プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワトソン紙など水彩紙がいっぱいありまして、
どれがいいのか悩みました。
にじみや特にかすれ!が、綺麗に表現できる紙って
どれですか?ケント紙は駄目ですよね(^^;

全部買ってもいいんですが、
オススメありましたら教えてもらえると助かります。

A 回答 (2件)

ワットマンの400gぐらいの紙がよさそうに思いますが、400というのはなかなか無く、300gぐらいのが多いようですね。

といっても紙質や斤数にあまりこだわっていませんし、実際に紙の名前もあまり知りません。

強いて言うなら、銀座イトー屋で買った「COTMAN WATERCOLOR ROUGH MARMAN S804」というブックになったものが大好きでよく使います。この紙はきわめて荒めで厚手でわずかに黄みのある紙、わざとモノトーンに近い色で風景を描くといい雰囲気が出ます。

このほかにも画材屋さんでこれはと思う紙をいろいろ買っておきますが、たとえばヨーロッパの中世の町並みなどを描くには、上に書いたように、わざと荒めの淡く色のついた紙などを使い、花を描くには細目の白などと描くもので使い分けていますが、ときには、わざと滲みを表したくて画仙紙なども使うことがあります。
 また、ケント紙も湿法というか、色の混ざり合いになかなか面白い味が出ますのでまったく使わないということもありません。

とにかくいろいろな紙を手元に置いておかれ、これは...と思いつくままに使い分けてご覧になればと思います。これじゃあ回答になりませんね。

• 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございます。
参考にさせてもらいます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず、荒目か中目か、とかで
どれにしようか、見てみようと思います。