dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

生活保護についてです。
23歳男です。
うつ病を発症してしまい、働けない状態にあります。
親が普通に働いていて援助は可能なのですが、生活保護を貰う方法はありませんか?

A 回答 (10件)

同居ですか?

    • good
    • 0

ありません。



税金に頼る前に親に頼りましょう。
    • good
    • 0

考えが甘すぎですが?



そもそもうつ病にもいろいろあります。
うつ病(精神疾患)でも働いている人は山ほどいます。

それと、障害年金を受給するという方法もあります。
いきなり生活保護は門前払いされる可能性が高いです。

理由:一人暮らしで自分で身の回りのことができるなら、障害年金すらもらえません。それこそ、実家へ戻れと指示されるのがオチです。

あなたより重度な症状でも生活保護を貰えない人は山ほどいます。

 こういう安易な考えで生活保護に頼るから、生活保護に対する目が厳しくなるのです。

1日2、3時間でも働いてください。
在宅ワークもあります。
    • good
    • 0

>親が普通に働いていて援助は可能


全く無理ですwww

家族・親族が誰もいない、
いても、援助できる可能性のある人が誰もいない、
天涯孤独状態ぐらいでないと、
生活保護は受けられません。

それぐらい審査は厳しいです。
    • good
    • 3

とりあえず傷病手当金とかでどうにかなりませんか?

    • good
    • 0

アパートで、1人暮しして、親と別世帯になりましょう。

    • good
    • 0

貯蓄がある状態で生活保護は無理です。


で、今現在働けない状態で休職しているなら休業補償、退職したなら失業給付です。
    • good
    • 2

こんばんは。



生活保護の審査がまともになってきたとはいえ、いくつかの厳しい条件があ
るのは変わらず、

本人条件として「財産(貯蓄)がないこと(現状のまま1ヶ月もたてば人間
らしい生活が出来なくなる)、財産がある場合は先に財産を使う事」「生活
保護は最後の手段であり、他の補助がないか確認し、ある場合はそちらを先
に実施する事」という事と、

周辺条件として「親や兄弟と住所が同じ場合は彼らに面倒をみてもらうとい
う形になり、違っている場合は親や兄弟、3親族内の親戚に、生活の援助が
できないかという確認の郵便が届き、出来ないと返答を貰う」

・・ということ条件になります。

なのであなたの場合、最低でも親が援助可能ということで、生活保護の条件
を満たしていないと判断されるんじゃないでしょうか。これに貯金があった
り、各種手当の確認がまだなら先に確認しろ、という話になると思います。
    • good
    • 2

他の複数回答に同意です


援助をしてくれる人(親御さん)がいるのなら無理です
何で金銭的援助をしてくれる人がいるのに
保護費を支払わなければいけないのですか?
本来保護費は「本当に生活に困窮している人」に対して支払われるものです
扶養をして下さる親御さんがいるのなら
「生活に困窮している状態」とは言えないですよ

親御さんから独立して一人暮らしを始めたとしても
保護申請の際親御さんに「息子さんの扶養はできますか?」と
問い合わせを出しますよ

心の病になってしまった今は素直に親御さんに頼ってもいいのでは?
厳しい回答になりましたがご理解下さい
    • good
    • 2

保護申請


保護は世帯単の保護の原則で、親と同居してる場合は、世帯の収入や資産状況で保護の可否が決まります。
一人生活で親から独立しているあなたの月収入と親での援助額が保護基準額に不足しる場合は不足分を足すことで保護支給するため保護は可能となります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!