*いつかスーパーマンみたいになりたい!*
こういう夢は「現実とかけはなれた考え。実現の可能性のない空想」と辞書に出ます。でも、夢以外でもっと現実味や実現の可能性のある表現をしたいのです。そういう言葉はないでしょうか?

A 回答 (6件)

「スーパーマンになりたい」と言うなら119番をお奨めしますけで「~みたいに」ですよね。


 そういう「男らしい男になりたい」夢を持っているので「夢」でいいじゃないですか。
「夢」以外であるなら、「希望」「願望」「理想」「目標」「努力」などですか。さがせばもっとあると思います。そういう「夢を現実味のある表現」ならポーツ誌なんか役に立つかもしれません。オリンピックや選手権などの「実現可能な目標に向かって日夜練習してます」から、インタビューなどでは当然にそういう受け答えになりので、それらの表現が参考になりますよ。
 空を?飛んだ時「チョー、キモチエェ」もいいかも知れません ∵”
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あくまで例ですよ。僕はスーパーマンみたいになりたかないです(笑)
「願望」は有りですね。スポーツ誌はナイスチョイス。

お礼日時:2005/04/06 18:19

私も言葉の力には興味あるので、たくさんの実現可能の言葉を日常使ってます。


例えば「どんどん良くなる、どんどん良くなる」って呪文のような言葉を朝起きがけとか、夜寝るときに歌を歌うように言う。
これはフランスのクーエと言う医者の「自己暗示」って本に出てくる言葉です。
クーエは患者が来たら「どんどん良くなる」と暗示をかけて治しちゃいました。
一種のプラシーボ効果です。
それで他の医者が怒って追放かなんかされたみたい。
でも現実に良くなっちゃうのだから、それ以上の事実ないです。
言葉の力は凄いですよ。
例えば「このお茶おいしいね」と飲んでるのに誰かが「御免、間違っておしっこがちょっとはいちゃった」って聞いたとしたら、現実はおいしいのに、言葉でゲーですよね。
言葉で細胞が急に変化して気持ち悪くなる。
その反対に「どんどんよくなる」と自己暗示かけたら
細胞がスムーズに動き、良い情報がどんどんキャッチされる。
成りたい自分をリアルにイメージして効果ある言葉は
「どんどんよくなる」
「私の心は無限大」
心を人生、夢にしてもいい。
何回も言葉に出してると実現するから、人間面白い。
私の体験では言葉に出した事は、かなりの大きな事が実現した体験あります。
夢は実現した者じゃないと、「夢は実現する」って理解すらできないもんね。
初めに言葉ありきですもんね。
もしもあなたが何かになりたい夢があるとしたら、
なりたいじゃなく、成ったと過去完了形で強く思って言葉に出すと目茶目茶効果的でしょ。
例えば人気スターなら「私はスターになった」と何回も言って心の中でその姿を想像するの。
こういう風に具体的になりたいものの名前を出して、
「私は何々になった」が一番早いかも。
夢は形にする物。思いも言葉にする物。
夢を実現した人と付き合う。人生斜めに見てる人とは付き合わない。
成功者の本をたくさん読む。
そして呪文のようにいつも強い言葉を繰り返す。
必ず夢は実現する事、間違いない。
まだまだいい言葉あるので、本読んで探してね。
夢実現してね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごくいいことを書いてくれましたね。
しかし、僕の質問内容は「夢が実現しなくて困ってます。何かいい方法はないですか」ではありません。
簡単に言うと*「実現できる夢」を夢という言葉以外での表現の仕方を教えてください*です。

自己暗示僕もよくやってます。効果ありますよね(笑)

お礼日時:2005/04/06 13:24

はじめまして!



確かに理想ですね、スーパーマン!!

まぁ・・・実現の可能性っていろいろありますよこの世の中。

・上空1000kmからスカイダイビングしたいとか。
・ガンダムのような高性能メカに乗りたいとか。
・日本一週などなど

今挙げたのはしょうもない例ですが、実現しよう事ならできる事も沢山あるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはそうですよ。実現しようものならできるものは沢山あります 。
でも今は上空1000kmからスカイダイビングしたいとか、ガンダムのような高性能メカに乗りたいとか、日本一週したいとかを夢言葉以外の言葉での現し方を知りたいのです。

お礼日時:2005/04/06 13:10

「ゴール」とかはどうでしょうか?

    • good
    • 0

「目標」が一番実現することを踏まえた言葉かと。


あと、「あこがれ」は「目標」と「夢」の中間くらいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり目標ですね。
もし、将来叶えようと努力している感じがもう少し出る言葉があったらまた回答してください

お礼日時:2005/04/06 11:56

「理想」「目標」


このような言葉は如何?
   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
意外と簡単な言葉でありましたね(汗

お礼日時:2005/04/06 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中国・韓国が言う歪曲箇所とは?

国際的に、中国・韓国の歴史教科書よりも日本の教科書の方が事実を客観的に書いてあると見られています。中国・韓国や朝日新聞が『新しい教科書』について歴史を歪曲していると言っていますが、歪曲箇所を具体的に教えて下さい。

Aベストアンサー

歴史には色々な語り方があっていいとは思いますが、『新しい教科書』に明らかな歴史の歪曲箇所などないと思いますよ。『新しい教科書』は日本の検定を通過した教科書ですから、ひどい事実誤認はありえません。

中国人の多くは日本の教科書を読んでいませんし、韓国は少しは読んでいるようですが、客観的に批判しているとは思えません。仰るとおり誤りの多い一定の歴史観に基づき批判しているだけです。

今回検定に合格した改訂版は外交官であった岡崎久彦氏が中心になって一流の歴史家を集め、内容を精査しており、歴史家の検証に耐えうる唯一の教科書だ、と岡崎氏が述べておられます。無論、薄い教科書に歴史の全てを詰め込めるわけはないのですから、事実の取捨選択は出てきますが、中国や韓国、朝日新聞が言うような歪曲はなく、バランスの取れた教科書だと思います。

Q格言・名言 意味:人類が永久に続けば、すべての空想は、現実のものとなる・・・

「たとえ、どんな困難なこと・空想上のこと・不可能なこと・謎なことでも、
 人類が永久に試行錯誤を繰り返していけば、
 すべての不可能(空想)は、ひとつ残らず現実のものとなり実現・解決するだろう」

というような意味の格言・名言をどこかで聞いた気がするのですが
どなたか、こういった意味の格言を知りませんでしょうか?
作者・原文が知りたいです。

Aベストアンサー

「人が想像できることは 必ず人が実現できる」 ジェール・ヴェルヌ

クラークの第三法則「充分に発達した科学技術は、魔法と見分けが付かない」

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/クラークの三法則

Q朝日新聞から『捏造』『歪曲』を取ったら何が残る?

朝日新聞から『捏造』『歪曲』を取ったら何が残る?

Aベストアンサー

『天声人語』

Q辞書を買いたい、おすすめの辞書教えてください

40代前半会社員です。2児の母でもあります。最近読んだ本で、7歳から辞書を引かせて学ぶという内容のものがありました。とても興味深く読みました。自身はもっぱらわからないことはネットで調べていますが、何十年ぶりに辞書をつかってみようかなという気持ちになりました。学生のころ使ったきりで家にあるものは古くて、使えそうもないので、新しい辞書を買いたいと思っています。日常生活にそくしたもので、引きやすいという読みやすいおすすめの辞書があればぜひ、紹介してください。アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)新明解
有名な辞書です。語釈はややくどくて、とぎどきびっくりするような記載があります。
一例として「いのち」の項は、
(一)生物が生きている限り持続している肉体や精神の活動を支える根源の包括的な呼称。〔一瞬一瞬生きることの繰返しとして とらえられる緊張の持続であり、客観的には有限であるものが、主体的には無限の連続として受け取られる所に、その特徴が有る〕(以下略)
〔〕のなかは記載はほかの辞書では考えられないですね。こういうところを踏み込んだ語釈で良いと見るか、くどいと見るかは好みの問題です。

(2)三省堂国語辞典
↑と同じ三省堂でもこちらは新しい言葉の収載に熱心です。語釈は新明解とは対照的に、よく言えば簡潔、わるくいえば淡白です。


(3)岩波国語辞典
簡潔で要領の良い語釈が特徴です。どの言葉を見てもスマートに定義してすっきりした辞書です。
同じ岩波書店でも広辞苑がそっけない記載で意味が良くわからないということがしばしばですが、こちらのほうはそんなことはありません。

小型辞書の代表選手3冊は版を重ねてどれも歴史もありますので書店で比べてお好きなのを選んでください。個人的には岩波が一番好きです。

(4)大辞林
少し大型の辞書です。上で書いたように大き目の辞書ではこれが一番です。私はcdrom版を使っています。まあ、これはネットで引けますね。

(1)新明解
有名な辞書です。語釈はややくどくて、とぎどきびっくりするような記載があります。
一例として「いのち」の項は、
(一)生物が生きている限り持続している肉体や精神の活動を支える根源の包括的な呼称。〔一瞬一瞬生きることの繰返しとして とらえられる緊張の持続であり、客観的には有限であるものが、主体的には無限の連続として受け取られる所に、その特徴が有る〕(以下略)
〔〕のなかは記載はほかの辞書では考えられないですね。こういうところを踏み込んだ語釈で良いと見るか、くどいと見るかは...続きを読む

Q歪曲収差が補正できるフリーソフト

ペンタックスk10dを使用しています。
ペンタックスフォトラボラトリーでは歪曲収差の補正できますが、
これと同様なフリーソフトはありませんでしょうか。

というのは、ときどきダンナのeosを借りて撮影するのですが
レンズがタムロンでして
どうもeosのソフトでは他社メーカーのレンズで撮影したものは
歪曲収差の補正ができないようなのです。

またコンパクトカメラを使っている友人にも教えてあげたいです。

Aベストアンサー

#6です。

私の回答ちゃんと読んでないでしょ?
当方は、バージョン2.6で、実際に確認して回答しています。

繰り返します。
--------ここから-----
メニューの
フィルタ>変形>レンズ補正
で「レンズ補正」ウィンドウが開きます。
--------ここまで-----

「変形」です。
「歪み」ではありません。

Q-*y(*は子音字)における長音符号の省略問題

-*y(*は子音字)で終わる英単語はたくさんあります。このような場合でも-er,-or,-arなどで終わる場合と同様,片仮名で表記する際は普通長音符号“ー”を付けます。
ところが最近,シティ,ボディ,スタディ,メロディ,バラエティ,オールマイティなどのように“ー”を付けないことが多くなっています。
なぜでしょうか。

Aベストアンサー

まず,英語の発音としては -er, or, ar などの場合,
star など(単音節や)強勢がある場合は長母音ですが,
computer など強勢がなくなると長母音ではありません。

こちらのパターンも,
コンピュータのように,
コンピューターとしないケースが増えてきています。

ただ,強勢の有無とは関係なく,単なる日本人の気分次第。
出版・新聞業界が活字を削るために始まった,という話もあります。

確かに昔は「パーティー」「シティー」が主流でしたね。
これも強勢がなく,長母音ではないから,「ー」がないのが正しいとも言えますが,
英語で sit, seat という母音の違いは長さ以上に「イ」の音が違います。

短母音は日本語で「エ」に近い「イ」
長母音は日本語で「イー」というのに近い。
強勢があるとある程度長くなってくるので,
長さ以上にこの音の違いが大切です。

この違いでいくと,-y の音は「イー」が弱くなった方です。

最近の発音記号では,
短母音の「イ」は /I/
長母音の「イー」は /i:/ と記号を使い分け,
後者が強勢がなくなると,/i/ とします。
city だと,/sIti/ となります。

だから,弱いには違いないが,日本語に近い感じで口を広げて
「イー」の方がいいのかもしれません。

まあ,カタカナは日本語なんで,英語どおり発音しなくてもいいわけで,
ci をちゃんと発音しているわけでもありません。

今のシステムだと関係ないのかもしれませんが,これも業界の都合かもしれません。

まず,英語の発音としては -er, or, ar などの場合,
star など(単音節や)強勢がある場合は長母音ですが,
computer など強勢がなくなると長母音ではありません。

こちらのパターンも,
コンピュータのように,
コンピューターとしないケースが増えてきています。

ただ,強勢の有無とは関係なく,単なる日本人の気分次第。
出版・新聞業界が活字を削るために始まった,という話もあります。

確かに昔は「パーティー」「シティー」が主流でしたね。
これも強勢がなく,長母音ではないから,「ー」がないのが正...続きを読む

QAccessで異なる数を、複数のフィールドに結合

Acsess初心者です。クエリでの結合(紐付け?)方法について質問いたします。

2つのテーブルから、各2つずつのフィールドを結合したいのですが、
以下の条件でそれぞれを同値であるようにしたいのです。

テーブルAには、フィールドp、フィールドqが入っています。
テーブルBには、フィールドr、フィールドsが入っています。

※m、nは1以上の整数です
・(フィールドp、フィールドq)=(0、n)のとき、(フィールドr、フィールドs)=(2、n)と同値とする
・(フィールドp、フィールドq)=(m、n)のとき、(フィールドr、フィールドs)=(1、m)と同値とする

上記2点で、2つのテーブルを結合することは可能でしょうか?

Aベストアンサー

No5です。
「True」という文字列がBooleanで返す「True」とまぎわらしい、という
ことであれば、

Function funcJudge(ByVal fP As Long, ByVal fQ As Long, ByVal fR As Long, ByVal fS As Long) As String
'最初の条件
If fP = 0 And fQ >= 1 And fR = 2 And fS = fQ Then
funcJudge = "同値"
Exit Function
End If
'二番目の条件
If fP >= 1 And fQ >= 1 And fR = 1 And fS = fP Then
funcJudge = "同値"
Exit Function
End If
End Function


のように「同値」でもかまいませんが。

Q*長い回文*

*長い回文*

中学生でも意味のわかる長い回文教えてください!
オリジナルでも、コピーでもokです^^
10文字以上ならなん文字でもokです^^

Aベストアンサー

オリジナルでなくても良いのなら、
日本回文協会のサイトを見ればいいかと。
大量に載ってますよ。
【一例】たった今鳩は舞い立った(たったいまはとはまいたった)

参考URL:http://kaibun.jp/

QFileMakerで6桁の数字を1桁づつ各フィールドにいれたい!

FileMakerで6桁の数字を1桁づつ各フィールドに移したいのですが。

564297 が合計フィールドに入っているとします。

それを

100000の位フィールドに5
10000の位フィールドに6
1000の位フィールドに4
100の位フィールドに2
10の位フィールドに9
1の位フィールドに7

と各フィールドに数字を分けたいのですが
どうしたらいいでしょうか?
もちろん位別にわけたいです。
質問がわかりにくくてごめんなさい。

Aベストアンサー

ANo.1、3です。
たびたび訂正
  T = GetAsText(金額);L = Length(T)];

  T = GetAsText(int(金額));L = Length(T)];
でお願いします。

ANo2の方の方法ははシンプルでいいですね!

でもそれだけだと小額でも0が表示されますが
それはいいのかな?
まあif分岐を追加すればいいだけですが

Q*読書感想文 はじめ*

22日提出です

読書感想文のはじめを
どう書くのか分かりません
*選んだ本と出会う前の自分の考え方や生活*
を素直に書くって
書いてあったんですが
いざ書くってなると書けません

私の家族は○人家族です。
父、母、………そして私です。
父は……
みたいな感じでいいんですか?
そうゆうのを書いてから
印象に残ったセリフとかを
書けばいいですよね?

本は森絵都さんのカラフルです。

Aベストアンサー

出だしとしてはいいと思います。

その出だしで、うまく本の内容や感想と絡めることができればインパクトのある感想文になると思いますよ(^^)


人気Q&Aランキング