今日愛車のスーパーカブに乗ろうとしたら
始動部分の鍵穴がはずされて中の配線だけになっていました。
危うく直結されて盗難されるところでした・・・。

それでバイク屋にいくらくらいかかるか話を聞きにいったら
鍵交換だけで1万5千円から2万弱くらいかかると言われました。
知り合いから3万で購入したものなのに
2万も出してられるかと思ったのですが
もっと安つく方法はやっぱりないのでしょうか?
(バイク屋の親父にはタンク部分とかも交換になるから
それくらいかかると言われました。
始動部分の鍵だけ交換というのはできないのか聞いても
無理!と即答でした。)

あと防犯用に鍵に取り付けるものってないのでしょうか?
調べたところではアラームくらいしかなかったし、
バイク屋の親父に聞いても「ない!」と即答されました。
いちおうチェーンとかは持っているのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

同じ被害を受けたことがある者です。

私の場合は2台持ってたマシンを同時にやられましたが、エンジンキーの部分だけの交換もやろうと思えばできるんです。ただ、ショップの方からメーカーに部品を注文してもそれぞれの車種でエンジンキー、ガソリンタンクキャップ、ヘルメットホルダーの3点セットでしか注文できないようなんですね。ショップで代車として使っているバイクにはエンジンキーとタンクキャップが別のマシンもありますが、これはショップで他のマシンの部品を再利用して使っているからで、客のマシンにはこんな真似できませんので。
被害を受けた後、私は頑丈なチェーンとぶっといシリンダー錠を別に購入し、止めるときはタイヤにかませるようにしました。
修理できたら今後も大事に乗ってあげてください。カブは実は日本国内より海外で人気が高いので海外へ売り飛ばすために盗まれることも多いのです。性能が安定している証明でもありますが、二度と被害を受けないよう自衛も必要ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その3点セットみたいなので注文するから
無い!と即答されたようですね。
そのバイク屋の親父は頑固で有名なんです。。。
値段もそれくらいは覚悟しなければいけないみたいですね。

実はチェーンとか持っていたんですが、
ここ最近するのを怠けてたんです。
自業自得ですね。事故にあったと思って我慢します。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/05 19:30

こん**は♪


災難でしたね~
さて、お探しのもののタイプはこういうものでしょうか?

http://www.rakuten.co.jp/exsight/119469/493720/
同様のものがディトナからも出ていますがカブに合うものがあるかどうかは分かりません。。。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/exsight/119469/493720/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
検討してみます。

お礼日時:2005/04/06 19:47

私もカブに乗っています、鍵ですがタンク、ハンドルロック、イグニッションの3つセットで8000円弱します


(年式が分からないと詳しい価格は分かりません)
んー工賃はショップそれぞれなんで妥当といえば妥当かと思います。今後は前後輪をロックをかませるのと
イグニッションに関しては確か鍵穴を保護して直結させないようにする鍵があります。4,5千円だったかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
年式で値段が違うみたいですね。
バイク屋に聞いて見ます。

お礼日時:2005/04/06 19:42

5年前くらい前に車種は違いますが(ライブDioZX)2度鍵を壊された経験のあるものです。



1度目は車体ごと持っていかれて、後日車体は見つかったのですが、エンジンかけるところの鍵とヘルメット収納の場所の鍵の両方が破壊されており、修理に2万円ほどかかりました。エンジンのところ・収納・ガソリンタンクの3点交換しないといけなかったからです(全部同じキーであけますから)

2度目は車体はそのままだったのですが、ヘルメット収納の場所の鍵だけ破壊されました。その時は、そこだけ部分的に修理しましたので、費用は1万円もかかりませんでした。ただ、収納の鍵だけ当然別のものになり、鍵を2つつけておかないといけなかったので面倒でした^^;

1万5000円~2万円なら妥当な価格だと思います。防犯用に鍵自体に取り付けるものは何かあったような気はしたのですが、実際取り付けたことがないのでなんとも^^;ただ、今の原付にはシャッター付きキーシリンダーが標準装備されてるものが結構多いと思います。ホンダのクレアスクーピーとかTodayとかがその代表格です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
バイク屋の親父が言ってたんですけど、
カブはシャッター付のはないそうです。
またやられるとさすがにむかつくので
チェーンとかをして未然に
やる気をなくさせようと思います。
アラームもつけようかな・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/05 19:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大葉(しそ)の発芽について

プランターで種から大葉を育てようと思います。
大葉(しそ)の発芽条件を調べていると、下記のような注意事項をみかけました。
・しそは発芽に光が必要なので、新聞紙等をかぶせないように。
・発芽まで新聞紙で覆い、発芽したら新聞紙をとる。
どちらが正しいのでしょう?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

たまたま手元にアタリヤの大葉の種があって(笑)今確認しましたが
”まいた後乾燥しないように、発芽までは新聞紙等で覆いをするとよい。”とありますから
乾燥させないための新聞紙であって、発芽が確認取れたら新聞紙は取るという事だと思います。

水につけた種を、畑にパラパラ撒いて軽く土をかけるだけでも発芽しますよ。
こぼれダネで勝手に生えてくるしね。
発芽率はかなりいいと思います。
あまり神経質にならなくても大丈夫です。

Qバイクのチェーンの鍵を無くしてしまいました

バイクをロックしているチェーンの鍵を無くしてしまったのですが、ああいうチェーンを切るハサミって売っていますか?
やはり業者さんに助けを求めるしかないでしょうか?

Aベストアンサー

業者でいいんじゃないですか?
方法は知ってますが、公の場でそれを公表すると犯罪につながってしまいますので
この質問自体削除されてしまうでしょう

Q鼻炎としそ

私の知り合いがアレルギー性鼻炎で悩んでいます。噂でしそが効果があると聞きました。しそは本当に効果がありますでしょうか?知人はしそが苦手なので、もし効果があるようならサプリメントを勧めようと思うので、お勧めのしそのサプリメントがあったら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
以前スギによる花粉症で市販薬を服用していたのですが、やがてそれも効かなくなり、仕事を気にしながら時間を掛けて病院へ行っても当時は良い薬も無く、仕方なく藁にもすがる思い?でハーブに頼った者です。

ただし、私が飲んだのはサプリメントではなく、以前NHKで紹介していたハーブティでした。何故かレモンバーム農場で淹れている、レモンバームティを飲んでいるに人に花粉症の人はいないとのこと。そこで、ハーブに詳しい娘に相談し作ってもらったのがシソ科がメインの、【レモンバーム・ミント(スペアミント・ペパーミントどちらでもOK)・ローズヒップ、そして利尿作用のあるハイビスカスをブレンド】した、特製ハーブティでした。(全てドライハーブです。割合は3:1:1:1程度)

そのハーブティを毎日飲み続けていく内に症状が和らぎ、更に飲み続けると(夏は冷やして)、翌年のスギ花粉の時期には症状は全く出なくなりました。それでも用心して、さらに翌年の春まで飲み続けましたが、すっかり直ってしまったのか、まるで普通の状態でしたので、それでこのブレンドのハーブティは終わりにしました。勿論人によっては、合う合わないもあるでしょう。でも、あまりにひどければ一度試しても良いかもしれません。

それと、鼻づまりの解消法に目や鼻の周りを指先で軽く叩いてました。副鼻腔炎(蓄膿症)に似た状態ですので、鼻水が溜まっている場所に刺激を与えて、追い出してあげるのです。一時しのぎではありましたが、それでだいぶ楽にはなってました。これは、見た目の、目の周りの腫れぼったさも無くなるという、美容上の効果もあった為に今でも続けております。(花粉のニュースを見ながら、軽くトントンです^^)

以下はご参考までに。
ハーブの紹介
http://www.sen-kaori.co.jp/freepage_30_1.html
花粉症にレモンバームティー
http://allabout.co.jp/health/healthfood/closeup/CU20040915A/
http://www.tokyo-beauty.jp/contents/herb/herbtea/lemonbalm/
花粉症対策<ハーブ>
http://www.charis-herb.com/Advise/2003/Advise.Mar.03.html
有機ハーブティー
http://www.aromashop.jp/shop/ProductSearch.do?action=simplelist&search=2&grand_genre_id=112&genre_group_id=1&sub_genre_id=11201
http://www.treeoflife.co.jp/top.html

こんばんは。
以前スギによる花粉症で市販薬を服用していたのですが、やがてそれも効かなくなり、仕事を気にしながら時間を掛けて病院へ行っても当時は良い薬も無く、仕方なく藁にもすがる思い?でハーブに頼った者です。

ただし、私が飲んだのはサプリメントではなく、以前NHKで紹介していたハーブティでした。何故かレモンバーム農場で淹れている、レモンバームティを飲んでいるに人に花粉症の人はいないとのこと。そこで、ハーブに詳しい娘に相談し作ってもらったのがシソ科がメインの、【レモンバーム・ミ...続きを読む

Q大阪市内・泉北地域のいいバイク屋

タイトルどおりです。当方、引っ越してきたばかりなので、いいバイク屋を知らないので、大阪市内あるいは堺、泉北ニュータウン近辺でいいバイク屋さんを知ってる人がいれば教えてください。
整備をしてもらう車種はホンダあるいはヤマハです。
こちらの注文を聞いてもらえる店で
整備した内容をきちんと説明してくれる店がいいです。

Aベストアンサー

補足
他店で購入したバイクですね。
整備内容にもよりますが、オイル、プラグ交換他、消耗品などの交換は飛び込みでもルーニーはしてくれます。
ホンダ、ヤマハなら問題ないでしょう。
少し走れば、住之江2りんかんがありますが、そこはキャブOH、セッティング以外は、ほぼメンテナンスしてくれますよ。
http://driverstand.com/tenpo/408/
ここはチェーン店でSHOPと整備工場になってますので、顔なじみになっておけば色々と融通がきくでしょう。

Qふくしそうた ふくししょうだい を、韓国語に直してください!

ふくしそうた
ふくししょうだい
を、韓国語に直してください!

Aベストアンサー

후쿠시 소우타 →ふくしそうた
후쿠시 쇼우다이→ふうししょうだいです!

Qトライクに改造してくれるバイク屋

ズーマーをミニカー登録できる3輪に改造してくれるバイク屋を関西圏で探しています。
もしくは、ジャイロの後輪をワイドにしてミニカー登録できるように改造してくれても良いです。
値段なども知っていればご教授下さい。
関西圏ですが、できれば阪神間がもっと良いです。

Aベストアンサー

こん**は
 http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/95289999
 こんなのはどうでしょうか?
 ボルトオンで出来るようですし、登録もそれほど難しくないようですよ

Qしそジュースの残った「しそ」

しそジュースをつくったのですが、残った「しそ」は捨てるしかないのでしょうか?なにか利用法はないでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは~(・_<*)/sima2chanで~すv
しそを使ったレシピをお教えしま~す(-3-)
★しそドレッシングの和風サラダ★
用意するもの
・ブロッコリ~  
・レタス
・大根
・玉ねぎ
・トマト
A
・レモン汁  大さじ2
・オリ~ブオイルかサラダ油  大さじ2
・しそ  大さじ2
・塩&コショウ  少々
・ゴマ油  少々
・醤油  小さじ1
作り方
1.ブロッコリ~は小房に分けてゆでる。
2.レタスは1口大にちぎる。
3.大根は皮をむいて 5~6cmの長さの千切りに  する。
4.玉ねぎは薄切りにする。
5.Aをまぜる。
6.野菜を器に盛り 4のドレッシングであえる。
                        
         できあがり★
おいしいんでぜひっ!!作ってみてくださいね(!_!*)

参考になれば幸いです・・・

Qバイク屋さんで見積もり出せないって言われた

近所のバイク屋さんで、個人でやってるYAMAHAの販売店なんですが、DS250を店主がいなかったので、家の方に見積もり出してくれとお願いして、あとで電話したら、諸費用、自賠責すべて込みの値段でしか出せない、必ず買うという確約がなければ金額は教えられない、との返事でした。唖然としたのですが、見積もり価格を他店に持っていくのが困るそうです。しかし、買うと決めてから値段を教えるってどうなんです? そんな商売アリなんですか? バイク購入は初めてなので、個人のバイク屋はすべてこんな理不尽で不親切なんでしょうか。大手のバイク屋(レッドバロンとか)はちゃんと教えてくれます。でも、遠いので・・・。この店のアフターサービスとか修理技術とかはわかりません。態度も悪く、とても不快になりました。やめたほうがいいのでしょうか。

Aベストアンサー

そのような店は、少なく無いです。
最初から値段では大手にかなわないので、販売に乗り気じゃないのです。
見積もりだしても、叩き台にされるだけだと。
不愉快なだけだと。
冷やかしはお断りだと。
そういうことです。
そのうち潰れるかもしれませんね。

私の行きつけの店も、そんな感じです。
しかし、そこは腕は確かだし、親切なので口コミでお客が来ます。
遠方からわざわざ車にバイクを積んで持ってきて、その店に修理を依頼する人も珍しくありません。
免許取立ての人が、知り合いのAさんに「どの店がいい?」と聞いたら、その店を勧められ、Bさん(Aさんと面識無し)に聞いてもその店を勧められたので、値段度外視で購入した、というお客もいます。

知らない店なら、賭けになるでしょうね。
本当は親切だけど、マナーの悪い一見にうんざりしている店か、
単にダメな店か。
その店がどっちかはわかりません。

店選びって縁みたいなものなので、ダメと思ったら止めてもいいんじゃないですかね。
そのまま契約しても、不信感は拭えないでしょう。
そうなればお互いに不幸です。

そのような店は、少なく無いです。
最初から値段では大手にかなわないので、販売に乗り気じゃないのです。
見積もりだしても、叩き台にされるだけだと。
不愉快なだけだと。
冷やかしはお断りだと。
そういうことです。
そのうち潰れるかもしれませんね。

私の行きつけの店も、そんな感じです。
しかし、そこは腕は確かだし、親切なので口コミでお客が来ます。
遠方からわざわざ車にバイクを積んで持ってきて、その店に修理を依頼する人も珍しくありません。
免許取立ての人が、知り合いのAさんに「ど...続きを読む

Q梅干し しそにカビ

梅を干そうと思って瓶をのぞいたら梅酢に漬かっていない部分のしそにカビが生えていました。
カビた部分のしそを取り除き梅と残りのしそは干しました。(カビはついていなかったので)
梅酢ですがよくある膜の様な感じのものはありませんし濁った感じもありませんが
なんとなく沈殿物がある感じです。瓶をゆするとドヨーンと。色は悪くないと思います。
梅はきれいに干せたのでこのまま梅酢に戻しても大丈夫なのか心配です。
何年か梅干を漬けていますがカビたのは初めてなので詳しい方アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答は、質問者さんがされたように「カビた部分のしそを取り除き・・・」だけで十分にOKです。
梅本体には全く問題ありません。

梅酢に漬かっていない部分の紫蘇にカビは出やすいものです。
理由は、漬けこむ紫蘇の葉の量は膨大です。
漬けこむ前にいくら洗ってもそれは表面的なドロ汚れなどを洗うだけで、自然界にいくらでもいる色々な菌すべてを洗い取れるものではないです。
「出てきたら取る」それだけの事ですよ、ご心配は全く有りません。

漬けこむ塩分割合(基本の20%以上か減塩タイプか)によって出具合が少し違うかもしれませんが、どちらでも出る時は出てきます。そんなもんですよ。
間違っても梅本体を捨てる、なんて事はされませんようにお願いします。

Aベストアンサー

「壊れた」状態によります。

例えばスピードメーターだけが動かなくなった場合などは、
そのパーツだけの交換ですめば、15000円ぐらいです。

スピードメーターも、タコメーターも、水温計、メーターケース等も、
単体のパーツであれば、数千円から1万数千円です。

メーターケースごと盗難されて、すべて新品パーツで丸ごと組むとなると、
#4の方の回答のように4万円とか、多分もっとかかります。

新品に拘らなければ、中古パーツとしての流通もありますので、
ショップに相談するのが一番良いです。

「壊れた」状態がわからないので、あてになる回答は付かないと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング