母子、父子家庭で、児童扶養手当というのは国の制度のようなので、どこの都道府県でもあるようですが、児童育成手当というのは東京都だけですか?それとも他でもあるのですか?(名は違っても・・・)

他に、東京都でもこの区(あるいは市)はこれがある。この県には、これがある。という情報がありましたらお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

横浜市には児童扶養手当がありますね。



また、未就学児童には児童手当(母子・父子家庭に限らず、収入制限有り)があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなりました。そうですね。
母子父子家庭限定のものを探しています。

お礼日時:2001/09/17 15:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヒットラーとポル・ポト

ヒットラーよりもポル・ポトのほうがクメールルージュを率いてヒットラーよりも大虐殺 まさにキリングゾーンを実行した殺戮した人数はヒットラーよりも多いのに、

どうしてポル・ポトはヒットラーのように後世に語り継がれる悪人だと広まらなくて一部の人しか知らないのですか?

Aベストアンサー

ヒトラーの場合はヨーロッパのほぼ全土を巻き込んだ戦争を起こしている点、自国内だけでなく他国籍のユダヤ人も殺戮した点が大きいです。
対してポル・ポトは人数こそ多いですがあくまでもカンボジア国内での限定での殺戮であった点が大きいです。

でも、世界的に見てポル・ポトの事を取り上げないのは日本の学校教育位ですけどね。

Q母子扶養手当って母子家庭ならもらえる?

久しぶりの同級会で会った友人が言ってた話なのですが、間違ってそうな
気がしたので教えてください。

その友人は7年前に離婚。2人の子を女手ひとつで育てています。
実家にも頼らずに、自分が何とかしてる状態なのですが、手当をもらって
いないと言うので理由を聞いたら、離婚した当初、そのような制度がある
ことを知らなかったので手続きをしなかった。とのこと。
知った5年ほど前に手続きに行ったら福祉事務所の人から「あと半年早け
ればもらえたのですが、今からはもう手続きできませんよ」と言われのだ
そうです。
子供2人と3人暮しなのは離婚当初からなんらかわっていません。
今も状況は同じなのに、手続きが遅くなったからもらう権利がないなんて
あるのでしょうか?
逆上ってもらう期間の限界はあるかもしれないけれど・・・・・?

Aベストアンサー

扶養手当は、収入などに制限があります

昭和60年8月以降受給要件に該当する方は、該当した日から5年経過した場合、認定請求できなくなる場合があります。と特記事項があります
場合が・・・ということはそうでないこともありえるという解釈も出来ますよね。婦人センターなどにいかれて、相談されたらもしかしたらもらえる可能性もありますよ。とにかく、相談、いろいろなところに相談してみてください。
無料の弁護相談も利用しましょう!!
少ないかもしれませんが可能性はあります。

Qポル(ブラジル)語ご教示下さい。

ポル(ブラジル)語ご教示下さい。

「月末までポル語を勉強しなきゃいけないから忙しいよ。」

Tou ta~n ocupado ate fim do me^s porque tenho que estudar portugue^s.

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

作文や翻訳であれば口語体のtouは正しくestouと書く方がいいでしょう。その他は良いと思います。

Q足立区、児童扶養手当  一部支給の手当額算出方法を教えてください

現在 足立区在住です。児童扶養手当を受ける場合 一部支給  41,710円から 9,850円の間で 所得に応じて額を決定するようですが
一部支給の手当額の段階があるのでしょうか?年収は 大体130万前後です 段階 係数など 算出方法 または 大体の金額が わかる方是非 教えてください。困っています。

Aベストアンサー

ちょうど同様なご質問が、ほかのところで出ていますので、
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4301046.html をごらん下さい。
そちらの ANo.3 に計算式を、ANo.6 に計算例を示してあります。
それにあてはめれば、おそらくわかるはずです。やってみて下さい。
また、併せて
http://www.city.adachi.tokyo.jp/002/d03900017.html と対照すると、
計算式で出した結果との一致も、理解できると思います。

Qブラジル・ポル語で: 騙したな~!

こんにちは、ポル語初級者です。

覚えたたてのポル語を使って話すと、、、

「お前また、スペイン語とゴッチャになってるぞ、、、ポル語ではな~。」とかなんとか言われて、、、間違いだらけの恥ずかしい言葉を何度も人前で言わされています。

Voce esta mentiroso.

等が思いつきましたが、、、これでは「騙したな~もう!」という戯れではなくて、、喧嘩を売る事になってしまいますね。(そもそもこれじゃ、「お前は嘘つき」で直訳にすらなっていないか、、、。)

軽く、戯れとしていえる「騙したな~。」という言葉を教えてください。

あ、一応、当方男です。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

mentiroso(嘘つき)やmentir(嘘をつく)という言葉は、英語で言うところの、liarにあたり、ご想像の通り、冗談では言えない、非常にきつい言葉になります。

例えば、以前、ブラジル人の主人とこんなやり取りをしたことがあります。

私「あれ、これって言ってたことと違うじゃん。Voce me mentiu?(嘘ついたわね?)」
夫「違うよ。Apenas nao falei verdade(本当のことを言わなかっただけだよ)」
私「え、だから、mentiuでしょ?」
夫「違うって(怒)」
と(笑)

つまり、ただ事実と違うことを言っただけの場合はnao falar verdadeで、悪気のあるウソを言うことがmentirらしいです。

というわけで、ご質問にお答えすると、
Voce me enganou ne?
くらいがいいでしょうか。
もちろん、enganarっていうのは、「恋人をだます」とか、だますという意味ですが、mentir ほど強い意味でもないですし。
Fiquei enganado だと、「勘違いした」という意味です。

もっと軽い表現なら、
Voce me cacoeu !(からかったな!※co はセースジリア、cに尻尾が付きます)
Foi uma brincandeira !? (冗談!?、とか)

mentiroso(嘘つき)やmentir(嘘をつく)という言葉は、英語で言うところの、liarにあたり、ご想像の通り、冗談では言えない、非常にきつい言葉になります。

例えば、以前、ブラジル人の主人とこんなやり取りをしたことがあります。

私「あれ、これって言ってたことと違うじゃん。Voce me mentiu?(嘘ついたわね?)」
夫「違うよ。Apenas nao falei verdade(本当のことを言わなかっただけだよ)」
私「え、だから、mentiuでしょ?」
夫「違うって(怒)」
と(笑)

つまり、ただ事実と違うことを...続きを読む

Q児童育成手当てのことを知らないようだが、、

未婚の母子家庭で 児童扶養手当を申請してきました。
用紙を提出するまでに 何度も足を運び
嫌な思いをしてやっと 申請が終わったのですが
その間 本などで調べていたら
児童扶養手当と同時に「児童育成手当て」が申請できると
書いてあり、市役所の人に尋ねに行くと
「児童手当と児童扶養手当しかない。」といわれ

市役所の人もわからないようでした。
「児童手当のことですか?」とのこと

それで すごすご帰ってきたのですが、、

帰ってきて本を見たら 児童手当とは別と書いてあります。
都道府県が条例で定めた制度らしいのですが
地域によっては、ないのでしょうか??

Aベストアンサー

児童手当や児童扶養手当という制度は、国が法で責任を持って定めている制度です。
一方で、児童育成手当という制度は、国が指針を出して自治体(都道府県又は市町村)に補助金等を交付し、自治体が予算の範囲内で運用している制度です。
したがって、予算が苦しい自治体では児童育成手当の制度自体が存在しなかったりすることはあり得ます。

とは言え、少子化が進むことを少しでも防ぐ目的からも、たいていの自治体ではこの制度が存在します。
ひとり親世帯の児童育成を支援する制度で、自治体によって支給額に差があり、また、世帯の所得によって受給できる・できないという制約はありますが、通常、月額1万3500円程度になります。

自治体に児童育成手当に関する条例があれば、必ず制度が存在します。
都道府県又は市町村のホームページの「例規集リンク」で確認できるはずです。
支給要件や支給額には差があるものの、制度そのものはたいていの市町村に存在するはずですから、再確認していただいて下さい。
(しかし、役場の人も勉強不足ですねぇ‥‥。)

Qポル語にしてください

何処に住んでるの?年いくつ?君の名前は?(それぞれの訳した言葉と一緒に和訳も付属してもらえると勉強なるのでポル語に詳しい回答者さんお願いします)

Aベストアンサー

martinbuho さんので、意味はじゅうぶん通じます。けど、言い回しは慣用的でありません。以下は「普通の」言い方です:

> 何処に住んでるの?

Onde voce mora?

> 和訳も付

onde = どこ
voce = あなた
mora = morar = 住む

> 年いくつ?

Quantos anos voce tem?

quantos = いくつ
anos = 年
voce = あなた
tem = ter = ある

> 君の名前は?

Como eh seu nome?

como = なに
eh = ser = である
seu = あなたの
nome = なまえ

アクセントは省略しました。ただし、eh は e に acute accent です。アクセントなしの e は and の意味ですから、これはアクセントを省略するわけにはいかないのです。アクセント付きの e を eh と書くのは古い慣習で、電報なんかでも使ってました。

これら3つの文は、ブラジルの小学校に転校したとき、いやになるほど尋ねられたことです。ちと懐かしい。

martinbuho さんので、意味はじゅうぶん通じます。けど、言い回しは慣用的でありません。以下は「普通の」言い方です:

> 何処に住んでるの?

Onde voce mora?

> 和訳も付

onde = どこ
voce = あなた
mora = morar = 住む

> 年いくつ?

Quantos anos voce tem?

quantos = いくつ
anos = 年
voce = あなた
tem = ter = ある

> 君の名前は?

Como eh seu nome?

como = なに
eh = ser = である
seu = あなたの
nome = なまえ

アクセントは省略しました。ただし、eh は e に acute accent です。アクセント...続きを読む

Q母子手当について教えてください

私の知り合いに母子手当もらうために旦那と離婚したけど一緒に住んでると言ってる人がいます。
ちゃんと旦那の稼ぎとその人は働いているので自分の稼ぎ、そして母子手当ても貰ってるそうです。。
普通に手当をもらっているということは法律上上記のような状態でも母子手当て受給に問題はないという事なんですか?

Aベストアンサー

なんて事でしょうか。そういう偽装離婚の家庭があるとは
聞いていましたが、本当にいるんですね。

母子家庭・父子家庭というのは、本当に大変なんです。
毎月、母子手当が入るわけではないので、子供さんを
預けたり、1人で寝かせておいて、昼も夜も仕事をして
倒れそうなお母さんや、お父さんが全国にはたくさん
いるのです。

そのご夫婦のしている事は「不正受給」であり、発覚した
場合は、不正に受け取ったお金を返納しなくてはいけません。

まじめに、働いているご家族、そして死ぬ思いで働いている
1人親家庭、どちらからも許せる物ではありません。
ましてや、今は18歳未満の子供だけになった筈ですが
数年前までは母子共に、医療費免除なのです。

お願いです。役所の福祉課にその話をして下さい。
あなたからの情報だという事は絶対にわかりませんし
心配でしたら、口止めをお願いすれば大丈夫です。

私はそういう人の善意の心(私どもの税金から出ています)
を悪用する奴らは許せません。子供もろくな人間になりません

どうかお願いいたします。

Qポル・ポト政権について。

ポル・ポト政権は当時の人々にどのような影響を及ぼしたのですか?
あまりにも莫大的数字の虐殺を止めることはできなかったのでしょうか?
そしてなぜポル・ポトはそれほどまでに巨大な力を持ち、国のトップに立つことができたのでしょうか?ヒトラーのように演説力に優れていたなど、何か顕著な点はあったのでしょうか?

Aベストアンサー

NO1のは見れません

こっちを見てください
http://homepage3.nifty.com/visual-biker/history/frame-porupoto/frame-porupoto.html

http://www.geocities.jp/aikidokayama/report/moriken.htm

Q母子手当について、

現在SLEと言う病気と闘病、入院中です。
旦那から離婚を言い渡されました。
子供はまだ生後半年です。
病状はループス腎炎Level4と重篤で、
これから先あたしははたらくことは不可能と言われ、将来に不安を抱いて居ます。
母子手当など、その他受けられる制度について、全く無知なため、この度質問させていただきました。
損をしない、良い知恵をお借りしたいです。
離婚後は旦那は1銭も出さないと言っているので、実家にお世話になろうと思っています。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

本気で離婚をお考えなら、役所や税金を当てにする前に、まず旦那から慰謝料なり養育費をふんだくることを強くご検討なさるべきです。

「離婚後は旦那は1銭も出さないと言っている」とのご言い分ですが、それが真実だとしたら、そんなものは旦那の勝手なわがままであり、世間的にはまったく認められるものではありません。
離婚すれば、質問者様は「妻」ではなくなりますが、お子さんは終生旦那さんの「子供」であることに変わりはないのですから。
裁判なり、出るとこに出れば確実に、お子さんが20歳になるまでは養育費が認められる状態です。
ご実家の方のお力も借りて、まずはそういう努力をなさることを、強くオススメします。

また、こういう言い方は不本意なのですが・・・
こういうご時勢ですから、せめて旦那と慰謝料交渉ぐらいはしないと、役所から「偽装離婚」との疑いを投げかけられないとも限りません。
役所に頼るのは、旦那が出すべきものを出し尽くして、それでも足りないとき、だとお考えください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報