アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

円がどんどん安くなって 資産を円で貯金していても目減りします。
そこで円を売ってドルとか外貨預金をする人が増えていると聞きました。

日銀も政府も 口先介入だけ で当てになりません。今は1ドル143円の様です。

今からでも外貨預金しても大丈夫でしょうか。

A 回答 (13件中1~10件)

> 今からでも外貨預金しても大丈夫でしょうか。


それは自己責任でやる事であり、「大丈夫」と保証をしてくれる人が居たら詐欺師と思ったほうが良い。


誰も翌日の世界情勢がわからないのだから、大将軍様が示威行為のつもりで公海着弾で発射命令を出したミサイルが核弾頭搭載の実戦用であり、某国に直撃しないと言い切れない。
預けた後もわずかずつ円安が進んだとしても、どこかで急に円高に戻ってしまったら、円に換金する僱大損する可能性がある。
外貨のままで引き出したところで、その外貨を基本通貨としている国に行かなければ、損を覚悟で円に換金するか、タンス預金として死蔵することになる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/16 13:13

為替で円安が進んでも、円預貯金が目減りすることはありません。



> 今からでも外貨預金しても大丈夫でしょうか。
外貨が手持ちであるならば、方法は二つです。
1) その外貨を売って、安い円を買う。
2) その外貨を預金して、その金利を売る。
但し、金利を得るには半年以上の預金継続が必要ですが、
その間に円高が進むと、
その為替差損は簡単に金利利益幅を超えてしまうでしょう。

外貨を円で買って外貨預金をする、というのは、
投資の基本である、安く買って高く売る、とは真逆です。
円が最高安の今なすべきことは、外貨で円を買う(買い戻す)ことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

円が高くなる要素が無い 160円以上に下落する
との報道もありますので どうしたものかと悩んでいます。

お礼日時:2022/09/16 13:20

海外の投資家は 盛んに円を買ってるらしいですよ


いずれ円高に振れると読んでいるのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/16 13:20

まだ上がる可能性は十分にありますが、すでに上がりきってる状態ではリスクの方が高いように思えます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/16 13:21

NHKでもやっていました借金して不動産投資を勧める悪徳業者。


銀行から融資を受けて、不動産投資に回す。
その融資を受けるのに、不正がある。
でも銀行審査は警察の捜査のように強制がないので不正が見抜けないらしい。
その筋の専門家に言わせれば、見抜くことも可能らしいが・・・・。
ゼロ金利政策の元では、銀行はとにかく融資をしないことには利益が上がりません、どうします。
無理に不正を暴けば、融資できなくなりますね。
ゼロ金利政策の直接の影響ではないが根本はそこにあるのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

その報道チョコット見ました。
 米国の金利が上がり 政府が国債乱発しているので
日銀が金利を上げられない。 
 国債は減らすことは出来ないので 円安は安定して下落するとの話が納得しやすいんですよね。

お礼日時:2022/09/16 13:31

日銀の黒田は、忌まわしき安倍晋三の置き土産です。


安倍国葬後の9月末日をもって辞任してもらいましょう。
ドルvs円≒150円となればもはやレッドゾーンです。

外貨預金の「危険さ」はご承知かと拝察しますが、リスクを自身の含み資産(ヘソクリ)で補える人なら良いと思います。

満期日の1年後に円高に....なってるという事は考えづらいです。
「ウィズコロナ&ウィズ円安」がしばらく続くのでは?と感じています。

あくまで素人判断ですのでヾ(@⌒ー⌒@)ノ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

3000万貰っている日銀の黒田が 物価を気にせずに低金利にしているので困ったものです。 

 政府・日銀は出来ることが無いので 口先介入だけ。
1年後に円高に. は考えられませんよね。
銀行に預けるより 外貨預金かタンス預金がよっぽど好い様に思えます。

お礼日時:2022/09/16 13:45

今だと1万ドルを144万円で買えば


秋には200万円で売れるかも

来年には1万ドルが250万円になる・・・・かも
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/16 13:46

アベノミクスの置き土産。


日銀は対応策の無いまま円高が進むだけ。
こんな状態にした安倍晋三を国葬するんだから呆れます。
それは置いといて
先のことは判らないので何もしないが正解では。
バブルの時のことを想えば何もしないが一番。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

 政府が国債を乱発して 1000兆円超にまで膨れ上がっているので 利払いを考えると円高に出来ない。 国際収支が赤字でも口先介入しか出来ない所を見ると 円安は当分続くと云う話が納得できるんですよね。

しかし 生半可な知識で動くのも危ういですね。

お礼日時:2022/09/17 21:54

>秋には200万円で売れるかも



今はもう秋ですね
年末には200円で売れる・・・かも?の間違いでした

例年は、300円まで円が下がるとの予想もあり
ガソリンが1リットル250円もあり得る

若者は思い切って5年ぐらい海外で外貨を稼いだ方が良い
年収600万円で5年で2000万円ぐらい貯められるだろう

日本で時給1000円で働くなどバカだ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/17 21:59

アホノミクスとはよく言ったもので、



規制緩和も、イノベーション対策も何もせず、ただ規制緩和と株の買い支えで、企業の太鼓持ち。その効果は、国民には波及せず、他国が景気回復とインフレ対策で、反対方向に言っているのに、何もできない日本。

緩和を続ければ、円安地獄。
緩和をやめれば、景気崩壊。

やることやらず、無駄に過ごした10年のつけがいよいよってことですね。
難しい判断だよね。すでにドルも高い、金も高い。円が暴落するリスクもあるけど、逆もあり・・・

とにかく、分散して、リスクを下げる以外手はないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

 経済が判りませんが おっしゃる事には思い当たることが多いですね。
おっしゃる事には思い当たることが多いですね。
 分散 そうですね。 
円もかなり安くなっているので 分散が良い気もしますね。

お礼日時:2022/09/17 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!