比較すると、90に勝ち目はありません。
断然、110の方が快適で、燃費も良いですし、インジェクションなのでキャブのように
調子崩したりしません。
テレスコピックサスペンションと剛性の高いフレームで、乗り味は90と比べてひとクラス
上の快適さ。

 ノーマルで乗るなら110の方が良いのです...続きを読む

Q窃盗手口

こんばんわ、
暴走族など素人が暴走用などでバイクを盗む時の手口はどの様な手口が多いのでしょうか?
車では鍵穴を引っこ抜く手口などもあるらしいですが、バイクの場合もありえるのでしょうか?
鍵穴の犯行に対してはキー坊などの特殊キーで対応出来ますか?

Aベストアンサー

素人の窃盗手口に多いものは鍵穴にマイナスドライバー(ハサミでもOK)を突っ込み回す手口だと思います。
一番手っ取り早いですが成功率は低く鍵穴だけ壊されたものが多々あります。運が良い?(悪い?)とハンドルロックも外れちゃいます。
この対策にはキー坊は有効です。
ただやんちゃな素人は盗めないと次に八つ当たりをすることがあります。
バイクを倒したり、タイヤに穴開けたり、プラグコード切ったり、キーの穴に接着剤流し込んだり、直す方も大変です。これはキー坊でも防げません。
後は前輪や後輪のみにロックをかける方法ですがこれだと二人いれば持って行けます。
世間には前輪より後輪にロックをつけた方が盗まれにくいと思っている人もいるようですがどっちに付けても同じです。
前後輪両方にロックをつけても三人いれば持って行けます。
ハンドルロックのみならほとんどの車種で私なら30分あれば外せます(CBやXJRなら楽勝です)。
一番良いのはアラームだと思います。
地球にロックも良いですがワイヤーロックのワイヤー部もロック部も上質なのを使わないと一瞬で簡単に外せ(壊せ)ちゃいます。

素人の窃盗手口に多いものは鍵穴にマイナスドライバー(ハサミでもOK)を突っ込み回す手口だと思います。
一番手っ取り早いですが成功率は低く鍵穴だけ壊されたものが多々あります。運が良い?(悪い?)とハンドルロックも外れちゃいます。
この対策にはキー坊は有効です。
ただやんちゃな素人は盗めないと次に八つ当たりをすることがあります。
バイクを倒したり、タイヤに穴開けたり、プラグコード切ったり、キーの穴に接着剤流し込んだり、直す方も大変です。これはキー坊でも防げません。
後は前輪や...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報