プロが教えるわが家の防犯対策術!

*いつかスーパーマンみたいになりたい!*
こういう夢は「現実とかけはなれた考え。実現の可能性のない空想」と辞書に出ます。でも、夢以外でもっと現実味や実現の可能性のある表現をしたいのです。そういう言葉はないでしょうか?

A 回答 (6件)

「理想」「目標」

このような言葉は如何?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
意外と簡単な言葉でありましたね(汗

「目標」が一番実現することを踏まえた言葉かと。

あと、「あこがれ」は「目標」と「夢」の中間くらいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり目標ですね。
もし、将来叶えようと努力している感じがもう少し出る言葉があったらまた回答してください

「ゴール」とかはどうでしょうか?

• 0

はじめまして!

確かに理想ですね、スーパーマン!!

まぁ・・・実現の可能性っていろいろありますよこの世の中。

・上空1000kmからスカイダイビングしたいとか。
・ガンダムのような高性能メカに乗りたいとか。
・日本一週などなど

今挙げたのはしょうもない例ですが、実現しよう事ならできる事も沢山あるのです。
    • 0
この回答へのお礼

それはそうですよ。実現しようものならできるものは沢山あります 。
でも今は上空1000kmからスカイダイビングしたいとか、ガンダムのような高性能メカに乗りたいとか、日本一週したいとかを夢言葉以外の言葉での現し方を知りたいのです。

私も言葉の力には興味あるので、たくさんの実現可能の言葉を日常使ってます。

例えば「どんどん良くなる、どんどん良くなる」って呪文のような言葉を朝起きがけとか、夜寝るときに歌を歌うように言う。
これはフランスのクーエと言う医者の「自己暗示」って本に出てくる言葉です。
クーエは患者が来たら「どんどん良くなる」と暗示をかけて治しちゃいました。
一種のプラシーボ効果です。
それで他の医者が怒って追放かなんかされたみたい。
でも現実に良くなっちゃうのだから、それ以上の事実ないです。
言葉の力は凄いですよ。
例えば「このお茶おいしいね」と飲んでるのに誰かが「御免、間違っておしっこがちょっとはいちゃった」って聞いたとしたら、現実はおいしいのに、言葉でゲーですよね。
言葉で細胞が急に変化して気持ち悪くなる。
その反対に「どんどんよくなる」と自己暗示かけたら
細胞がスムーズに動き、良い情報がどんどんキャッチされる。
成りたい自分をリアルにイメージして効果ある言葉は
「どんどんよくなる」
「私の心は無限大」
心を人生、夢にしてもいい。
何回も言葉に出してると実現するから、人間面白い。
私の体験では言葉に出した事は、かなりの大きな事が実現した体験あります。
夢は実現した者じゃないと、「夢は実現する」って理解すらできないもんね。
初めに言葉ありきですもんね。
もしもあなたが何かになりたい夢があるとしたら、
なりたいじゃなく、成ったと過去完了形で強く思って言葉に出すと目茶目茶効果的でしょ。
例えば人気スターなら「私はスターになった」と何回も言って心の中でその姿を想像するの。
こういう風に具体的になりたいものの名前を出して、
「私は何々になった」が一番早いかも。
夢は形にする物。思いも言葉にする物。
夢を実現した人と付き合う。人生斜めに見てる人とは付き合わない。
成功者の本をたくさん読む。
そして呪文のようにいつも強い言葉を繰り返す。
必ず夢は実現する事、間違いない。
まだまだいい言葉あるので、本読んで探してね。
夢実現してね。
    • 0
この回答へのお礼

すごくいいことを書いてくれましたね。
しかし、僕の質問内容は「夢が実現しなくて困ってます。何かいい方法はないですか」ではありません。
簡単に言うと*「実現できる夢」を夢という言葉以外での表現の仕方を教えてください*です。

自己暗示僕もよくやってます。効果ありますよね(笑)

「スーパーマンになりたい」と言うなら119番をお奨めしますけで「~みたいに」ですよね。

そういう「男らしい男になりたい」夢を持っているので「夢」でいいじゃないですか。
「夢」以外であるなら、「希望」「願望」「理想」「目標」「努力」などですか。さがせばもっとあると思います。そういう「夢を現実味のある表現」ならポーツ誌なんか役に立つかもしれません。オリンピックや選手権などの「実現可能な目標に向かって日夜練習してます」から、インタビューなどでは当然にそういう受け答えになりので、それらの表現が参考になりますよ。
 空を?飛んだ時「チョー、キモチエェ」もいいかも知れません ∵”
    • 0
この回答へのお礼

あくまで例ですよ。僕はスーパーマンみたいになりたかないです(笑)
「願望」は有りですね。スポーツ誌はナイスチョイス。