ショボ短歌会

「名指し」とは何ですか?

また、「名指しできるもの」と、「名指しできないもの」の違いを教えて下さい。

A 回答 (7件)

本人、その他固有名詞で特定可能なものを、その固有名詞を示すことで特定(多くは公開の場で)。


これが、名指し、して・・・・・・。
固有名詞がなければ、不可能ですね。
    • good
    • 0

(大辞林より)


「名指し」
名前を言ってそれとさし示すこと。指名。「―で非難する」「―を受ける」「なじみの芸妓を―する」
https://sakura-paris.org/dict/%E5%A4%A7%E8%BE%9E …
ただし、この場合の「名前」はあくまで「固有名詞」のこと。
人名・地名・書名・曲名・国名・会社名・団体名などが含まれる。


・旧統一教会問題で野党は【山際経済再生担当大臣】や【萩生田政調会長】を名指して批判している。

のように使う。
「山際」「萩生田」といった固有名詞が特定できない場合は「名指し」とは言いません。
    • good
    • 0

愛犬,愛猫などには、当然、名前を付けてますが。


その名前で呼ぶのが「名指し」です。

ペットショップでは、まだ名前が無いので、「犬/猫」とか、それに「ちゃん付け」するか、あるいは犬種や猫種(トイブードルとか)で呼ぶしかないでしょ?
こういうのが「名指しできない」でしょうね。
    • good
    • 0

あ、出来ないのは、ハッキリと特定出来ないものや人等

    • good
    • 0

個人を特定して知らしめる事

    • good
    • 0

名前をあげて指定することだから、名前がないと名指しとは言えないが、まぁ指名という言う意味では個人が特定できるなら名指しと言えないこともない。

逆に個人が特定できない場合は(あのへんの誰かとか、あのグループとか)名指しとは言わない
    • good
    • 0

名前があるものと無いもの。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう少し分かりやすく説明してもらえませんか?

お礼日時:2022/09/09 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!