dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

アゼルバイジャンがどさくさに紛れてロシアと領土問題があるところに攻め込んだそうですが
実は日本も北方領土取り返すチャンスなんじゃないですか??

A 回答 (9件)

憲法改正してる間に攻め込まれるだけです。

    • good
    • 0

ここは以前から


そう簡単な話ではない。

    • good
    • 0

奪取するとそこの防衛が発生するので、そのコストは馬鹿にならない。

むしろ、事ある毎に「貴国は日ソ中立条約違反の状態を未だに継続し、改める気もないようだし」という決め口上を使うべきです。これでロシアの申し入れは断れますし、形式上はロシアが悪いという体裁になります。

何も心配しなくても、ロシアに恨みを持つ国の国民が、ロシアに対する報復を色々とやることでしょう。ロシアの民間人を装ったテロリスト(ロシア高官談)がどんどん殺害されますが、笑って見守れば良いだけです。
    • good
    • 0



5の続き
です。
樺太は悲劇。
ソ連・ロシアを恨む。
    • good
    • 0



北方領土は千島全島・樺太も含めるべきです。

樺太は
こうして
ソ連に
持っていかれました。
悲劇です。

ぜひとも取り返したいですね。
    • good
    • 0

アゼルバイジャンの件はすでに停戦合意に至っているそうなので、今回は大規模な侵攻作戦が行われたのではなく、散発的な武力衝突が発生したという感じではないかな。


これが大規模侵攻作戦の前段階だという可能性はあるけど、現場の暴走とか不幸な行き違いでそういうのは起こるものです。

アルメニアとアゼルバイジャン、停戦に合意
https://www.sankei.com/article/20220913-QSQH2DS5 …

北方領土ってのは大量の島ですから、陸続きの地域の紛争みたいに小規模部隊を突っ込んで短期でどうにかするというようなことはまず無理です。
北方領土を占領するなら最低でも数万規模の上陸部隊が必要となるでしょうが、それだけの兵が不自然に集められていれば何かおかしいぞとなり、すぐにばれてしまいます。
    • good
    • 0

自衛隊は防衛能力こそはそこそこあるようになったけど、征圧に関してはぼ無理的な見解を、あまたの元自衛隊関係者が幾度となく異口同音に語ってきています。



以下、アゼルバイジャン絡みのロシアメディアの報道

アルメニア首相、「アゼルバイジャンの侵略」についてプーチンとマクロンに電話
https://www.rt.com/russia/562665-pashinyan-putin …

アルメニアはロシア主導の軍事ブロックに訴える
https://www.rt.com/russia/562667-armenia-russia- …


こっちはトルコに怒られるウクライナの話

アンカラ、ウクライナでの反トルコ運動に激怒
https://www.rt.com/news/562673-turkey-ukraine-sa …

こっちは、日本も他人事ですませなくなる話かもしれない事。

ウクライナ紛争でEUの「敗者」 - ハンガリー当局者
EUは、ウクライナ情勢への対処によって政治的および経済的に深刻な損害を受けており、すでに紛争で敗者を宣言することができると、ハンガリーの国民議会の議長は日曜日に主張した.
https://www.rt.com/news/562605-hungary-eu-loser- …
    • good
    • 0

取り返しても


すぐに取られるだけだよ

ロシアが取りにこなくても、中国あたりがきそうですね
    • good
    • 0

答えはOUTです。



絶対に勝てません。
もし、その様な計画が漏れるだけで、付け入らせる口実を与えて、
北海道が盗られます。

アメリカは、日本が悪いからと、支援は得られないと。
攻められたら、後方支援からアメリカは関わりますが、
日本から攻めるのは、条約違反とか。

考えてもイケない事です。

自衛隊は、現状の兵力ではすぐに弾切れし押し返されるので。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!