アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゆうちょ銀行の定額預金に300万円の貯金がありますが、利息はほとんどないようなものです。もっと利回りのよいやり方はないでしょうか。詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

A 回答 (10件)

にゃい

    • good
    • 0

ノーリスクで運用したいならば


1. au じぶん銀行で条件を満たせば定期預金の利息 0.2% です。もっと条件を満たせば普通預金の金利すら 0.2% になります
2. 新生銀行は1回限りですが定期預金の金利 0.3% です。

また貴方がインフレや円安を通貨価値の減少リスクと考えられる人ならば、定期預金がノーリスクでは無い事が理解できているはずです。その場合にどう運用するかは、まぁこれが理解できている人なら自分で調べられるかな。
    • good
    • 1

以前であれば、10年変動個人向け国債を証券会社で購入し、キャンペーン利金をもらう形の運用をおすすめしていましたが、最近は礼金のレベルがかなり低くそんなにうまみはないですね。



おすすめは株式投資の信用取引を利用した優待取得です。

「株式投資」「信用取引」というと、なにかリスクが高そうな印象ですが、売り買いを同時、同値で行い、手数料、金利を払って優待のみを取得する方法ですので、株式の値動きで損失が生ずることは原則としてありません。
単なる現金の運用です。

年間を通して取り組めば、年2-3%程度で回すことが可能でしょう。

おすすめは日興ダイレクトでの取引です。

株式投資、証券投資の経験がないと最初はよくわからないかと思いますが、そんなに難しいことではありません。

「優待クロス」で検索すると具体的な方法の解説等はあれこれ出てくると思います。してみてわからなければこうしたところで聞くという方法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。勉強します。

お礼日時:2022/09/24 02:20

おはようございます。



個人的な意見になりますが、
つみたてNISAで、資産運用されるのが良いと思います。

現状、物価が2%程度上がっていますので、逆に考えると、現金の価値が
2%程度下がっている事と同等になります。
資産運用で、年率2%以上で、現金の価値が維持される感じになるかと。

●金融庁 つみたてNISA
https://www.fsa.go.jp/policy/nisa2/about/tsumita …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。つみたてNISAを勉強してみます。

お礼日時:2022/09/24 02:18

ノーリスクでやりたいなら無い!


 ネット銀行なら0.1%くらいの物はある。
 ただ、0.1%かよ‥
 300の資金があれば、人気ある車やバイク買っては転売繰り返すか、500グラム以上の単位で、金やプラチナ買って相場見ながら売り買いしたら良い。
 ただ、税金等考えたら面倒。
 NISAなんかも、減らない保証なんて無いし、ノーリスクってのは無い。
 外資系の保険会社の積立投資のほうが手数料とられても、銀行よりはマシ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/24 02:16

国内の預貯金でそういったものはありません


例え金利が0.1%でも、元金300万で受け取れる利子は年間で2千円ちょっと
それを超えて運用しようと思うと、何らかのリスクが伴ってきます
そのリスクを、悪人は狙っている
そしてこう言うのです
「そのままでは物価の上昇でお金の価値がどんどん目減りしていく。投資によって財産を守るべきだ」
悪人たちの言う投資は投資ではありません
投機
投機です
投機というのは値上がり益を狙う博打の事
博打は主催者と、税を取る国などが必ず儲かり、残った金を亡者どもが奪い合うのです

もし銀行にこれを相談すれば、高い確率で金利の良い外貨預金を勧めてくる
なぜか
外貨を絡めると手数料が沢山さん取れるから
つまり銀行も質問者さんの資金を常に狙っているのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。わかりました。

お礼日時:2022/09/24 02:16

銀行に預けててもほとんど増えません


今の時代、資産運用がマストな時代になりつつあります
なんなら、小学校でも習うところは習うようですよ
日本は、他国に比べて資産運用の割合が低すぎて、未だに銀行預金の割合が高い後進国です
少しでも資産運用に興味があるならすぐにでも始めた方がいいと思いますね
今はNISAのおかげでだいぶ敷居が低くなっていますし、始めやすいと思いますし
しかしながらノーリスクではないことだけ頭に
余裕資金でコツコツ積み立ててお金に働かせてあげたいと思うなら、資産運用に踏みきりましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。NISAを勉強してみます。

お礼日時:2022/09/24 02:14

預貯金の利息はマイナス金利下でほぼゼロです。


普通貯金が0.001%、定額貯金が0.002%です。
定額貯金でも100万円で20円で税引き後15.92円(端数切捨て)です。
ある銀行の株主向けの報告書に預金100万円が110万円に複利効果を得るには1400年掛かり、投資利回りを再投資すれば10年で資産が50%プラスとなる期待が出来ると・・見たことがあります。
日本の金融機関でする預貯金はお金を待機させる財布機能に過ぎず、預金することが悪くは無いも、利益は生みません。
リターンを再投資することで成長を伴うため、投資運用の方が資金効率良く成長が期待できます。
ただし、金融投資商品にはリスクが存在し、ベネフィットを得るためにはリスクを許容しなければいけません。
従って、リスクを十分に理解できない人には投資運用は向きません。
リスクを理解することでベネフィットを得る材料となり、すなわち投資の仕組みそのものを理解する必要があります。
2014年からNISA制度が導入され、多くは初心者の方が取り組まれますが、一般NISAに取り組まれる多くの投資家さんは損をされますが、素人が仕組みを理解せず投資するからその結果を得る分けです。
利回りの高い商品は同時にリスク許容度も高くなるため、十分な学習をされてから取り組まれることをお勧めします。
投資運用資金としては300万円は決して大きい金額ではありませんので、それは保管しておいて、今後取り組むのであれば新規資金で少額スタートされる方が良いです。
私の友人には投資家が多いですが、親から受けた億の資産を投資で枯渇させた人も居られ、いわゆる金持ち素人で、そんな方が持つ資産はマーケットが歓迎しており、すっかり回収されてしまいました。
せっかく貯めた貯金を減らさないようにしてくださいね。
素人の90%以上が資金を減らす世界ですから・・。
まずは積み立て投資から勉強してみてください。
投資は学習と経験が高い人ほど利益に結びつきますので・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は投資は全くわからないのですが、リスクの少ない投資はないでしょうか。積立投資とはどういうものなのでしょうか。

お礼日時:2022/09/19 23:23

>リスクの少ない投資はないでしょうか。


投資って、リスクとベネフィットが背中合わせで、リスクを取らなければベネフィットを得られません。
逆に言えばベネフィットはリスクを想定し、先行して折り込めばベネフィットのチャンスのがあるわけで、すなわちリスクをいかに理解して取り組むかが投資利益に繋がります。
積み立て型の投資は毎月同額を積み立てるだけのドルコスト平均法の考えを用いた運用方法で、リターンが上乗せとなり再投資に回る仕組みで、中長期で取り組むことで成長を伴うことは過去の投資運用実績から証明されています。
積み立て額が毎月一定額であることが、相場の上下を完全に折り込んでおり、相場が低い時は取得額が多くなり、相場が高い時は所得額が少なくなり常に所得額が平均化に保つ運用となりますので、安全性が高いと考えられています。
私自身も金融投資は様々に取り組んでおりますが、積み立て型投資のリターン率はリスクが高いほうが高くなり、米株が積み立てパフォーマンスで最も高くなります。
一方でリスクが低い債券などの場合はパフォーマンスが低く成長性が低くなります。
例えばiDeCoでは世界株(アメリカ中心)にしておくと中長期でかなり高いパフォーマンスの成長が期待できます。
結論を言いますと、あなたの仰る‟リスクの少ない投資”とは実は結果論で、リスクを十分に理解してリスクヘッジを考えることが重要で、積み立て型投資はリスクを折り込んだ運用の仕組みがあるので、継続して投資しておくと経年成長しますので、ほぼ右肩上がりとなります。
投信の積み立てで成長率が低くなる原因はリスクを低く考えて安パイ運用を考えることで、それなのになぜか日本人の多くが安パイで成長を止める運用を考えるのですが、投資運用の十分な理解が出来ていないことが理由としてあります。

ご自身の大事な資金を運用されるわけですから勉強してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。遅まきながら、勉強したいと思います。

お礼日時:2022/09/24 02:11

まずは、資産運用の知識を身につけてみると良いと思いますよ!



こちらの記事に詳しく載っていましたよ♪

超初心者向け!資産運用の具体的な始め方 https://shenlllon.com/how-to-start-asset-managem …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/24 02:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!