アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ日本はロシアに武力侵攻して北方領土を取り戻そうとしないのですか?
憲法9条に違反していません。専守防衛のために北方領土を取り戻すのです。たかが核兵器に怯えるほど、日本は弱くありません。
もしくは、中国みたく金の力で戦争せずに領土を奪うとか…。

質問者からの補足コメント

  • 日本は核兵器と生物兵器と化学兵器を保有すべき。保有に反対する日本人は国賊または売国奴とみなす。

      補足日時:2022/08/03 05:50

A 回答 (10件)

>そりゃ、今の現有戦力では勝てないでしょう。

そういう戦力を強化しないから、日本は軍事も外交も経済も弱いのですよ。

一体、この日本がどこまで戦力を強化すれば、世界最大の核保有国や世界最大規模の軍事力の国家に、勝てるとでも思ってるのか?

実質侵略戦争となれば、防衛とは比較にならないほどの、圧倒的な人的戦闘能力の格差がある日本で、国民の人権などをはく奪し、無尽蔵に戦地へと送り込める位の、独裁国家、即ち天皇制や臣民でも復活させて、核保有でもしないと、今の中露には太刀打ちできないんですけど。

最近のネトウヨ系?の人間の頭の悪い無責任さには、ほとほと呆れる事が増えました。以前のネトウヨは頭も随分と良かったし、主張も理解できる面もあったんですがね。

そもそも、タカ派も右寄りも、金目当てだとか歴史に残りたい事をしたいだとかで、下々は興奮して踊らされてるのをわかってない。

因みに、外交と経済が弱いのは、軍事力が弱いせいじゃなく、全部米国のせいで、プラザ合意で日本はまたしても敗戦国になったから、失われた〇十年が始まったんですよ。

今後半世紀のBRICs中心の世界を視野に入れて、現実的に日本ができる事は、日本から米国を排除できる、インドやインドネシアのような独立国になる事じゃないかな。
    • good
    • 1

「北方領土、北方領土」って言ってますけど、日本は領有権を放棄したんですよ。



まず放棄の撤回からでしょ。
    • good
    • 1

日本国民が大勢居住している訳でもなく、不法占拠(北方領土は、そもそも時効切れ辺りでは?)している地域を、一方的に先制攻撃で武力で奪還できると言う憲法解釈は、概ね、無理かと。



日本の軍事力は随分と弱く、海上の防衛力は多少あっても、ほぼすぐ負ける事は、多くの自衛隊関係者が述べてきてますが、先日公開されたこんな動画が少し話題です。

【緊急悲報】ロシアウクライナ情勢において日本国自衛隊は戦争で海外に勝てません。元航空自衛官が自衛隊のリアルを告白。


結果、中露に日本侵略の口実を与え、無謀な行為を避難されて米国が防衛してくれなければ、北海道や沖縄などをとられる可能性があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そりゃ、今の現有戦力では勝てないでしょう。そういう戦力を強化しないから、日本は軍事も外交も経済も弱いのですよ。

お礼日時:2022/08/03 12:14

世界の軍事ランキングを見るとロシアのほうが日本よりも圧倒的に上ですし、ロシアは徴兵制もあって、それがない日本の若者はノーテンキで身勝手で楽することしか考えていませんから、そんな柔では戦えるはずがありません。

    • good
    • 1

なぜ日本はロシアに武力侵攻して北方領土を取り


戻そうとしないのですか?
 ↑
あの、情けない国家、北朝鮮に国民を拉致
されても何も出来ない国ですよ。
そんな度胸があるわけ無いでしょ。



憲法9条に違反していません。
専守防衛のために北方領土を取り戻すのです。
  ↑
ハイ、憲法解釈などどうにでもなります。



たかが核兵器に怯えるほど、日本は弱くありません。
 ↑
そうでしょうか。
原爆落とされ、すっかり核アレルギーに
犯され、戦争は怖いから
見ない、聞かない、考えないの
三原則を貫いている国民、政府なんですが。



もしくは、中国みたく金の力で戦争せずに領土を奪うとか…。
  ↑
ソ連崩壊の時は絶好のチャンスだったのですが
日本はそれを活かすことが出来ませんでした。

外交を米国に依存してきたため
外交能力が落ちていたのです。



日本は核兵器と生物兵器と化学兵器を保有すべき。
保有に反対する日本人は国賊または売国奴とみなす。
  ↑
反対している日本人には、実際、そうした
人間が多いです。
国益など全く考えない。
中韓の利益ばかり考える。

反日日本人なんて、世界でも珍奇な動物が
これだけ大量に湧いているのは
日本ぐらいでしょう。
    • good
    • 1

費用対効果が得られない。


ですね。

日本国政府、国民の大半があなたの様な馬○者では無いから。
    • good
    • 1

武力を行使すればアメリカとて擁護は出来ませんので批判側に回るでしょう。


それに、日本は未だに国連憲章に於いて「敵国」ですから、中国が「日本は戦争を始めた」と
武力介入するでしょうし、韓国も対馬を手中にしたいのでそれに乗るでしょうね。
それなら「金」の力に頼った方が当事国以外への波風は小さい。
ロシアとしては日本が買ったと言うだろうが日本は絶対に買ったとは言わない。
返還補償金の様な名目にするでしょう。
でもロシアは絶対に手放しません。
アメリカが基地を置く懸念が有りますし、太平洋へスムーズに出る為にも北方領土は
要になります。
それも、中国が太平洋の覇権を狙っている事の影響ですね。
    • good
    • 1

武力により一時的に占拠しても、それを維持するにはロシアとの友好的な関係が欠かせないからです。



実際問題、北海道でさえ札幌などいくつかの都市以外は維持が困難なのに、北方領土取り返しても維持できるとは思えません。
    • good
    • 1

現在の憲法では、できません。



北方領土、竹島、尖閣諸島を守れない、
横田めぐみさんを守れない、

領土と国民を守れない憲法なんです。
前文も、9条もそう書いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、できるよ。その理由を以下にまとめた。

・北方領土:自国の領土を不法占拠されているため、専守防衛で領土奪還を行える。
・竹島:自国の領土を不法占拠されているため、専守防衛で領土奪還を行える。
・尖閣諸島:まだ不法占拠されていない状況だが、領海領空侵犯されれば、それは日本への攻撃を意味し、自衛隊は先制攻撃を行える。
・横田めぐみさん:拉致被害者救出という名目で北朝鮮に武力行使できる。拉致被害者救出も専守防衛のひとつである。

なお、他国からの攻撃を受けて報復を行う理由でも、他国に軍事攻撃及び軍事侵攻することも憲法9条で認められている。
政治家連中が事勿れ主義で保身しか考えていないため、領土と国民を守れない憲法であると、みんな解釈してしまった。
まあでも、領土と国民を守れない憲法なんて無くしたほうがいいのは事実。

お礼日時:2022/08/03 07:16

平和的に解決しましょう。

国際紛争を解決するために武力による威嚇、または武力行使は憲法9条に抵触しますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

憲法9条に抵触しません。専守防衛で武力行使しますから。
他国に領土を踏み躙られて、黙っている日本ではありません。ケジメをつけないと、日本のメンツが潰されますから。

お礼日時:2022/08/03 05:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!