アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくおじさんがくしゃみをした後に「ちくしょう!」って言うのは何故ですか?
「畜生!」なんて言ったら、畜生(含む 我が家の飼い猫)がかわいそうです。

A 回答 (4件)

照れ隠しではないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

おじさんも照れるんですね(^^)

お礼日時:2005/04/05 22:45

くしゃみは誰かがうわさしている。

ってことで「ちくしょう」っていっているのかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「誰かうわさしやがって!」ってことなんですね。
おじさんも迷信深いですね^^

お礼日時:2005/04/05 22:47

おまじないの一種、と聞いたことがあります。



くしゃみは自分の意志とは無関係に出ますよね。
そして、昔の人はくしゃみをする瞬間というのは霊的に無防備な状態になったと考えたらしく、くしゃみをした瞬間に魔物(よくないもの)に取り憑かれたらいけないと考え、それを祓うために「畜生め!」と言うようになったと聞きました。

ちょっと自信が無いのですけど。

また、参考URLにも似たような(霊的な、という部分)が記述がありました

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~iyasiro/maji/koyomi.html#くしゃみ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おまじない説があるなんて知りませんでした。
魔物に対して畜生!って言ってるんですね。
参考ページもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/05 22:54

「くしゃみ」の語源は、「くそ食(は)め」→「くさめ」→「くしゃみ」だそうです。


(歌舞伎ではくしゃみを「くっさめ」と表現しています)

なぜ「くそ食め」が語源かというと、魔除けのためと言われています。
古代の信仰では、くしゃみした瞬間は体から魂が飛び出てしまっていて、
体が空になったその瞬間を狙って悪霊が体に入り込むと考えられていました。

そこで、くしゃみをすると魔除けの言葉として「くさめ」と罵りの言葉を唱えていました。
その名残として、江戸時代には既にくしゃみの後は
「こん畜生!」とか「くそ喰らえ!」などと唱えていたそうです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

確かにくしゃみをすると、いっしゅん魂が抜けそうです(汗)。
その悪霊に対して罵ってるんですね。
語源も含めとても勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/05 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!