詳しい方どうかお知恵を貸してください。

先日、私の不注意により赤信号を見落とし、交差点へ侵入し、普通自動車と事故を起こしてしまいました。幸い相手の方のケガは大事には至らなく、検査の為に一応病院へ行くというものでした。そこで、警察の方は物損ではなく、最初から人身事故という扱いにし、私は業務上過失で送検されました。
事故の後、相手の方に電話をして、お体の具合の方を伺ったところ、『衝突した瞬間、力を入れてハンドルを握っていたため、多少肩が筋肉痛のようになっているけど、心配ない』とおしゃってました。
この際、どのくらい点数がつくのでしょうか?また、私が起訴される可能性はどれくらいなのでしょうか?起訴されるとしたら、罰金が課されると聞いたのですが、こういうケースではいくらぐらいになるのでしょうか?

自分で調べていても、交通事故は多種多様なので、よくわかりません。詳しい方、どうか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

事故お見舞い申し上げます。


大事に至らなかったことは不幸中の幸いでした。
ご加入保険会社と密に連絡を取り、示談を進めましょう。

>不注意により赤信号を見落とし、交差点へ侵入し、普通自動車と事故を起こしてしまいました。
◎過失割合100:0の一方的加害事故ですね。

>警察の方は物損ではなく、最初から人身事故という扱いにし、私は業務上過失で送検されました。
◎事故によるケガ人があれば、当然にも人身事故です。
ケガの程度に関係なく人身事故に違いはありません。
人身事故は、物損事故と違い刑事責任追及され、罪名は「業務上過失傷害罪」となるわけです。
運転するという「業務」中、
事故を起こさないようにしなければならない義務を、不注意による信号見落としなどの過ち、すなわち「過失」を犯し怠り、
他人様にケガを負わせてしまった
罪というわけです。

>相手の方に電話をして、お体の具合の方を伺った
◎できれば、菓子折りなど持参して、謝罪とご機嫌伺いをしておいたほうが良いでしょう。

>多少肩が筋肉痛のようになっているけど、心配ない』とおしゃってました。
◎ケガがないなら、人身扱いを取り下げてもらいましょう。
事故当初、警察は、相手が病院へ運ばれたことと、これまでの事故処理経験から、ケガしているに違いないと考え、人身扱いで処理していると思われます。
しかし、検査の結果、本当にケガがなければ、人身事故ではありません。
誠意を尽くしたうえ(このようなことからも、お見舞い訪問することで誠意を表明することが大事と)、
「人身事故は免許点数による免停などの行政処分、罰金などの刑事処分が科せられ、充分反省しているのでカンベンして下さい」と、お願いしましょう。
ケガのない被害者の申し出というか了解があれば、人身事故届けは撤回可能です。

>どのくらい点数がつくのでしょうか?
◎人身事故の点数。
【ケガにつく点数】
一方的過失の場合で、全治15日以下=3点(30日以下6点)
【事故原因につく点数】
赤信号無視=2点+(場合により)安全運転義務違反=2点
合計5~7点と思われます(物損事故なら0点)。

>私が起訴される可能性はどれくらいなのでしょうか?
◎相手のケガ次第。
警察から検察へ書類が送られ(送検)、司法判断がされますが、流れは大きく三通り。
不起訴または起訴猶予=実質的オトガメなし(何も連絡はありません)。
略式起訴=公判を開いて裁くほどでもない=罰金刑。
正式裁判=公判が開かれる、すなわち、裁判が行われ刑が確定します。

>罰金が課されると聞いたのですが、こういうケースではいくらぐらい
◎50万円以下、推測すれば10万円程度(?)。
昨年あたり罰金の上限が上がったかもしれませんが、参考までに。

※ケガしているなら人身事故届けは取り下げられませんので、その場合なら。
被害者へ充分な補償をした上で「減刑嘆願書」を書いてもらい検察へ提出すれば、
罰金が減額される可能性が高いです(10→5万円または0など)。

これを機会に、今後はボーとした運転をしないように心掛け、絶対事故を起こさないよう安全運転したいものです。
    • good
    • 36
この回答へのお礼

ご丁寧にも詳細にご回答いただきまして、大変ありがたく存じます。今後は事故を起こさないように、初心にかえって安全運転したいと思います。ちなみに事故の原因は、ボーっと運転していたワケではなく、むしろその逆で、慣れない英語を使って外国からの友達を案内して運転に気が回らなかったのです。原因は何であれ、事故を起こしたのは私の責任ですので、アドバイス頂いたように誠意をもって対応して、最善を尽くしたいと思います。信頼できるご回答をどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 22:21

私も現在同じような事故で検察庁へ出向き結果を待っているところですので多少参考になるかもしれません。


私の場合は、赤信号を見落とし横断歩道で自転車と接触して加療10日間の怪我をさせてしまいました。結果5点の点数がつきました。罰金はあるかもしれないけど最低額の10万ほどになると検察庁の方は言っていましたが20日以上たっていますが、まだ通知はきていません。
あなたの場合は業務上過失傷害になり、病院での診断書の加療日数にもよりますが、信号無視が事故の原因になっていますので信号無視が2点と事故の点数3点合計5点と思います。それから検察庁に言って事情を聞かれて裁判所で起訴か不起訴か決定します。あなたの場合は略式起訴で罰金10万から15万だと思います。1ヶ月ほどしても通知がこないなら不起訴になります。あくまで私の考えなので、違う結果でしたら申し訳ありません。
    • good
    • 31
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!!私の場合は相手が乗用車でしたが、私の事故のケースと似ておられるので、とても参考になりました。事故発生から、検察へ呼び出されるまでどれくらいの日数がかかるのでしょうか?差し支えないようでしたら、是非教えてください。

お礼日時:2005/04/06 22:11

詳しくはないのですが(汗)昔経験したことでも・・・



1.私乗用車、相手原チャリ
 信号のない見にくい交差点にて相手の原チャリが時速50km/h程度で通行中、私が横から原チャリに対し突っ込み、2週間のけが
 →減点0、警察の判断では8:2だが、私が相手に全額賠償+慰謝料、罰金&反則金なし

2.私乗用車、相手トラック
 相手のトラックが交差点の右折車線に入らないまま右折しようとしたため、右折車線から右折しようとしていた私の車と衝突
 →減点2か3、相手から全額賠償をうけた、罰金&反則金不明

最後に、ご質問のような事故の場合、送検されたとしても起訴されることは通常ありません。(あまりにも態度がでかい等の場合は別) 罰金どころか、反則金も課せられる可能性は少ないです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

御自身の体験からのご回答、どうもありがとうございました。起訴されないと良いのですが、起訴されたとしても仕方のない過失を起こしてしまったのは私なので、責任をとりたいと思います。

お礼日時:2005/04/06 22:05

事故大変でしたね。



さて罰金等については、人身事故の場合怪我をされた方の診断書の日数が大きな判断材料となるので、すくなくとも診断書に書かれた日数(全治○日というやつです)を書かないと、アドバイスは付きにくいと思います。

一応相手方の怪我は今のところ大した事は無いようですが、相手へのお見舞いはきちんとして下さいね。
お電話を挿しえ上げた上で、菓子折りなど食べて消えてしまうものを持って伺えばいいでしょう。

あと、保険会社に事故の報告をきちんといれ、相手方への対応をお願いしてください。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

お答えいただきまして、どうもありがとうございました。全治にかかる日数が判断の基準なんですね。
保険会社へは事故直後に報告を入れ、現在も対応をしてもらっています。明日、相手の方に再度電話をして、後日お見舞いに伺いたいと思います。ご親切にアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 22:01

業務上過失ではなく業務上過失障害とか何とか言っていませんでしたか。


アナタの事故を担当した人すなわちアナタの調書を書いた警察官が言ったこと以上の罪状に問われることは先ずないでしょう。それを正確に思い出して
最新の法令を見て確認してください。
それをこの質問に書いてくださればイメージが鮮明に伝わるのですが曖昧なので何とも言えません。

なお、被害者が医療機関に検査に行く際に払った実費(診断書代・タクシー代などの経費を含めて)は加害者が支払うべきものですからキチンと払い、示談書を書いて警察に提出してください。
保険で支払うのでしたら保険屋さんに相談して示談書を作成してください。略式裁判の日までに示談を済ませておけば心証が良くなり罰金の額が多少、減額されます。例え筋肉痛のような軽微なものでも「示談書」はアナタを守るものですから大事です。キチンと作成してください。反則金とか免許証の原点などよりも被害者の状態の方に心をくだくべきなのです。それが誠意なのですが、いつごろからか誠意=お金になってしまい「誠意を見せろ!」は「誠意は金額で見せろ!」の意なのです。例え軽微な筋肉痛であっても「誠意を見せろ!」って言ってくるかも知れません。もし被害者がそのように言ってきたらアナタはどのように対応する予定でしょうか? 考えてみてください。

何となくアナタはナイーヴな感じで簡単に考えておられるようで……プロである保険屋さんの匂いがしないのですが保険を使わずにアナタ一人で対応するにしても実費プラス「誠意を見せろ!」=慰謝料を払え、に関しましては難しいので保険屋さんに相談してみることを考慮してみてはいかがでしょうか。
「誠意を見せろ!」と言われた際には「どうしましょうか?」と言って相手の対応を静かに待っていなさいとしか私には言えません。それがベストの方法……被害者は加害者のアナタに慰謝料の金額を言えません。強迫罪が成立するからです。そうした行き詰まる沈黙の中から道を開くにはプロに頼むことです。困らないようにシュミレーションをしておいてください。すべて終了した段階で作られるのが「示談書」です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご丁寧にどうもありがとうございました。何よりも『示談書』が大切なのですね。事故直後から、全面的にこちらの非を認め謝罪しており、事故相手の方からも「あまり気にしなくても大丈夫ですので、あとは保険会社の方に任せましょう」と言っていただけました。
誠意をもって対応していきたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 21:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自転車乗りの信号無視の罰則について

早速ですが、質問させていただきます。自転車に乗っている人が信号無視をしたとします。それが運悪く警官に見つけられた場合、現実では注意程度で済むと思うのですが、道路交通法等による罰則規定はあるのですか?
どうか教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。

道交法第7条
罰則:第119条第1項第1号の2
(「3月以下の懲役又は5万円以下の罰金」、過失の場合は同条第2項により「10万円以下の罰金」)

と定めがあるようです。

Q事故で物損事故から人身事故になりましたが?

軽い接触事故で警察を呼び物損事故で処理でしたが、相手側が軽症全治10日
との診断で人身に変えたみたいですが、こちらの誠意が伝わり保険屋のいい加減さで誤解を招き拗れましたが、相手宅にお詫びかたがた伺うと弊社従業員の友達だとわかり人身事故を取り下げるとなりましたが

、最近は一旦出すとITで処理するので 二度と取り消せないと私の頼りない保険屋は言っていますが本当ですか?

それとも又保険屋の嘘でしょうか?あるいは警察担当者によるのか、基準等
などありますか?最近事故届けを人身から物損事故に変えられた方いらしゃいますか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

診断書が警察に提出された時点で、人身が確定します。物損には戻れません。
診断書が警察ではなく保険屋の手元にある場合は握りつぶしも可能でしょうから、微妙です。
でも、実際にお相手が怪我をしているのですから、
すなおに人身で処置(あなたには最低5点の違反点数が行きます)したほうが、あとあとのためでしょう。

Q信号無視・・・死にたいの?

お世話になります。

こちらは乗用車で路地を経て、死角の悪い幹線道路を渡る際、こちらの信号は青信号。十字交差点なので、交差している信号は当然赤信号(歩行者用信号も赤です)
なのに、何の確認もせず、普通に自転車が信号無視で携帯を片手にフラフラと通過。

良く通る交差点なので危険があるのは分っているので、恐らく信号無視して横断してくる可能性が高い!って感じで、いつもその交差点は最徐行して通過するようにしています。
でも、約8割は何の確認もせずに赤信号を、まるで信号なんてないかの様に信号無視して通過(横断)して行きます。

この前は、子供の乗った自転車が先で、その後に親の自転車。
こちらはクラクションを鳴らす事もなく、先に自転車の通過を待ちました。たかが数秒の事ですので。
でも普通の判断であれば、その子供に対して「赤信号だから止まりなさい!」って、後の親が叫んで注意するのは当たり前でしょ!?違いますか?
でもその親も信号なんて関係なく子供に続いて赤信号を通過。

自転車でも歩行者でも【信号無視】に対して罰則はないのでしょうか。
「止まれ」の標識なんて眼中にない方もおられます。

上記とは別の交差点で、信号無視した自転車を急ブレーキで間一髪で避けた事もありました。警官がそれを目視していても知らん振り。
車やバイクの違反には異常に反応するのにね。

歩行者用の信号に意味あると思われますか?(歩行者・自転車でもしっかりと信号を守って横断されてる方も居られるのに)

お世話になります。

こちらは乗用車で路地を経て、死角の悪い幹線道路を渡る際、こちらの信号は青信号。十字交差点なので、交差している信号は当然赤信号(歩行者用信号も赤です)
なのに、何の確認もせず、普通に自転車が信号無視で携帯を片手にフラフラと通過。

良く通る交差点なので危険があるのは分っているので、恐らく信号無視して横断してくる可能性が高い!って感じで、いつもその交差点は最徐行して通過するようにしています。
でも、約8割は何の確認もせずに赤信号を、まるで信号なんてないか...続きを読む

Aベストアンサー

そういう方結構みかけますよね。

アンケートカテで歩行者の信号についてのアンケートに答えたことがあります。
驚くことに半分近くの方が車が来ていなければ赤でも渡ると答えていました。
中には車もいないのに待っているなんて融通のきかない人みたいな答えもあり唖然としてしまいました。
私自身、子供が小さい時に横断歩道を渡る際「信号は青、右見て左見て・・・」と教えている側から大人が信号無視していく現状が情けなく
「大人は信号守らなくていいの?」と幼い子供にも聞かれることもしばしばありました。
大人たちがこんな状態なのですから子供に教育できませんよね。

最近、自転車3台で狭い道を並んで走っている中学生とすれ違いました。
当たり前のように歩行者の私がよけるものだという考えらしく、ぶつかりそうになるまでよけようともしませんでした。(結局、危ないので寸前に私の方が立ち止まり端によけました)
悪いことをしている意識はまるでないんだなとがっかりしてしましました。
罰則を強化するしか方法はないのかもしれませんね。(強化しなければ交通マナーが守れないというのは情けないですが)

質問から大分それてしまいました^_^;

>歩行者用の信号に意味あると思われますか?
もちろん、意味はあると思います。
でも利用する人間の意識が低ければなんの役にも立たないものとも思います。

そういう方結構みかけますよね。

アンケートカテで歩行者の信号についてのアンケートに答えたことがあります。
驚くことに半分近くの方が車が来ていなければ赤でも渡ると答えていました。
中には車もいないのに待っているなんて融通のきかない人みたいな答えもあり唖然としてしまいました。
私自身、子供が小さい時に横断歩道を渡る際「信号は青、右見て左見て・・・」と教えている側から大人が信号無視していく現状が情けなく
「大人は信号守らなくていいの?」と幼い子供にも聞かれることもしばしばあり...続きを読む

Q最近、以前にまして事故を良く見るんですが追突事故や信号無視!二つの事故

最近、以前にまして事故を良く見るんですが追突事故や信号無視!二つの事故は起きる時を見たら起こす側がノロノロと走りながらでも車間や前を良く見てなくて追突したり信号を無視をしてますがその方たちは被害者になった人の迷惑やどこを見て運転してるんでしょうか?一応、顔は前を見てる方は居ますがね!

Aベストアンサー

人間緊張が維持できるのはごく短い時間で、大半はボーとしており、何かあるとまた緊張する、いわば点であって連続性のある棒ではない。
つまりヒューマンエラーは必ず起こりうるもので、現在車にセンサーを取り付けコンピュータが衝突しそうになるとブレーキをかけるというシステムが開発されているようです。
人間は前を見ているようで、実は何も見ていない、しっかり見ていたら神経が疲れて狂ってしまいます。

Q悪質な信号無視の映像

悪質な信号無視の映像

車を乗る人なら信号無視などよく見ると思います
自分もよく見ます

ドライブレコーダーに悪質な信号無視を記録しました。
信号は赤で
映像にばばっちりナンバー、人物まで綺麗に撮れていました。
若者でした

交差点で赤信号で止まってるにも関わらず4台程度後ろに来た車が右折レーンに
進入して追い抜いて行きました。

こう言うのって警察に行っても相手にされないのでしょうか??

Aベストアンサー

多分あなたが警察へ届けても、真剣に捜査にあたるとは思えません。

あなたが傷つけられたとか物を取られたとかの物理的な被害なら動かざるを得ませんが
被害者のいない交通違反なら忙しいことを理由に万が一受け取っても放置されるでしょう。

しかし、あなたがその動画をYouTubeなどへ投稿して話題になると
警察はメンツがあるため何が何でも映っている違反者を割り出そうと躍起になるでしょうね。

実際にそういうことが何度かあります。

Q■自動車運転の不注意の原因について

■自動車運転の不注意の原因について
31歳の男です。昔からの悩み事なのですが、車の運転の際に事故寸前の危ない目に遭うことが多々あります。
一応、今まで無事故なのですが、運がよく回避できてるような状態だと自分では思ってます。
毎回、危ない場面に遭遇した後は今まで以上に注意し確認漏れなどがないよう運転を心掛けるのですが、すぐまたギリギリの場面にぶち当たります。
そこで、注意意識を強化する以外で、他に何か出来ることはないか、ご相談です。

もっと周りに注意して慎重に運転するのみ!というお声が聞こえてきそうなのですが、もしご意見いただける方いらっしゃいましたら、お願い致します。拙い文章で失礼します。

Aベストアンサー

「多々ある」ということだと、少し異常ですね。
そうだとすると「注意」に関する考え方が間違っている、というのが一番思い当たるところです。

「このときにこうだったから、今度はこうすればいいんだ」と考えてません?。
これは実は運転では「間違い」です。
それは、運転というのは「共同行為」で、他者の存在無くしては、自分の存在もありえない、というのが運転の原則だから。

例えば信号で停止する時ですが、その時自分の「考え方」で「遠くからゆっくりブレーキを踏めば、きっと安全だ」ということで、かなり早めにブレーキをかけます。
すると後続車は「あれ?何か前方にあるんだろうか?」ということで、こちらも早く減速したりします。
中には、ちょっとよそ見していて、原則に気づいて、強くブレーキする人もいます。

この結果はどうなるか?というと、列の後ろの方の人ほど、何が起きているかはわからず、イライラしたり、ギクシャクした動きになったりして、ストレスが高まります。
つまり「安全のためだ」と自分で思っていることが、他者には危険であり、精神衛生上も良くない結果を生むんです。

自動車運転は「他者のため」を考えて走ることが重要なんですね。
まず法規があって、それを遵守しながらも、時と場合では安全確認の上で法規と異なることをせざるを得ない。
周囲に注意するのは当然ですが、重要なのは「周囲の動きを見ての状況の察知」であり、対処方法なんです。
それは、自身で構築していくというよりは「周りに教えてもらう」という要素の強いものです。
ですから、カチカチになっての運転は判断を鈍らせるだけですからしないように。
リラックスして、周りをよく見て「何が今起きているのか?」を予測できるようなデータベースを自分の中に構築してあげることです。
それが自動車運転の「キャリアアップ」なのです。

「多々ある」ということだと、少し異常ですね。
そうだとすると「注意」に関する考え方が間違っている、というのが一番思い当たるところです。

「このときにこうだったから、今度はこうすればいいんだ」と考えてません?。
これは実は運転では「間違い」です。
それは、運転というのは「共同行為」で、他者の存在無くしては、自分の存在もありえない、というのが運転の原則だから。

例えば信号で停止する時ですが、その時自分の「考え方」で「遠くからゆっくりブレーキを踏めば、きっと安全だ」ということで、か...続きを読む

Q信号無視による人身事故

私の不注意で信号を見落とし交差点を渡った後横断歩道手前を渡ってきた自転車と接触して加療10日の怪我をさせてしまいました。点数は5点の知らせがきました。それでお聞きしたいのですが起訴、不起訴の判断は、信号無視を含めて総合で判断するものでしょうか。それとも別々に事故は不起訴、信号無視は反則金などとなるのでしょうか。もし総合で判断なら信号無視した時点で起訴になるのではないでしょうか。ご意見御願いします。

Aベストアンサー

 信号無視が事故の直接の原因となっていますので、事故と信号無視は別個になって信号無視は反則金、ということはまずありません。
 あなたの事故を捜査した警察署が、書類をまとめ次第に、検察官に事件送致されます。起訴か不起訴かは検察官の決めることですが、信号無視が原因となっていますので、おそらく起訴されます。
 あなたの前科前歴にもよりますが、多分、罰金刑になるでしょう。

Q自動車事故の事故車の移動

 今日 本屋へ行く為 右折レーンへ
進入したところ 
軽自動車とバイクが 接触事故を
起したようでした。
 軽自動車、バイクの損傷は
見た感じ 走行可能な状態でしたが
道を塞いだままの状態でしたので
走行できないのかと思い 別ルートで本屋に行きました。

 本屋駐車場から 事故の様子を見ていたところ
警察が到着後 軽自動車、バイクは、自走して
路肩に移動していました。

 30年前に教習所で
「事故車をそのままにしておくと、交通渋滞や二重事故の
原因になるので交通の妨げとならない安全な場所に事故車を移動」と
 習いましたが、事故現場を見ると
大抵 今回、目撃したように通行の妨げ状態なのですが
何故、警察が来るまで 事故車を移動させないのでしょうか?

 もしかして、「移動しては、いけない」というような
事になったのでしょうか?

Aベストアンサー

警察に電話すると、場所、けが人の有無、それから移動可能かどうか聞かれます。
移動可能であれば、他の交通の邪魔にならないところに移動してください(退避させてください)と指示を受けます。

ただし移動可能とは、動く事はもちろんですが、方向指示等が正常に動作する事も含まれるようです。

回答的には、#3さんが正しいはずです。軽微な事故なのに、車を放置する事は、道交法違反。そのままにすると言った考えは、お勉強が足りません。「出直して参れ」、「自己(事故)中も程々に」願いたいものです。

Q自転車の信号無視・無灯火等の交通違反どうにかならないか

自転車の信号無視・無灯火等の交通違反どうにかならないかと思っています。信号無視は極めて危なく私も何度かぶつかりそうになりました。信号無視は良く見るのですが、捕まっているのは見たことがありません。みなさん、どう思いますか?あなたの考えを聞かせてください。

Aベストアンサー

質問者さんの意見、ものすごくわかります!!
私は以前、車で信号無視の自転車と事故を起こしてしまいました。
↓に詳しいことが。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2634680.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2632832.html

この時に私が一番腹が立ったのは、
自転車は信号無視で二人乗り。しかもそのせいで事故にあっているのに
なぜか罰金も何もないんですよ!?おかしいと思います…。
警察の方は自転車の人にかなり説教していたようですが、説教だけで済むなら交通マナーは守らない人も出ますよね。
しかも今回の事故、交番の目の前でした。要するに、交番の目の前で信号無視しようと何しようと捕まらないんですよ。

ホントに…車の駐車違反とかを厳しくする前に、(これも迷惑だけど)
自転車や歩行者の決まりを厳しくしていただきたいもんだと思いますよ、私は…。

ちょっと興奮してしまってすみません^_^;

Q物損事故の事故対応について

大学内で車を運転しているときにあやまって歩道に侵入してしまい、ガードレールのようなものと植木をこわしてしまいました。
初めての事故で何をしていいかわからず混乱していますどうか最善の対処方法をおしえてください

Aベストアンサー

大学構内ですから、道路交通法は適用されません。

まず大学に事実を報告。
あなたが加入している任意保険会社に連絡。

大学側が、壊してしまったものへの損害賠償を求めるのであれば請求書が発行されるはずです。

で、その請求金額は、あなたの任意保険で支払われることになります。

ただ、気をつけなければならないのは、請求金額を任意保険を使わずに自腹で弁償しても良いということです。
保険を使ってしまうと、来年からの保険料が高額になって、保険の等級もダウンしてしまいますから。

従って、請求金額によっては、トータルで考えた場合、自腹の方がお得、ということもあるのです。
請求があった場合は、保険会社に確認した方が良いですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング