dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

文章能力が乏しいのと説明が難しいので順序立てて書きます

1.何に困っているのか
弟(中3)が家族共用のタブレットのSafariで卑猥なサイトや動画を検索したり、そのタブレットに入ってるLINEを使って弟のスマホのLINEにそのサイトのURLを転送したりしていること。

2.何故困っているのか
弟がその検索履歴を消さないどころかウィンドウすら残してあるのでわざわざ履歴を遡ったりしようとしなくてもそういうサイトが嫌でも目につくから。
私は中学時代にそんな大きなことではないが性的な嫌がらせ(※1)を受け、そういう物に対して吐いたりまではいかなくとも激しい嫌悪感を感じるため、そういうサイトが嫌でも目につくのがかなり辛い。

3.少し補足
弟は自分のスマホを持っている。以前弟がスマホ見ながら自慰をしているのを見たことがある(※2)。そのため弟のスマホにセキュリティがかかっているとは考えにくいので、なぜわざわざ家族共用のタブレットを使うのかがわからない。

4.以上のことを踏まえて質問
弟に、卑猥なものを検索するのは構わないが家族共用のタブレット内に卑猥なサイトや動画を見た痕跡(主にSafariのウィンドウ)を残さないように頼みたいです。または、そういうことができないようにしたいです。両親は頼れない(※3)のでできれば前者で解決したいのですが弟のプライドや自尊心がズタズタになってしまいますよね。何か良い方法や良い言い方はあるでしょうか。知恵を貸していただきたいです。あなたが我慢するべき、という意見も受け止めます。



(※1)嫌がらせの内容は同じクラスの男子に勝手にLINEを追加され、『犯すぞ』とメッセージを送られたり、卑猥な画像を送られたりしたこと。さらにそれに対する私の反応を他のLINEグループに晒していたことです。当時私がそういうことをあまり知らないこともあって本当に怖い思いをしました。

(※2)弟の自慰を見たことがあるというのは私がわざわざ弟の部屋に無断で凸したとかそういうわけではありません。私がリビングにいるのに弟がそういう行為を始めたのです。本人はバレてないつもりだったんでしょうが私にはバレバレでした。注意してもやめませんでした。今はなるべく弟とリビングに2人きりになるのを避けています。

(※3)上記のことを私が注意しても治らないので親に相談したのですが、『この年頃の時からそんなこと制限してたら将来危ない人間に〜』という反応で動こうとしなかったので両親は期待できません。別に私は自慰をやめさせろって言ったわけではないです。そもそも弟には自室があるのだからそこでやらせれば良いのに。

質問者からの補足コメント

  • そういうことを調べること自体や自慰行為自体には否定的な感情は持っていません。中3は思春期真っ只中(かくいう私も高校生で思春期真っ只中ではあるのですが)なのでそういう年頃だよなあ〜程度に考えています。
    ただ、弟の性に対する認識がズレているような気がするのですよね。それとも私がおかしいのか。

    質問者がおかしい!!って意見もあれば言ってくれると助かります。ただ暴言とかはやめてください。心が折れてしまいます。笑

      補足日時:2022/09/10 13:31

A 回答 (3件)

タブレットの設定で年齢設定があると思うので、それを15歳くらいに設定する。


するとアダルト系は表示されなくなると思う。
パレンタルロックとか言う名称だったと思う。
パスワード解除をすれば、フリーになったハズ。
    • good
    • 0

姉がいる部屋で卑猥なことをする人にプライドもクソもないでしょう。


「あんたキモい、何このサイト。ドン引きだわ」と言ってやりましょう。
    • good
    • 0

親御さんに相談。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!