アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は仲良くしたい人がいたり、好きな人ができると
その人にも自分と同じくらいの愛情を求めようとするところがあるみたいです。
これを独占欲というのかわかりませんが・・・。
ある方にはそれは母子関係の再現だといわれましたがなんとなくわかるようでわかりません。
どなたかわかるかたみえますか?

A 回答 (2件)

[独占欲]=[母子関係の再現]

かどうかを知りたいのでしょうか。
それは、どなたかが応えてくださるでしょう。

それより、自分と同じ思い入れの愛を人に求めるスタンスは危険な感じがします。代償を求めない無条件の愛、愛されなくとも愛するスタンスが自然でな感じがします。
自分と同等かどうかをアナタがどのようにして知るのか判然としませんが……愛してくれない人に憎悪・嫌悪を覚えるようになったり「アタシがこれほど愛しているのに~」といったアナタ思いが見え隠れして重荷になったりする機会が少なからずありそうで、そういう結局は自分が愛されることを目的とした「愛」し方の人は私なら願い下げですね。たとえば突然、アナタの彼が中途障害者になったり、重い障害のある子が産まれてきたらアナタはどうしますか。障害とは言わず白血病などの難病に彼がなってしまったり、難病の子が産まれてきたら……アナタの「愛」と同等には彼らには応えられるとは限りませんよ。そういう場合は話が別でしょうか。そのように割りきって考えられるといいですね。どなたかの[母子関係の再現]論ではなく無償の愛、愛し愛し愛し愛しつづけるのが「母の愛」ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
すべての母親が理想的な母親ではないと思うのでそのあたりから教えていただきたいとおもい投稿しました。

独占欲ではないです。

『損をしたくない』と言う心理です。

与えるだけでは損なので、同じ物を要求すると言うことです。

恋の相手としては、推薦できないタイプです。

また、母子関係とはマッタク関係ありません。

母親は子に対して、与えるだけであり、何も要求しないし、子は母親に対して、要求するだけであり、何も与えようとしません。

母親に対する子の感情は、独占欲とも言えます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
母子関係とは一般的ならば無償の愛でしょうが、
そうではない母子関係で育った場合(虐待やそこまでいかなくても親の顔色を伺いながら育った子等々)
もあるのでそこのつまづきかな?と思った次第です。
そうやって育った子は同じように再現されると呼んだことがありますので。自分もそうなのかもと思ったのです。