限定しりとり

人間不信で困ってます(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

フラッシュバックが増えてそのせいで人間不信になってしまいました。HSPということもあり考えすぎが激しいです…。 

ネット通販とかで充電器とか見たりすると
『盗聴器つけられてそう』とか変に疑ってしまったり
『あの子(友達)絶対、私の事嫌いなんやろうな』
って、変に疑って考えすぎてしまいます。

最近は、小学校の頃好きだったけど進級で離れてしまった子までも、こうだった、ああだったと疑いを持つようになってしまいました。

そんな疑ってしまう自分も凄く嫌です。
どうすれば人間不信が解消されますかね

A 回答 (3件)

残念ながら 妄想による人間不信なんて 人間不信じゃないので どうにもなりません。



「おもいっきり裏切られたという経験」があるなら明らかにしてください。

そういうのじゃない実際に経験していないことで悩むのはアホとしか言いようがないです。
    • good
    • 0

誰でも嫌な過去がある訳で無い人は皆無ですね!


思い出その物を消す事は出来ませんが
その時の嫌な思いを持った感情部分だけを取り去る事は可能です。

まず
次の言葉を自分に言い聞かせてください
「いつまでも、過ぎ去った過去の事を 思い悩むのは、愚かな事!」
これを何回も繰り返し自分に言い聞かすように頭に叩き込んで下さい。
いちいち思い出して悔やんでいたら
何時まで経っても前に進めなくなります。

後は
反省は反省としてしっかり反省を行いながら過去に執着せず
生きて行かれたら良いと思います。
これはどう言う意味かと言うと
そう言う事が起こったと言う事は
自分にはそう言う事が必要だった・・・解釈する事ですね
そして
どうして、そんな事が自分には必要だったのかと言う事を
考え、そこから学ぶようにされたら良いと思います。

そう言う事が有ったから学べた訳です。


次に
「M2テクニック」で宇宙の彼方にその時の思い(感情)を飛ばします。
「M2テクニック」については私のブログに書いてますので
見てください。

http://blog.livedoor.jp/life_trekker/archives/ca …

この方法は感情と事実を分離して、感情の部分だけを
宇宙の彼方にその時の思いを飛ばしてしまう方法です。
コツは・・・(ここがポイント)
嫌な思いになった時に(思い出した時)(無理やり思い出してもOKです)
「その感情」が出てきたら・・・これが大事です。
「その感情」を胸の前までイメージで引き出すと言う事です。
指先(写真①)と胸の間にその思いを引き出すイメージですね
(写真②から写真③へと引き出す)
これが上手く引き出せたらほとんど出来ています。

この時記憶と感情を分離させ
感情だけを宇宙の彼方へ飛ばすと言う作業をしています。

嫌と思う感情が大きいほど
1回では解放し難いですから何回も何回もやってみて下さい。
必ず解放できます。

慣れると横になっているときでも
そのままの姿勢で行えるようになります。
コツは思い出した時!ですよ!
思い出した時に行えば良いですね
一度でダメなら何回でも行って下さい。

ここまでで
かなりましになるのではないでしょうか・・・。


最後は
辛く苦しい時の克服方法!
http://blog.livedoor.jp/life_trekker/archives/10 …

これで大丈夫になります。
    • good
    • 1

人間関係が悪化する理由のダントツ第一位は、寝不足です。

んなアホなと思うかも知れませんが。寝不足気味かもなと思うような生活習慣があるのなら、それをまず解消して下さい。寝不足は、妄想を引き起こしやすいのです。

そういうことはない、寝足りている、ということでしたらば、これは人間不信というような生優しいことではないし、人間不信であったとしても別に困らないしね。
あなたが困っているのは、自分でさえ信じ難い妄想があって、それに自分が振り回されていることなんです。これは、精神科にかかるべき領域です。それくらい気合いを入れて対処して下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!