アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月から働いていない父に嫌気がさしています。
私は現在大学四年生なのですが、父は物心がついた頃から派遣社員で仕事が続いても4ヶ月程度が限界です。
大体は人間関係が嫌になってしまい辞めて職探しという流れです。新しく始めても、初日直前に人が足りている、コロナが出たから自宅待機などと言い気がついたら仕事をやめています。
性格なので仕方ないとは思いますが、私が夏休みやバイトがなくて休みの日に家に父がいるのがとても嫌です。働いているお父さん達が羨ましいです。(最近は無職なのでずっといます) 幸いなことに母が公務員ということもあり、成り立っているような感じです。
前までは家の家事を父が担当していましたが、1年ほど前からそんなことはなくなり、今は家に居てもリビングで大音量でのYouTubeやテレビを見て大笑いしたりしています。
そして最近、新しい仕事が決まったそうなのですが、1ヶ月〜2ヶ月後からだそうです。その間に派遣やるを言っていたのですが、気がついたらあと1週間後に仕事が始まるそうです。稼いでくれないと母が大変なのに何で分かってくれないんだろう…と日々泣きそうです。(今は私がバイト代を家に入れている状況です)
そのような父に対してかける言葉もなく、私がストレスが溜まっていく一方です。(現れとしては生理不順になっています)
私は今後どうやって父に接していくべきでしょうか?

A 回答 (9件)

父親はどうでもいいので、


あなたが1人暮らししましょう。
あなたを当てにしてるから働かないのでしょう。
    • good
    • 0

大学も行かせてもらって、普通に生活出来ているんだから悩むなよ…



親父が嫌いなんでしょ?
なら嫌いだな!でいいじゃない、それ以上深く考えるなよ。
求めたって出来ないってわかっているんだから期待しないの!

お父さんだってね、一緒に暮らしているんだからあなたの気持ちは十分わかっていますよ。
やれる事なら続けているよ!って言いたいと思うよ。
仕事を続ける事が出来ないからやれないんです。

得意な事を得意な方がやって2人協力し合いながら生活をしていくのが夫婦なんだよね。

下を見ても切が無いだろうけど、まだ働こうとしているだけマシかと…

そんな事で親父に当たってしまいそうなら、あなたが大学行かなけりゃ良いじゃない?金かからんし!って親父だって言いたくなっちゃうと思うな…

親父は親父なりに出来ない事にチャレンジしてると思って見てあげて。
    • good
    • 3

うちの家系は鹿児島です。


鹿児島女というものは、男のひとりやふたり養えなくては女の恥、旦那は床の間にでも飾っておけ、というような気風らしく、祖母も母も仕事をするのが好きで、店をやりながら保険の外交もやったりして、男を養ってましたね。祖父や父親が働くのも、滅多に見ることなく私は育ちました。ほんの時々ひと山あてに地方に出ては、いくばかりが稼いで、次の仕事が舞い込むまで、2年でも3年でも遊んで過ごす。そんな感じです。

祖父や父も飲んだくれの飄々とした人で、色々な遊びごとを子供達に教えてくれる楽しい人でしたが、私も成人を迎える頃、働かない男なんてみっともないと、家の男達に文句をつけたことがあります。
すると祖母も母も親戚中の女達も、烈火の如く怒りまして「人の亭主にケチをつけるな!」と言うのです。そりゃそうですねと、思うしかありません。

あなたのお家は、私の家ほど極端ではないにしろ、ご夫婦のことは、ご夫婦のことなんですよ。
あなたも父親にケチをつける年頃は、とうに過ぎてしまったと諦めて、この父親はひとりの女が人生の大半を注いだ愛する亭主であると見て、人の男にケチをつけてはいけないと思い至るしかないように思います。
    • good
    • 0

母親とじっくり相談しましょう。

    • good
    • 0

貴方が母親を支え暮らしていく覚悟があるなら離婚を進めて下さい。

    • good
    • 0

お父様にはADHD等、何か傾向があるのかもしれません。


うまくやっていくためには、どういう人間なのかを理解し、
そういう特徴の人間にどのようなコミュニケーションが有効なのか
を探っていく必要があるのかもしれませんが、、、
まあ卒業後は就職して自立し家を出ることですね。
    • good
    • 0

あなたは22歳前後だと想定させて頂きます


そしてお父様の年齢を予測すると40代から50代前半かと
今の時代お父様の年齢だと中々簡単に職探しして採用まで行くのはとても困難です
もっと若い35歳くらいの男性でも派遣社員やアルバイトや業務委託等以外は数十社に履歴書だしてそのうちの数件が面接に辿り着けるくらいで更に最終選考に
残るのはそれこそ稀です
かと言って採用されても思っていたよりきつい職務だったり、人間関係で上手くやっていけない事もあります
貴方の信頼してる友人の親に聞いてもいいです
恐らく私と同じ答えが返ってくると思います
    • good
    • 0

就職したら、一人暮らしすることと今からその旨、ご両親に宣言しておくことを薦めます。

このままではクッキーまるさんのストレスが溜まる一方です。
    • good
    • 1

父の問題は母が第一なのです。

貴方が第一に抱えないような気持ちと態度を。そんな父と夫婦の母も責められるべきです。

離婚すれば貴方の金銭的な負担も無くなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!