窓ガラスの平米計算で例えば、幅 85cm×長さ 1m68cmの窓ガラスがある場合
これを平米計算する時は、どうすれば良いのでしょうか?
ガラスの面積を平米計算で算出したいのですが、どうすれば宜しく御願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

0.85*1.68=1.428平米


でいいとおもいますよ。
ガラスが特殊な計算をするなら別ですが。
    • good
    • 6

単純に0.85×1.68=1.428m2でいいと思います。


窓ガラスに特別な計算はないですよ
    • good
    • 7

このQ&Aに関連する人気のQ&A

平米」に関するQ&A: 一坪何m2?

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q土地の面積を坪数に換算する方法

住宅の広告等を見ていると、土地や建物の面積を平米であらわしていますが、年のせいか坪数の方が広さの見当がつきやすいように感じています。坪数に換算するには3.3で割るとだいたいの坪数がでると聞きましたが、それであっていますか?
違っていたら、換算方法を教えてくださいませんか?

Aベストアンサー

不動産業界で従事するものです。
我々業者は広告を出す際や
お客様に性格に提示するときには、
平米数に0.3025を乗じて換算しております。
逆に坪数を平米数にする場合は0.3025を除して計算をします。

例えば100平方メートルなら30.25坪ということになります。
3.3で割ってしまうと、30.30坪となり、
少々荒い数字になってしまいます。

また、平方メートル数でも坪数でも小数点第三位は四捨五入して、有効数字を小数点第二位とします。

Q平米の計算方法

最近ボード貼りの仕事を始めたのですが平米の計算の仕方が分からないので質問させて頂きます。
高さ2860幅600の石膏ボードを17枚貼ると合計の平米数はいくつになるのでしょうか?
計算式も教えて頂けると助かります

Aベストアンサー

簡単な方法でいきましょう。

1枚の平米(m2なのでmに直します)は、
2.86m×0.6m=1.716m2
ですね。
後はそれに枚数をかけるだけ。
1.716m2×17枚=29.172m2

応えは29.172m2です。
仕事でなら切り上げて30m2でOKでしょう。

Q平米表示のマンションでなぜ坪単価を論じるのか?

不動産の価格を占有面積で割ると、単位面積あたりの価格が出ます。
マンションの専有面積は、「平米」で表記されるので、単位面積あたりの価格を出すなら
平米単価が分かりやすいと思うのですが、なぜ「坪単価」が主に論じられるのですか?

占有面積が『坪』のマンションなんて見たことがありませんし、
ちょっと調べれば分かることではありますが、1坪=約3.3m2なんて、直観的に
認識しづらい単位面積にしないで、1m×1m=1m2で算出した方が分かりやすいと思います。

戸建て(土地)の広さは、『坪』で表記されるので、坪単価の方が便利なのでしょう。
もし、戸建てとマンションを天秤にかけて比較するなら、単位を揃えなければならないので
坪単価に統一した方が便利だと思いますが、そんな人はまずいませんよね。
ならば、平米で表記されるマンションでは、平米単価で論じた方が便利だと思うのですが、
坪単価の方が便利な理由が何かあるのでしょうか?

Aベストアンサー

不動産取引では尺貫法は使えませんので基本的にメートル表示になっていると思います。

現況は戸建てでも平米表記で小さくまたはカッコ内に坪表記が多いと感じます、単価だと3.3平米あたりの金額を表示したりします、マンションも占有面積平米単位ですが、間取りは平米だけでなく坪や畳で併記されることも多いと思います。

もちろん比べるなら、同じ単位の方が良いと思います、これは間違いないです。

現在は公的な単位はメートル法を使いますので、いずれは平米単位にはなっていくと思います。

慣れだとは思いますが、坪や畳で表示した方が広さの感覚をつかみやすいという事もあるので併記されているのだと思います。


>坪単価の方が便利な理由が何かあるのでしょうか?
単価ではありませんが坪が便利な理由としては、建てるのに尺貫法を使用して建てるからだとおもいます、昔ながらの家はもちろんのこと、ハウスメーカーで建てる家も尺貫法を使った方が色々な面で効率的です。

私は住宅設備の仕事をしていますが、大工さんに寸や分を使われるといまだにミリに直さないとわかりません、10年やっても慣れませんが、広さは坪の方が判りやすいです。

不動産取引では尺貫法は使えませんので基本的にメートル表示になっていると思います。

現況は戸建てでも平米表記で小さくまたはカッコ内に坪表記が多いと感じます、単価だと3.3平米あたりの金額を表示したりします、マンションも占有面積平米単位ですが、間取りは平米だけでなく坪や畳で併記されることも多いと思います。

もちろん比べるなら、同じ単位の方が良いと思います、これは間違いないです。

現在は公的な単位はメートル法を使いますので、いずれは平米単位にはなっていくと思います。

慣れだとは思い...続きを読む

Q契約上の土地面積と実際の面積の違いについて

契約上の土地面積と実際の面積の違いについて

完成前の建売物件を購入しました。

購入(契約)時の土地面積は181m2ですが、工事が着工し家も完成し隣地との境界ブロックも積まれた為、土地の周囲の辺を素人採寸ながら測ったところ、測量図に対し各辺が短い事が判明し181m2以下なのではないかと思っています。

土地自体は、畑から宅地へ変更で1つだったものを3つに分けて分譲しており、既に当方の物件は181m2で登記済みのようです。

契約時181m2で契約したのですが、実際は面積が小さかった。これはまかり通るのでしょうか。

今後の税金などにも関わってくる事だろうと思いますので不動産屋に実測での登記に変更するように求めた方が良いのでしょうか。

実際より面積が小さいとなれば、売買価格への見直しも要求できますでしょうか。

ご教示のほど宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

昭和50年代以前の分筆登記だと、かなり誤差のある物件もあったそうですが、
最近の分筆登記の制度は厳しくて、実用上は誤差ほぼゼロなので、精密な測量機器を持たない素人に分かるような誤差はないのが現状だと思います。

売買契約書をご覧になって契約条件がどうなっているか確認して
疑問があれば、不動産屋と協議することになります。

売買契約書には必ず代金と面積が記入されています。
さらに「面積は登記面積とする」「実測の結果面積増減があっても、金額の変更は行わない」旨の条文があるのが一般的です。
なお、昔からある農地を分筆せずにありのまま売買するときは
「実測の結果面積増減があった場合は、1m2当たり○○円で清算する。」と言う条文にする場合もあります。

Q坪と平米の使い分けについて教えてください。

建築業界での坪と平米の使い分けはあるのでしょうか。たとえば敷地面積を言うときは坪で、建物の広さ(複数階あればその面積を含む)と言う場合は平米でしょうか。ごく基本的なところを教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

建築営業です。
特に決まりはありません。
ただ慣例的に単価に割り返す時には、坪単価にしますね。
平米単価とは、あまりいいませんね。
これは、敷地の場合も建物の場合も、この傾向があります。
ですから、図面なんかは、m2と坪が併記されることが多いような気がします。
ちなみに、
部屋の「帖」と「m2」は、このごろ「m2」が多くなってきましたね。洋室が多くなってきたことや、マンションで変形した部屋等があるため、「帖」だと表現しにくいことがあるためはないかと思われます。

Q有効面積というのは、専有面積のことなのでしょうか?

有効面積というのは、専有面積のことなのでしょうか?

Aベストアンサー

  
 有効面積とは土地、建物は勿論でも、他に採光の有効面積、溶接の有効面積、排煙の有効面積と様々な分野からも広く使われる抽象的な言葉である様子です。

 ところが、一方の専有面積はマンションやアパート等の区分所有建物を対象に用いる言葉で各部屋専用の面積を指します。
  

Q平米・坪・平方の意味

建物の広さを表す、「平米・坪・平方・帖」の意味について
お教え下さいませ。

Aベストアンサー

平米は平方メートル[m^2]、一坪は2畳、平方は平米と同定義だとおもいます、帖は主にフローリングなど畳ではない場所の広さを表すもので、面積は「1畳」と同じです。

Q一畳は何平米ですか

簡単すぎる質問ですみません。
アパート、マンションにおいて一畳は何平米なのか知りたいです。
(一戸建住宅とアパート、マンションでは「一畳」の広さが異なると聞きました。)

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

●本間間(ほんけんま)
  京間、長さが6.3尺あるところから六三間ともいう。関西の京都、大阪、紀州から中国、四国、九州に多く一般的に京間と呼ばれる。(横95.5×縦191cm)
●三六間(さぶろくま)
巾3尺、長さ6尺が語源。名古屋、岐阜地方を主とし福島、山形、岩手や北陸地方の一部と沖縄、奄美大島に分布している。(91×182cm)
●五八間(ごはちま)
長さ5.8尺あるもので関東、東北、北海道など東日本の大部分を占めていますが、現在ではほとんど全国的に散在しています。俗称江戸間(えどま)、田舎間(いなかま)と呼び、京間と並び代表的なもの。(88×176cm)
●団地間(だんちま)
五六間ともいう。長さ5.6尺位だからで、近年新築された家屋に多く、特に団地に多いことからこのように呼ばれる。(85×170cm)

参考URLの熊本県八代市のHPより・・。

参考URL:http://www.city.yatsushiro.kumamoto.jp/tatami/tokusuru.html

Qすいません 70坪は、何平米ですか? 教えていただきたいのですが、よろ

すいません 70坪は、何平米ですか? 教えていただきたいのですが、よろしくお願い致します

Aベストアンサー

一坪は、一間×一間です。
一間は、6尺です。
1尺は10/33mです。

Q一畳は何平米ですか?

すみません、畳を平米に換算したいのですが、一畳は正確に何平米に当たるかをご存知の方、教えていただけませんか?仕事で急なので、宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

1畳といっても種類がいくつかありますよ。
江戸間・団地間・本間等。

江戸間:880mm×1760mm
団地間:850mm×1700mm
本間 :957mm×1914mm
三六間:910mm×1820mm

あと、このごろ聞くのがメーターモジュール
1000mm×2000mmってのもあります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報