職場の先輩から髄液の細胞数の基準値はいくつ?
ときかれ調べたのですが、私が学生時代に習った表記方法は○○/μlだったのに、先輩に○○/3で表記すると言われたのです。この「3」という数字はどこからでたのですか?何の意味がある数字なのかを教えてくださいよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

これで見ると

http://www.mbcl.co.jp/compendium/main.asp?field= …

基準値のところに 1/3~10/3 /mm3 と書いてあります。3は体積の単位でなくて、単に分数の分母です。15/3 は5個のことです。では、なぜわざわざ分母を3にした分数で表わすのかは、上記ページの「臨床的意義」をクリックすると解説が出てきます。(要 JavaScript)

Fuchs-Rosenthal計算盤で256個の升目の体積の合計は3.2 mm3 になります。10/9の意味はわかりませんでした。
http://allserv.rug.ac.be/aquaculture/coursmat/fa …

参考URL:http://www.mbcl.co.jp/compendium/main.asp?field= …
    • 0
この回答へのお礼

3は体積の単位ではないんですね
初心者みたいな質問に回答いただきまして本当に
ありがとうございました。
先輩からの宿題がひとつ片付いてほっとしました