日曜日のNHKラジオ{当世キーワード」で取り上げられた「完璧の母」の説明を聞き逃しました。大体の見当はつきますが、自信がありません。その由来を教えて下さい。

A 回答 (3件)

もとは「岸壁の母」という歌があってそのタイトルをもじって「完璧の母」となりました。

(ちなみに歌の内容とは
全く関係ないです。)最近は一人っ子、核家族化がすすみ
親が子供に対して完璧に育てようという意識(過保護なくらいに)があります。小さいときからお稽古事や、塾など
周囲を気にしてとにかく自分の子供を完璧に育てていこうという傾向が強くなっている事からそう呼ばれるようになりました

この回答への補足

御回答に感謝し、この項目は締め切らせていただきます。有難うございました。

補足日時:2005/05/22 07:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御教示有難うございました。
私の予想していたものとほぼ一致していたので安心しました。有難うございました。

お礼日時:2005/04/07 12:25

この回答への補足

御回答に感謝し、この項目は締め切らせていただきます。有難うございました。

補足日時:2005/05/22 07:32
    • good
    • 0

下記URLをご覧ください。



参考URL:http://security.okweb.jp/kotaeru_reply.php3?q=13 …

この回答への補足

御回答に感謝し、この項目は締め切らせていただきます。有難うございました。

補足日時:2005/05/22 07:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「ま゛!!」っていうせりふ

たしか何かのマンガだったと思うのですが(ゲームかもしれません)、「ま゛!!」としかしゃべらないキャラクターがいたと思うのですが、これって何の作品の、どんなキャラクターだったかどうしても思い出せません。
「マジンガーZ」のパロディのような大きな体のキャラクターだったと思います(恐らく人ではない)。

ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すいません。4、5番です。
自分の説明も省略していたし、勘違いしている人も多いようなので再度説明しておきますね。

まずジャイアントロボというロボット物のアニメがあります。放送開始は1967年です。
そして「進め!パイレーツ」というギャグ漫画が少年ジャンプで連載されたのが1977年からです。このときはとっくにジャイアントロボは終了していますが、読者の共通の認識としてのロボはみな共有していました。
でこれのギャクの一つとしてジャイアントロボのようなキャラがでるのですが(ドタバタ系のギャクの1シーンです)このとき初めてジャイアントロボのセリフに「ま゛」という字を当てたのです。
ここではじめてジャイアントロボ=「ま゛」が成立したのです。世の中の多くの人がなるほどあれは「ま゛」と言っていたんだと、両膝を叩いたといわれていますw
※ジャイアントロボのあの何とも言いがたい発音を「ま゛」という言葉で表現した江口寿史氏はやはり天才と呼んで差し支えないかと思います。

で当時それを読者として観ていた子供たちがいまや漫画家となって(前出の麻宮騎阿氏、細野不二彦氏、トニーたけざき氏などなど)自分の作品内でちょこっと描いてしまうという時代なのです。でそれを観て疑問に思ったのが質問者さんなのでしょうねぇ。

こうやってギャグが巡り巡っているのを江口氏は草葉の陰でどういう気持ちで眺めているのでしょう・・・まだ生きていますが。

すいません。4、5番です。
自分の説明も省略していたし、勘違いしている人も多いようなので再度説明しておきますね。

まずジャイアントロボというロボット物のアニメがあります。放送開始は1967年です。
そして「進め!パイレーツ」というギャグ漫画が少年ジャンプで連載されたのが1977年からです。このときはとっくにジャイアントロボは終了していますが、読者の共通の認識としてのロボはみな共有していました。
でこれのギャクの一つとしてジャイアントロボのようなキャラがでるのですが(ドタバタ系のギ...続きを読む

Q「ゾッとする」のに「ゾッとしない」って? どういう意味ですか?

酷いものや、不気味なものをみたとき、あまりに異質なものを感じたときに
「ゾッとする」と言いますよね?

これと全く同じ状況で
「ゾッとしない」と言うこと(書くこと)があるみたいなのですが、
いまいち、ピンときません。

例えば、少し前にあった小学校での児童殺傷事件を
伝えたニュース・キャスターが
「聞いているだけでも、あまりゾッとしない事件ですね」
と言っている場合などです。

これはどういうことなのでしょうか? 何かしらの国語的な決まりが
あるのでしょうか?
詳しい方、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

 
「気が置けない」という本来の表現に対し、「気が置ける」という、元の表現からすると誤用に当たる表現がかなり一般化しています。「気が置ける」の場合は、元々は誤用だったのです。

他方、「ぞっとする」と「ぞっとしない」は、「ぞっとする」の否定文が、「ぞっとしない」ではないのです。「ぞっとする」と「ぞっとしない」で慣用表現で、それぞれ別の意味を持っています。

「ぞっとする」は、寒さや恐怖で、身体が、鳥肌立ったり、心のなかで強い情動が起こることです。怖い小説を読んでぞっとしたり、寒い冬に、おふろに入って、お湯だと思って冷水のシャワーを浴びると、「ぞっとする」ということになります。

他方、「ぞっとしない」は、「ぞっとする」の否定ではなく、「感心できる・関心がない」という意味です。「怖くない・寒くない」という意味ではないのです。

>「聞いているだけでも、あまりゾッとしない事件ですね」

これは、聞いて、なるほどと思ったり、いかにもこれでよい、という風に感心できる事件ではない、という意味で述べています。「あまり感心できない事件ですね」と言っているのです。

A「最近の女子中学生は、電車の床などで、あぐらをかいて座っているらしい」
B「それは、何というか、ぞっとしない話だな」
C「それは本当か。だとすると、ぞっとするなあ」

Bは、「感心できない話だ」と答えていて、
Cは、「そこまでしているのか。怖い話だ」と答えているのです。

Cは、「感心できない」を通り越して、怖い風俗状況だ、と述べています。

以前に、似たような質問がありました(そこで、引用されているURLを、以下に引用します):

>No.246490 質問:かしらん?
>http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=246490

>なぜ「ぞっとしないな」と表現するの?
>http://homepage2.nifty.com/osiete/s466.htm

subways to understand 《z》
>http://www.linkclub.or.jp/~cdl-tska/subway/z-s.html

>ぞっとしないなあ
>http://www.hmt.toyama-u.ac.jp/gengo/petit/petit2000feb14.html
 

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=246490,http://homepage2.nifty.com/osiete/s466.htm

 
「気が置けない」という本来の表現に対し、「気が置ける」という、元の表現からすると誤用に当たる表現がかなり一般化しています。「気が置ける」の場合は、元々は誤用だったのです。

他方、「ぞっとする」と「ぞっとしない」は、「ぞっとする」の否定文が、「ぞっとしない」ではないのです。「ぞっとする」と「ぞっとしない」で慣用表現で、それぞれ別の意味を持っています。

「ぞっとする」は、寒さや恐怖で、身体が、鳥肌立ったり、心のなかで強い情動が起こることです。怖い小説を読んでぞっとした...続きを読む

Q水戸黄門の「越後のちりめん問屋」とは?

水戸黄門は自分のことを「越後のちりめん問屋」と名乗ります。
「越後」は場所のことだと思いますが、「ちりめん問屋」とはなんでしょうか?
検索すると、生地とかしらすとかでてきます。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちりめんとは、シボのある布の事です。漢字で書くと「縮緬」です。巾着やちょっとした和小物、風呂敷なんかで使われます。
水戸黄門一行は、この布を扱う問屋の隠居という身分で諸国漫遊してるわけですね。なんで、ちりめん問屋かというと、水戸光圀が越後のちりめんを愛用していたからだそうです。越後の国ではさすがに、呉服屋とか和菓子屋、旅芝居の一座などと名乗っていたようですよ。

Q「・・同じく!伊坂十蔵!!」 覚えてます? 子供心に「はまった」時代劇は??

「死して屍・・・ひろうものなし・・」

//////////////////

本日、部下と二人でお客さんのところに行きまして、私が名刺を出しながら
「はじめまして・・○○株式会社の△△△△・・と申します」
つづいて。。部下が
「・・同じく・・・□□□です」(・・お前は、隠密同心か!!)

などという話はどうでもいいとして、我ながら良く覚えている物です

「大江戸捜査網」
なんか、毎週見ていたような気がします・・
「てんぽうじ・・はやと」でしたっけ?十文字コヤタ(字忘れた・・)もいましたね?とにかくかっこよかった。

最近の小学生が「時代劇」をみるのかしりませんが、皆さん見ませんでしたか?
時代劇を結構見ていたような気がします
「てめーら、人間じゃねー・・たたっ切ってやる!!」
なーんて・・

さて、鮮明かどうかはともかく、あなたの記憶に残る「時代劇」はなんですか??

(さて、萬屋錦之介がでてくるか・・・)

Aベストアンサー

 時代劇大好きです。特に原作のしっかりしている(個人的な好みですが)物は良いですね。
 私がもっとも再放送を希望しているのは 司馬遼太郎作 栗塚旭主演の新撰組モノ「燃えよ剣」です。栗塚さんの土方役はまさにハマリ役で、以後、土方歳三の名を聞くたびに、あのニヒルな中にも愛嬌のある顔が浮んで来ます。
 この番組には若き日の島田順司さんが沖田総司の役で出ておられたのも印象的でした。
 あと、笹沢佐保原作 市川昆監督 中村敦夫主演の「木枯らし紋次郎」も大好きでした。あの乾いた埃っぽい雰囲気は他の作品とは一味違う。
 娯楽とストレス解消という意味では錦之介さんの「破れ傘 刀舟(字 アッテマスカ?)」が一番でしょう。ある意味、「子連れ狼」の錦之介さんよりも印象的でした。

 最近、あまりわくわくするような時代劇は有りません。
大変に残念です。唯一、毎週の放送が楽しみだった吉衛門
さんの「鬼平」が終わってしまったからです。吉衛門さんの「鬼平」は本当に良かった。(先代さんよりもハマリ役だと思います。)吉衛門さんの立ち振る舞いはさすがに着物を着慣れているだけに、最高に格好よかったです。取り巻く他の役者さんたちも大人の演技で(アイドルタレントには絶対無理)、時代劇はやっぱり「人情」だなぁ と、つくづく思わされました。しかし、原作者の池波さんが他界し、佐島役の高橋さんが亡くなられ、最近では彦十役の猫八さんの訃報に接し、「嗚呼、もうこのキャスティングでの鬼平は作れないんだなぁ」と感慨ひとしお。残念でなりません。

 時代劇大好きです。特に原作のしっかりしている(個人的な好みですが)物は良いですね。
 私がもっとも再放送を希望しているのは 司馬遼太郎作 栗塚旭主演の新撰組モノ「燃えよ剣」です。栗塚さんの土方役はまさにハマリ役で、以後、土方歳三の名を聞くたびに、あのニヒルな中にも愛嬌のある顔が浮んで来ます。
 この番組には若き日の島田順司さんが沖田総司の役で出ておられたのも印象的でした。
 あと、笹沢佐保原作 市川昆監督 中村敦夫主演の「木枯らし紋次郎」も大好きでした。あの乾いた埃っぽ...続きを読む

Q本日天気晴朗ナレドモ波高シ……は何故名文なのか?

東郷平八郎が丁字戦法を使ってバルチック艦隊を破った時、
秋山参謀という人が東京にこんな打電をしたそうです。

「敵艦見ユトノ警報ニ接シ 連合艦隊ハ直チニ出動 コレヲ撃滅セントス、
本日天気晴朗ナレドモ波高シ」

高木彬光先生の歴史小説の中で「名文中の名文」と謳われていましたが、
どうもしっくりきません。

だって、単なる指令と天候を伝える平叙文じゃないですか。
これだけシャープに必要なことをまとめた、ということが
賞賛されているのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

この電文はロシアの大艦隊を迎え撃つ前に打電されたものです。大国ロシアを相手に小国日本が寄せ集めの軍艦で海戦を挑む直前の決意を示したものです。

名文として後に有名になったのは
1.先ず海戦に勝ったこと。(負けたら名文も残らない)しかも世界が驚く一方的といってもいいくらいの勝利をおさめた。
2.これから出撃します。と短く報告すると同時に海の実戦経験者だけに分かる短い言葉で、これから起こる戦闘がどのようなものになるかをうまく伝えているからです。

つまり、兼ねて準備していた連合艦隊は予定どおり、故障艦も脱落艦もなく、直ちに出撃し敵を撃滅することを前文で伝えています。後半の天気の文章も海軍の現場の人にはいろいろな情報を伝えています。即ち、本日は天気に恵まれ海上の見通しは非常に良い。砲撃戦に理想の天気である。しかし、海上には高波が見られるので、魚雷艇などを使った細かな作戦を実行するには難がある。本日の戦いは砲撃で決着がつくだろう。

ようやく近代国家の仲間入りをしたばかりの日本の存亡を賭けた戦いを前にして、七、五調の短い電文でこれだけの情報を送れるのは名文でなければ出来ません。しかし、これが決意表明ではなく作戦の変更や指示を仰ぐ電文であれば、決して名文とはいえないでしょう。読む人によって理解が異なるような文章は戦時に使用すべきではないでしょう。やはり戦争に勝ったということと決意表明の電文だったからこそ後世まで語り継がれたのでしょう。

この電文はロシアの大艦隊を迎え撃つ前に打電されたものです。大国ロシアを相手に小国日本が寄せ集めの軍艦で海戦を挑む直前の決意を示したものです。

名文として後に有名になったのは
1.先ず海戦に勝ったこと。(負けたら名文も残らない)しかも世界が驚く一方的といってもいいくらいの勝利をおさめた。
2.これから出撃します。と短く報告すると同時に海の実戦経験者だけに分かる短い言葉で、これから起こる戦闘がどのようなものになるかをうまく伝えているからです。

つまり、兼ねて準備していた連...続きを読む

QTo be or not to be の意味を教えてください

To be or not to be の意味を教えてください。
お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

アメリカに35年半住んでいる者です。

私なりに書かせてくださいね。

シェイクスピアを知っている人はそれなりに訳を知っていることになりますね. しかし、今の時代にこれをいうことはシェイクスピアとは関係なく、~になるか(なり下がるか)ならないか、と言う意味にとります.

つまり、この中途半端な文章を使い、護身術では、To be or not to be,,,,,, a rape victim!!と言う言い方をして、レイプの犠牲者になりたいのかなりたくないのか、答えは出ているよね.と言う具合に使えるわけです.

また、シェイクスピアの事を知っている人なら、この後の、that is the question.を強調する為に使う言い方としても使います.

つまり、大学へ行くべきがそれとも好きな職につくべきか、と言う迷いがあるときに、相談された人は、To be or not to be.,,,,,,と考え込む、と言う使い方ですね.

最近ボーリングの質問がありましたが、10フレーム目で、この三つをストライクで決めればパーフェクトゲーム. この時点では誰もが感じるchokeの場面です. ボールを投げる前に、余裕のあるところを見せるために、Hamlet, you are not the only one to suffer. Me, too. To be or not to be!! This ball is the answer!! とみんなが聞こえるように言って、そして、みんなが見ている前で、胸に十字を切ってボールを投げる状況ですね. なかなかの役者だともいえますね。

と言う事で、どのように使われているかという視点で書かせてもらいました.

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。

アメリカに35年半住んでいる者です。

私なりに書かせてくださいね。

シェイクスピアを知っている人はそれなりに訳を知っていることになりますね. しかし、今の時代にこれをいうことはシェイクスピアとは関係なく、~になるか(なり下がるか)ならないか、と言う意味にとります.

つまり、この中途半端な文章を使い、護身術では、To be or not to be,,,,,, a rape victim!!と言う言い方をして、レイプの犠牲者になりたいのかなりたくないのか、答えは出ているよね.と言う具合に使えるわけです.

また、シ...続きを読む

Q暑い部屋での扇風機の位置は外向き?内向き?でしょうか?

会社があまりにも暑く、毎日30度を越えています。窓は1箇所とドアが1箇所です。いつも問題になっているのが、ドア側に扇風機を向けた方が良いという人と、廊下の空気を入れるために中側に向けた方がよいという人に分かれています。昔TVで家の中で扇風機を自分に向けているより、窓に外に向かってまわしていた方が、室内温度は下がるとやっていたようですが、オフィスとなると普通の部屋より広いので、どんなものでしょう。
扇風機の数は6個ぐらいで、中でまわしています。問題は1つだけ廊下の外か内かの向きが問題になっています。どなたか向きと理由をしっていたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

外か内か・・・これはわからないですけど。
大体、ドアを開けてそこから空気(風)が入ってきているようなら、内に向けます。

ご質問を読んで疑問があるのですが、
1:窓はないのでしょうか?
2:ドアは1つしかないのでしょうか?

窓がある場合は、ドアと窓を開ければいいですよね?
それでも空気がよどんでいるようなら、空気の流れにそって、「窓の扇風機は内、ドアの扇風機は外」または「窓の扇風機は外、ドアの扇風機は内」にすればいいわけです。

ドアが二つあって、窓がない場合は、ひとつのドアには空気を入れるために内、もうひとつは空気を出すために外になりますね。

家の換気などでも、ひとつの窓を開けても換気はされないんです。
ようは、空気の出口と入り口がないといけないということです。
家で、料理の臭いが充満するからといって、換気扇を付ければそれでOKっていうのは、ちょっとした臭いだけです。きちんと換気したいときは、換気扇を付けて、近くの窓を10cmほど開けることがベストです。
換気扇が室内の空気を外に出して、窓から空気が入ってくるということです。
(こうすると短時間で換気できます)

もし、ドアがひとつしかない場合は、開けたドアの真中に何か物を置けば、擬似的に空気の出入り口が出来ますけど・・・。

あとは、暖かい空気は上に上がります。
それをふまえて、扇風機の向きは上に向けた方が、室内全体の空気の入れ替えが出来ます。

そして、6台あるんですよね?
その6台はいろいろな向きをしていませんか?
→↑→↓←↓・・・こんなかんじで。
先にも言ったように、空気の流れを作って、いかにスムーズにするか・・・ですから、いろいろな方向を向いていては扇風機によって空気のぶつかり合いが出来るだけで、一向に換気は出来ないです。
→→→→→→・・・こんなかんじで空気の道を作ってください。(壁に沿って湾曲はしてもいいですよ^^)
こんなかんじですが・・・。

外か内か・・・これはわからないですけど。
大体、ドアを開けてそこから空気(風)が入ってきているようなら、内に向けます。

ご質問を読んで疑問があるのですが、
1:窓はないのでしょうか?
2:ドアは1つしかないのでしょうか?

窓がある場合は、ドアと窓を開ければいいですよね?
それでも空気がよどんでいるようなら、空気の流れにそって、「窓の扇風機は内、ドアの扇風機は外」または「窓の扇風機は外、ドアの扇風機は内」にすればいいわけです。

ドアが二つあって、窓がない場合は、ひとつ...続きを読む

Q「ありがとう存じます」って正しい日本語?

先日ある女性が取引先に見積依頼のFAXを・・・で、なんとなく目に付いたのが「いつもお世話になりありがとう存じます」・・・今まであまり見たことの無いあいさつ文だったので・・・これって正しい日本語なのでしょうか?どなたか教えてください。

Aベストアンサー

「有り難う存じます」が正しいとなると、「有り難うございます」はどうなるんだ、と不思議に思われると思いますので補足しておきます。

「ございます」は「ある」の丁寧語です。
「有り難う」は「有り難く」のウ音便なので、丁寧語を使わないと「有り難くある」となります。これは「有り難い」と同じです。

したがって、「有り難うございます」は「有り難い」を丁寧にした形です。つまり「めったにないことです」と言い切っているわけですね。「有り難う存じます」は「~と思います」と和らげています。

Q「問うている」と「問っている」では、どちらが正しいのでしょうか。

 私は日本語を勉強中の中国人です。回答文で「問うている」という書き方が目にとまりました。「問うている」と「問っている」では、どちらが正しいのでしょうか。私は「問っている」が正しいと思いますが、ネットで検索してみたら、意外と「問うている」のほうが圧倒的に数が多いです。

 それから、私が正しいと思う「問っている」は、入力する時に、「とっている」と打っても、「問っている」という項目が出てきませんでした。解決方法としては、まず「問う」を打って、それからその「う」を消して、最後に「っている」を付け加えるというものすごくややこしい入力方法をしていたのです。

 上記の二つの理由で、「問っている」は間違っているかと疑っています。しかし、もしも「問うている」が正しいのであれば、文法的には「問う」という動詞の変化が理解できなくなりました。恐れ入りますが、ご存知の方教えていただけないでしょうか。よろしければ、質問文の不自然な部分の添削もお願い致します。

Aベストアンサー

よくお気付きになりましたね。ワア行五段活用の動詞は、通常、促音便(思って/食って等)になるのですが、「問う」や「乞う」などの限られた動詞は、促音便にならず、ウ音便(問うて/乞うて等)になります。他にも、「沿う」や「厭う」など、促音便とウ音便の両方が使える動詞もあります。

なぜそうなのかというご質問については、よく分からず、説明が困難なので、……不規則変化として覚えるのがよいように思います。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~QM4H-IIM/ktb019.htm

Qロバの橋について

ロバの橋について詳しく教えてくれませんでしょうか?
塾でやったのは覚えていて、なんかの証明だったような気がするのですが・・・
誰が考えたのか?どんなものなのか?またロバの橋について詳しく書いてあるサイト、本などもありませんか?

Aベストアンサー

 定理「三角形ABCが二等辺三角形 AB = AC であるとき、∠ABC=∠ACB」の証明をするのに、∠BACの二等分線を補助線として使う方法です。この二等分線が辺BCと交わる点をDとして、三角形ABDと三角形ACDが合同である事を、二辺と挟角が等しい(AB=AC, ∠DAB=∠DAC,AD=AD)ことから示す。
 (なお、ADがBCと直交することも三角形ABDと三角形ACDの合同から証明されます。だから、三角形ABDと三角形ACDが直角三角形であるということは、この定理の証明には利用し(でき)ません。)

 またこの定理は、補助線を使わずに以下のように証明することもできます: 三角形ABCと三角形ACBが合同であることが、二辺と挟角が等しい(AB=AC, AC=AB, ∠BAC=∠CAB)ことから言えますから、三角形ABCの∠ABCと三角形ACBの∠ACBは等しい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報