アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

迷惑と不快な気持ちは同義語ですか?
迷惑だけど不快ではないとかありますか?

A 回答 (7件)

迷惑だけど不快ではないですな。


    • good
    • 0

昔、やたらにお金貸してとせがむ女性いました。


その女とは毎日顔を合わせられる時間帯に現れました。

1週間後に必ず返すから、ねえ、お願い
とものすごくせがまれました。
金額は千円です。

あまりにしつこいので
渋々、貸すと

貸している最中、時が経過している間は
逢うたびに、これお礼ですと言って
同じ店の買い物に同行して
私の買い物籠にある店の商品で値が100円か200円程度の物を
この品物はお金を払わせてと
言って代金を奢ってくれました。

つもり積もって彼女の払った代金が
気が付くと
元金1000円に対して
5割とか
8割とか
そんな金額になっていました。

でも、こちらから払えと要求したことは
一度もないのに

もちろん、貸金がきちんと1週間後に返してくれたので
買い物建て替え代金は全部利息になるので、


でもすごくありがたい女がいたものだなと
感心したことがあります。

でも結局
続けるのはよくないことと
思って渋りを続けると

やがて借りることを
やめてくれました。

果たしてこれを積み重ねるべきだったのかと
後悔しています。

変な人妻さんでした。初対面で「すごく美しい顔立ちですね」と褒めたら
向こうは「いやブスよ」と応戦したのですが、「謙遜好きなんですね」
と切り返して、付き合いが始まりました。




おそらく質問者さんのいう疑問は
こういう例えではないでしょうか。
    • good
    • 0

触って嫌がる場合と


好んで頼んで熱心になる場合
有るよね。

これで想像してみたらどう?
    • good
    • 0

電車で隣の美女がウトウトもたれてくるとか…赤ちゃんが泣くとかなら…

    • good
    • 0

迷惑は物理的なものを指し、不快は感情を指すので同義語ではないと思います。

    • good
    • 0

>迷惑だけど不快ではない


相手は良かれと思ってやってくれたことだけど、
自分には、ありがた迷惑だった、、、、ってことは
そうなるのかな。

という感じで、行動と気持ちが一致しないケースなら、
そういうことは起きると思います。
    • good
    • 0

田舎のお婆ちゃんとかやたら野菜とかくれたりするけど、食べきれない...


ありがた迷惑だけど決して不快では無くて温かみを感じる
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!